アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セゾンバンガードバランスファンドを買おうと思っています。
このファンドは積み立てで買うのが有名みたいですが、積み立てでなくでも買えますよね?
調べてみるとやはり日によって価格の変動が少しですがあるので、ケチな私はできるだけ安い日に買いたいのです。
積み立ての契約をすると毎月決まった日に自動的に買い付けされて値段が自分で選べないので、自分で安い日を選んで納得した上で買いたいのです。

その場合、注文を出した日の値段で買うことができるのでしょうか?
それとも注文を出した日に約定するのではなく、2~3日の営業日の値段で約定したりするのでしょうか?
また入金の仕方についても、ネット上で入金の操作をしてから何日後に入金されて買えるようになるのかも知りたいです。

セゾン投信のホームページにも載っていなくて、いろいろ調べたのですが、詳しい買い方が何も書かれてなくてわかりませんでした。

ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

現在セゾン投信との取引はありませんが、口座開設は済ませておりますので、私の判る範囲でお答えしたいと思います。

>積み立てでなくでも買えますよね?
はい、購入可能です。

>注文を出した日の値段で買うことができるのでしょうか?
いいえ、取得申込日の翌々営業日の基準価額となります。

>入金の仕方
セゾン投信が指定した振込先銀行口座に入金することになります。尚、振り込み手数料は自己負担のようです。
又セゾン投信により入金が確認でき次第「買付可能額」に反映される、となっています。つまり質問者様が入金した金額がログイン画面の「買付可能額」のところに出てくれば購入可となるようです。

ひとつ注意事項としましては、セゾン投信の場合、「証券会社等と異なり現金のままお預かりしておくことができません。購入される代金だけをお振込下さい」となっています。つまり証券会社のような買付資金をプールしておくMRF等が無い為、例えば50万円振り込んだら必ず50万円分購入してくださいということのようですね。
ということは、毎回振り込むたびに、そのつど振り込み手数料がかかるということで、ケチを自認されてらっしゃる?質問者様が果たして納得されますでしょうか?^^

もし私でしたら素直に毎月積立購入にしときます^^そのほうが手数料は一切かかりません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
納得しました。手数料かかるんですね。
私も積み立てにします。

このファンドですよね(参考URL)?

自分で安く買うこと
たぶん成功しません。「もっと安くなるのでは。」という思いにとらわれます。買ってから本当に安くなると「待てばよかった。」と後悔します。結局、買えなくて儲ける機会を逃すだけ。毎月定額購入は、こういう感情を排除するのに役立ちます。

参考URL:http://www.saison-am.co.jp/question/index.html#0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎月定額購入がいいかもしれませんね。