アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トランスフォーマーシリーズや勇者シリーズなどに見られる乗り物から変身するロボットの原点となった作品は何なのかを教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

タンク・タンクロー。

ボーリングの球からとびでる手足や翼、火器!

ジャンボーグA。セスナ機が巨大ロボットに!軽自動車が巨大ロボットに!

電人ザボーガー。バイクが等身大ロボットに!
    • good
    • 0

個人的には…


1978年『闘将ダイモス』のスーパートレーラー→ロボットの変形かな?

この後
 1980~84年アニメなしの玩具「ダイアクロン」シリーズ
       米国で「トランスオーマー」として命名
リアル卓上文具小物→ロボット変形
 1981年アニメ『ゴールドライタン』
リアル戦闘機→ロボット変形
 1982年アニメ『超時空マクロス』
リアル乗物→ロボット変形
 1984年アニメ『THE TRANSFORMERS』米国
 1985年アニメ『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』日本
    • good
    • 1

ロボットがある形態では乗り物、ということでしたら


記憶を掘り返してみたらこれは特撮もの(原作はマンガ)ですが「マグマ大使」がそうですね。1966年の作品です。

同じころ放送されていた「レインボー戦隊ロビン」というアニメにも変身する乗り物ロボットが出ていたような記憶があります。

ただ、それ以前にも「マグマ大使」と同じ原作者の「鉄腕アトム」(アニメ)にもそんなロボットが出ていたような気がしないでもないです。あいまいですみません。

これらの作品が「トランスフォーマー」の原点かどうか、という話になるとなんとも言えませんが、少なくともミクロマン(初代トランスフォーマー)を作った玩具メーカーの企画者たちはどれかは見ていたんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

特撮なら「マグマ大使」がロケットからの変形


http://www.nihon-eiga.com/p-pro/

逆パターンですが「レインボー戦隊ロビン」のペガサスが乗り物に変身
http://www.anime-bb.com/tv_robin/index.html
同様のものに「新造人間キャシャーン」のフレンダー
    • good
    • 0

> 乗り物から変身するロボット


だけに注目するなら、多分ゲッターロボ。

あくまで「現実の」乗り物がっていうなら「ダイアクロン」かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!