これからの季節に親子でハイキング! >>

入院しまして、質素な病院食を食べていたら自然と痩せました。
調度いい体重なので、これ以上減らすことはないけれど、キープさせたいと思っています。

理論的には、体重、生活状況、年齢から計算した、一日あたりの標準的なカロリー摂取量を守っていれば、
今の体重をキープすることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

理論的にはそうだと思います。

ただ、体重といっても体脂肪率によって基礎代謝の消費カロリー量が違いますから、プラマイはあると思います。
    • 0

いまの体と生活実態に見合った標準的なカロリーを計算で正確に出すのは、事実上は困難と思います。

それぞれの人に必要なカロリーは、体重、生活状況、年齢だけではなく、筋肉量によっても違いますし、どのくらい体を動かす生活習慣であるかによっても違うからです。
 退院すれば体を動かすことも多くなるでしょうから、1日の消費カロリーは入院時に比べてそれなりに多めになると思います。それがどの程度か算定は難しいでしょうから、病院食を参考に1日の食事メニューを考え、それで3ヶ月か半年ほど様子を見て判断するのがいちばんです。体重が増えてきたら、その食事メニューではカロリーが多めだと分かるでしょう。
    • 1

参考になるか判りませんが、私の場合は太りました。

恐らくですが、標準的なカロリーでは、入院中は体をあまり動かさないので摂りすぎではないかとおもいます。
    • 0