こんにちは。

リモートのDATにバックアップを取得したいのですが、その方法を教えて下さい。
今後はそれをスクリプトにして実行したいと考えています。
OSは両マシンともredhat6.2Jです。

ちなみにDATのあるマシンの「.rhosts」を編集するのはセキュリティ上どのような危険があるのでしょうか??

また、環境変数RSHをsshに指定するとsshでの接続が可になるというのはどのように指定すればよいのでしょうか??

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HOSTの部分は IPアドレスでも大丈夫なはずです。



DATのついているマシン上で ~/.rhostsか /etc/hosts.equivにて

DATの付いていないマシン名 ユーザ名

という形式で記述しておきます。

.rhostsの例)

datless yukiba
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

度々申し訳ありませんが、もう1つ質問があります。

sshで接続して行う場合も「.rhosts」を編集するのでしょうか??またどのように設定すればいいのでしょうか?

それと、dumpコマンドを使用してバックアップを取得する場合も「.rhosts」を編集すればいいのでしょうか?

質問が多くてすみません。。。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/01/25 09:58

 多分以下のようすれば行けると思います。

FOOBARはバックアップしたい
ファイルorディレクトリ、HOSTはテープの繋がっているホスト名に読み
かえてください


% tar cvf - FOOBAR | rsh HOST dd of=/dev/rst0

.rhostsを使用してpassword無しでログイン出来るようにすると
同じネットワークから内でIPを詐称してアクセスされる可能性が
あります。

ssh の場合は、

% tar cvf - FOOBAR | ssh HOST dd of=/dev/rst0

とかになると思います。

# 環境変数RSHについては運用のしかたが見えないのでパス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>% tar cvf - FOOBAR | rsh HOST dd of=/dev/rst0
上記のコマンドを使用する際、DATのついてるマシンではどこを設定すれば良いのでしょうか?「.rhosts」を編集するのでしょうか??
また、「HOST」の部分はIPアドレスでも可能ですか??

初歩的な質問で申し分けありません。
お時間がありましたら、回答お願い致します。

お礼日時:2001/01/24 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHat6.2でプロバイダにつながらない

Win95を使用していて、無料プロバイダのlivedoorに
加入していました。
接続はモデムです。
RedHat6.2をインストールしてlivedoorに接続しよう
としたところ認証されません。
買った本の通りやっているのですが?
livedoorがlinuxに対応していないという事でしょうか?

Aベストアンサー

>買った本の通りやっているのですが?

買った本って?
どう書いてあって、どうやりましたか?
本当に間違いなく「買った本の通り」にやったか確認しましたか?
接続できない状態を具体的に書いてください(エラー表示とか...)

Qredhat linuxとwinマシンのファイル共有

職場でredhatをサーバーにして,winマシンでファイル共有をしています。DHCPサーバーは自動取得です。
XP,Meのユーザーの中でワークグループ上にはredhatのPCのアイコンは表示されていますが,アクセスできないものがあります。ユーザとパスワードは下記の(1)で設定したものを入力すればよいと思うのですがうまくいきません。ちなみに私のmeは(1)で設定したユーザーとパスで難なく入れます

redhatの設定としては次の手順で行っています
(1)rootでログインし,ユーザーを追加しパスワードを設定プライマリグループを変更する
(2)webminを立ち上げrootでログインし,winファイル共有のアイコン→unixを変換

そこで質問ですが,xp,meにログオンする時のユーザー名とパスワードと上記の(1)で設定するユーザー名とパスワードは同じでないといけませんか?
現在redhatとファイル共有できているマシンと同じ手順で設定をしているのですが2台のxpと1台のmeだけがうまくいきません。考えられる原因としてはwinマシン側の設定でしょうか?特にxpは管理者権限等で複雑な設定がいるのかなと思っていますがいかがでしょうか?

職場でredhatをサーバーにして,winマシンでファイル共有をしています。DHCPサーバーは自動取得です。
XP,Meのユーザーの中でワークグループ上にはredhatのPCのアイコンは表示されていますが,アクセスできないものがあります。ユーザとパスワードは下記の(1)で設定したものを入力すればよいと思うのですがうまくいきません。ちなみに私のmeは(1)で設定したユーザーとパスで難なく入れます

redhatの設定としては次の手順で行っています
(1)rootでログインし,ユーザーを追加しパスワードを設定プ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どのようなレベルで共有に失敗してるのかがわかりません。
名前解決ですか?IP指定ではどうなりましたか?
net useコマンドで試してみましたか?

なんだか、実はみんなIDとパスワード同じで運用とかしてるの?
なら認証モードをシェアにしてしまえば面倒なこと考えなくてすみますよ。

で、9x系だとsamaba側のユーザ名にあわせたユーザ名じゃないと
共有がみえなくて、NTけいだと層じゃなくてもあとから指定できます。
Meは多分9x系といっしょのはず・・・

ちなみに(1)ではunixアカウントの作成をしてるのですよね?
別にunixのパスワードは普通は関係ないですよ。
encryptパスワードを使うのが普通でしょうから、
smbpasswdで設定したパスワードのみが有効です。

QWindows98SEマシンからXPマシンが見られない

5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。

QLAN接続について(98マシンとXPマシン)

98マシンとXPマシンをLAN接続したいのですが、
XPのほうからは両方とも見ることが出来るのですが、
98のほうはネットワーク全体を表示しようとするとエラーが出て、見ることが出来ません。

過去に98とXPのLAN接続をしたことがあったので同じ方法で行ったのですがうまくいきませんでした。
(設定方法はXPのCDを使って、タスクの追加→ネットワークの設定、というふうにしました。
前のはこれでうまくいきました。
ノートンのファイアウォールのセキュリティも無効にしています。)
98でネットワークの設定をしたにも関わらず、ネットワーク全体が表示されないのはおかしいと思うのですが、
原因がまったくわかりません。

どのような問題が考えられるか教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「ログオンしていません」と出てきます。
そこに原因があります。はい。
ネットワークプロパティで、Microsoft Network にログオン になっていますか?
ログオンしないと使えません。

あと、まれに kanop98 さんのような場合もあります。

QTTSSHで、WindowsマシンにあるファイルをLinuxマシンに送りたい

題名のままですが、
FFFTPは使わないでTTSSHで、WindowsマシンにあるファイルをLinuxマシンに送りたい場合、どうすれば送れますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この内容で良いのかな?
http://itc.sfc.keio.ac.jp/ssh/winftp.html#ttssh


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報