アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、


高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にいってもいいんですねー。
とってもおもしろそうですけど、ばれたらどうなるんでしょうか??
加点とかもあるんですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/07/23 10:53

 大学は、入場無料の公園ではありません。

大学の授業は、高い授業料を払った人のみが受講する権利があります。授業は、「大学の商品」です。商品をただで配っては、商売になりません(現実にはやっている大学もあるようですが、それは特別な目的があるのでしょう)。
 その例外が、オープンキャンパスや公開講座です。映画館に空席があるからといって、チェックする人がいないからといって、潜り込んで勝手に無料で見て良いものではないことは、少し常識があれば分かると思います。駅員がいないからといって、電車のただ乗りは、許されますか。それを、在学生が公開の場で勧めるとは・・・・。本学の学生でないことを祈るのみです。

 中には、授業を公開している教員もいますが、勝手に覗き見してよいというものではありません。あらかじめ連絡して許可を取るのがマナーです。

 オープンキャンパスの予定表では無く、ご自分の志望校を決めてから行って下さい。何の為に大学に行くのか、考え直して下さい。オープンキャンパス以前の姿勢ですから、来られた大学は、迷惑でしょう(それでも歓迎する大学があるかもしれませんが、それはあなたの持ってくる受験料と授業料に期待しているからです)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん、下の多数の方は常識がないって事になっちゃいますね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 11:03

>このサイトって送料とかかかっちゃうんでしょうか??


何の送料ですか??
私の娘(現某女子大2年)が受験時に利用したので、うろ覚えですが、願書が着払いの所と、無料の所があったような気が・・・

リンクをたどっていけば大概の資料は、ロハで手にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/24 10:57

他力本願ですが、


リクルートの「進学ネット」はどうですか?
↓のサイトで一覧表はないですが、
「オープンキャンパス」で検索すると約250件ヒットしました。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/shingaku/

この回答への補足

ごめんなさい、このサイトって送料とかかかっちゃうんでしょうか??

補足日時:2002/07/23 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/23 10:56

他の方が言ってるとおり、オープンキャンパスの日以外でも大学には入れます。

というか、むしろ私はオープンキャンパスの日以外に行くことをオススメします。

他の大学はどうかしりませんが、うちの大学の場合。
私は学内バイトでオープンキャンパスの日に見学者の案内とかをよくするのですが、そのときの感じは普段の大学構内の様子とはかけ離れてます。
大学側は受験生を増やすため、あの手この手で自分の大学を良く見せようといい事しか言いませんし、その日は生徒は立ち入り禁止なので、本来の大学の様子はわかりません。

もちろんオープンキャンパスに行って、少しでもその大学の感じをつかむのはいいと思いますが、その後いくつか受験候補の大学が決まったら、改めて普段の時期に見学しに行ってみて下さい。
私服でいけば大抵の学校には入れます。大学生でも中学生みたいな人が大勢いますから(ほんとにいるんです)特に大人っぽい格好をしなくても大丈夫です。

そしてできれば授業を受けてみて下さい。
でもどの授業が部外者が入ってもいいかわかりにくいですよね。
もし、前もってオープンキャンパスに行ってたとしたらその時に案内の人(大抵は私のように学生がやってるはず)に「こっそり授業受けてみたいんですけど・・・」とか相談すれば「何曜日の○○って授業は大人数で、出席もとらないから大丈夫だよ」とか教えてくれると思います。
私は何度か教えてあげました(笑)
あと最終手段として、学校に行って直接その辺にいる人を捕まえて聞いてみるとか。結構みんな親身になって教えてくれると思いますよ(変な人に当たらなければ(^^;))

大学というのは資料を見ただけではわからないものです。
長期休暇以外の日に大学を訪れるのは大変かもしれませんが、本命や第二志望の大学くらいは普通の日に見学してみてください。受かってから初めてその大学に行って「なんか思ってたのと違う・・・」というような後悔だけはしないようにしましょう。
受験、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業に案内してあげたんですか、なんかすっごいしんせつですねー。
ギャップも考えなければいけないんですね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/23 10:56

こんばんは☆



サイトは分からないですけどオープンキャンパス以外でも誰が入ってもいいですよ!!食堂とかおばちゃんやおばあちゃんいるし、他大学の子もきてるし。サークルも他大学のサークルに参加してもかまわないし他大学の生徒も来てるくらいだからいいですよ!!制服ならばれちゃうけど私服なら全然OKです。ゼミならやばいけど人数の多い講義なら全然平気です!!そういう経験してしてる方がいいとおもいますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじっすか!
なんかばれたら大変そうですよ~。
けどおもしろそうですね!!
友達といってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!