プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミキモトの真珠のネックレスを嫁入りが近くなってから知り、どうしても嫁入り道具の一つに付け加えたいのですが・・・

買った方使われてますか?
買おうと思ったけど買わなかった方理由を教えてください

買わなかったら後悔するかもしれないです
でも、買ったのにあまり活躍しなかったら、それはそれで後悔すると思います

嫁入り道具は、私の希望を重視してくれて、親が言われたものを買ってくれるという状態です
予算で余ったぶんは、お祝い金としていただけるそうです

悩みます
結婚したら買わないだろうなと思います
買うなら今か、もしくは、必要性を感じてお金に余裕があればかなぁと思います

母親にアドバイスを求めても、好きにしなさいしか言われないので、
女性の先輩方にアドバイスいただけたらありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

去年結婚したものです。



数年前に冠婚葬祭用としてミキモトで真珠のネックレス、ピアス、指輪を両親が買ってくれました。去年結婚前に相手の祖母が亡くなって急遽葬儀に参列することになり、一緒にお葬式に行った父が終わってから「(喪服も含めて一式)きちんとしたのを持たせておいてよかった」と葬儀での私を離れて見ていて思ったそうです。

私は真珠が大好きなので、ピアスは普段にもつけています。冠婚葬祭だけにしかつけないなんてもったえないですもん!!

値段もそれなりにしますが、毎年糸代えの葉書が届き、アフターサービスもしっかりしていますので、もしご両親に買ってもらえるなら、ミキモトでご購入なさって後悔ないと思います。私は両親に今感謝してます。
    • good
    • 13

20代既婚女性です。


嫁入り道具ではありませんが、20歳の時に、母がブラックフォーマル一式と、ミキモトの真珠(一連・ホワイト)のネックレスとイヤリングを揃えてくれました。

正直、お葬式の時にしか使っていません。
普段使いするにはもったいないし・・・
結婚式にはパールですがもうちょっと華やかなネックレスをしています。

でも持っていて良かった!!とは思っています。
    • good
    • 11

ご結婚おめでとうございます。

ジュエリーコーディネーターです。

とりあえずご質問にお答えするならば
「白系のアコヤ真珠を1本持っていらっしゃるならわざわざ買い足す必要は無い」
と思います。

正直、ミキモトの真珠はブランドとしてのプライドもございますからいいものを取り揃えていらっしゃいます。しかしながら真珠は「阿古屋(あこや)貝」のなかで作られるものなのでどこのブランドで買おうが、どこの宝石店で買おうがデザインは決して変わらないのです。
大きさ、品質、てりのよさ、美しさのによってもちろんお値段はピンきりです。
同じランクの真珠を買うとき、ミキモトの箱に入っていると言うことは、名前の知られていない宝石やさんで買うよりもかなりお高い値段になります。あれだけのブランドとして一等地や有名デパートにお店を維持し、たくさんの従業員を抱え、宣伝もされています。それだけ無名店より商品価格に上乗せしなければ経営が成り立たないのです。

特に真珠に関してはデザインなど無いのですから、お店の名前ではなく品質にこだわったお買い物をされたほうがいいと思います。
どうしても新しい真珠が欲しいようなら、身近な方や信頼できるお知り合いに宝石店を紹介していただいて、今お持ちのものを持って来店してキチンと違いを説明していただいて、お買いになったらいかがでしょうか?ミキモトで買おうと思っているお値段でもっと上のランクの真珠が買えるはずです。

参考までに・・・

2本目のパールをお買いになるようなら、お持ちになっていない色になさってはいかがでしょうか?
年齢を重ねられたときの事を考えて、ナチュラルブルーグレー(染色されていないもの)のアコヤ真珠か、南洋黒真珠のジュエリーなどがいいかもしれません。今お持ちのものと2本でネジってチョーカー風にお付けになると結婚式など華やかなお席でとっても引き立ちます。

白系にこだわるならば8.5mm以上の大珠になさってお祝い用にお使いになる。

南洋白の華やかなリングなら、お持ちのパールネックレスの一緒にお祝いなどで使ったり、お着物をお召しになったときにでも役立つと思います。

真珠にこだわらないのであれば、婚約指輪にダイヤリングをもらっていらっしゃるならそれとおそろいで使えるダイヤのネックレスなどでもいいのでは?

10万以上のお金を払う場合は、どんなジュエリーをお買いになる場合でも、今より10年後に似合うことを考えて、少しボリュームのあるものや華やかさを感じられるもの(ちょっと派手かも・・・。)と思えるくらいのものになさったほうが長く使えます。今の自分に調度良い物は2~3年たつと「もう少し大きくても・・・。もう少し派手でも・・・。」と必ずおっしゃいます。

長々と、乱文で失礼しました。何か参考になれば嬉しいです。

真珠の着方などを説明しているHPです。
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/index2.html
http://www.nishimura-shinju.co.jp/new_page_2.htm
http://www.yokota-pearl.co.jp/ohanashi.htm
    • good
    • 14

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

さて相談についてなんですが、ミキモトでありませんが真珠のネックレスは
購入しました。
理由は冠婚葬祭に使うからです。
特に葬儀の時に使うアクセサリーでは真珠が一番無難です。
ただし葬儀の時は一連のネックレス、結婚式の時は二連で華やかにした
方が良いみたいですので兼用は難しいかもしれませんね。

という訳で活躍する場は少ないかもしれませんが、大人のマナーとして
持っていた方が良いアイテムだと思います。
お気に入りのメーカーの物があればそれを購入して頂いたらどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

no.1の方に書かせていただきましたが、真珠のネックレスは持ってました
後だしでスイマセン

>ただし葬儀の時は一連のネックレス、結婚式の時は二連で華やかにした
方が良いみたいですので兼用は難しいかもしれませんね。

そうですね
華やかなワンピースに付けてみると、それはそれでよかったです
今は、手元にあるもので対応できそうです

今後はどうなるか分かりませんが・・・

フォーマルな場で『M』のエンブレムのネックレスをみると羨ましくなってしまうかもしれませんが・・・

高価なものなので、ミキモトブランドのネックレスは今買うか
歳をとって生活に余裕があればでしょうね

悩みます
no.2の方がおっしゃられてるように、娘時代を過ぎれば、グレーのパールになるので、ピンク色のを若いうちにしたいです
でも、勿体ないですよね
ただのワガママですよね

でも欲しい(笑)
あれば、活躍しそうですね
購入を悩んでしまいます^^

参考になりました 
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/26 23:13

お母様くらいの年齢です。



娘は、まだ結婚が決っていないのですが、
  真珠の一連のネックレス
  真珠の祝儀、不祝儀両用に使える指輪
  一粒の真珠のピアス
を揃えました。
身につけることが一番多いのが真珠だと、この歳になって思うからです。

私は、年齢的にグレーパールで揃えています。

御両親が揃えてあげるとおっしゃるなら、そうされるとよいと思います。
葬儀などは、突然のことですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>  真珠の一連のネックレス
  真珠の祝儀、不祝儀両用に使える指輪
  一粒の真珠のピアス

指輪もそのようなものがあるのですね

>私は、年齢的にグレーパールで揃えています。

今、ピンク色のパールを買わないと、手元にあるパールをずっと使うことになると思います
手元にあるものも、照りがあって、あこや貝のいいものだと、ミキモトの店員さんの講釈を聞いただけの半端な知識ですが、そう思います
もしかすると、親は将来の嫁入り道具として揃えてくれてたのかもしれません
だから、母の反応が薄かったのかも
ショックを受けてるかもしれません^^;

ただ、ミキモトのネックレスも欲しいです
わがままですよね
困った娘です

早速の回答ありがとうございます
母世代の方にアドバイスいただいて、参考になりました

お礼日時:2007/07/26 23:20

 ミキモトほどの高価な物じゃないですが、母の知り合いの宝石屋さんで真珠を買いました。

嫁入り道具ではなく、結婚後すぐ買ったような感じでしたが、真珠のネックレスとピアスを買いました。

 結果ですが、使ってます。結婚式やお葬式など冠婚葬祭はやっぱり出番はありますよ。そんなに頻繁に出番はありませんが(冠婚葬祭自体が頻繁にないから)、使う時は必ずありますから、持ってて損はないと思います。冠婚葬祭のアクセサリーとして間違いないですから。

 私は買っておいてよかったなと思ってますよ。高い買い物だから後で買おうと思ってもなかなか出せる金額じゃないので、そろえておいてよかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり必要ですよね

実は、ミキモトではないですが、真珠のネックレスとピアスを揃えてもらってたのを思い出しました
お葬式のときに買ってもらったものなので、お葬式にしか使えないと勝手に思っていたのですが、付けると華やかです
これなら、結婚式にもつけれそう

ミキモトを買ってもらってもいいのですが、それだと今あるやつを使わなくなってもったいないですよね^^;

ミキモトが欲しいですが、別に、ミキモトじゃなくてもいいんですよね
でも、見てしまうと、ミキモトがどうしても欲しくなってしまいます^^;

早速の回答ありがとうございます

お礼日時:2007/07/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!