携帯サイト等で「空メール」で会員登録した後にコンテンツの利用が出来る無料サイトが多く有りますが、この様な無料サイトの収益はどこから発生しているのでしょうか?
サイト内のバナー広告収入だけでは少なすぎると思うので、会員情報を何か転用して収益を上げているのでしょうか?携帯コンテンツビジネスに詳しい方是非お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>サイト内のバナー広告収入だけでは少なすぎると思うので・・・



うーん、これは何とも言えないですね。
私は過去に1つの携帯サイトだけで広告収入で月額50~80万でしたからね。2つのサイトで100万以上だった月も結構、ありますね。

もっとも広告費で20万とか使ってましたが。もともと無料サイトなので更新とかもほとんどしなくて毎月広告のプログラムをいじる(広告先のアドレス入れ替え)だけでお金を生み出していましたからこれほどラクなものはなかったですね。まあそれが続いたのは1年くらいでしたけど。。その後、広告代理店から「そろそろ新しいサイト作ってくれたら広告載せてよ」と言われましたが100万の売り上げより別の仕事の方が売り上げが上がっていたのでそっちはすっぱりと切っちゃいました。今でもたまに代理店から連絡きますが、広告業界も1年くらいのスパンで広告の出し方とかを替えるみたいですね。そうでもしないと携帯コンテンツは飽きが早いため対応できないと言ってました。

#1さんもおっしゃるように広告メールとして配信されるサイトが広告主だったりするわけですね。バナーとは違いますが「メール広告」として収益が発生します。

>会員情報を何か転用して収益を上げて・・・

これは現実としてあっても収益と言えるほどにはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答大変参考になりました。有難うございます。

月50~80万だなんて素晴らしいですね。どんなサイトだったのでしょう。。私も現在待ち受けFlashのサイトで月2万円程度の収入が有りますが、それ以上はなかなかいきません(笑)
確かに携帯コンテンツはサイクルが早い様な気がします。飽きられてしまったら終わりですよね。

一つ質問ですが、無料会員サイトのオーナーは、会員登録で集めた個人情報をどの様に使っているのでしょうか。広告メール配信だけでは無い様な気がするのですが・・。

お礼日時:2007/07/27 00:29

広告メールがバンバン来ると思いますよ。


空メールを返して会員になれば迷惑メールではなくなるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広告メールですか。
確かに迷惑メールとは言えませんよね。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/27 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利益と収益

今まで縁のなかった経済について知りたいと思い、本を1冊購入しました。しかし、本を読んでもよんでもわからないことばかりです。本には費用+利益=収益と書かれてあるのですが、今まで利益と収益は同じものだと思っていました。この式を見る限り利益と収益はどうも意味が違うようです。どなたか利益と収益の違いについて説明できる方がいられたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、100円で物を仕入れて150円で売れば、

収益:150円
費用:100円
利益:50円です。

言い換えれば、
収益:入ってきたお金すべて
   (このお金を得るためにいくらかかったかは関係ない)
利益:儲け

ということです。

Q無料登録サイトの収入源って?

無料で登録してあるサイトの収入源っていうのは何なのでしょうか?単純にバナー広告からの広告料では少なすぎると思うのですが・・・
例えば
http://www.3ple.jp/
のサイトなんかだとそれ以外にも提携企業から収入があるんでしょうか?
それとも訪問者数で単価増できれば広告料(アフィリ?)だけでもそれなりにあるのでしょうか?
もしご存知の方おられましたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

他の方もいっておられますが
サイトの目的は見込み客を集めるためだと思います。
収入源は広告収入だと思いますが
こういうメディア事業展開をする会社というのは
いろんなコンテンツを持っていて、通常個々のサイト
単独で収支を考えることはあまりありません。
このサイトだけを見て収入が多い少ないを推測することは
あまり意味がないように思います。

広告に関してはアフィリエイト広告も含まれてるし
直接募集をしたものなども含まれていると思います。

Qなぜ特別利益は『特別収益』 とは呼ばないの?

利益と言うと収益から費用を差し引いた残りをいうイメージをしてしまうの
ですが、なぜ収益ではなく利益なのでしょう?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なぜ「特別収益」と言わず「特別利益」と言うのか
なぜ「特別費用」と言わず「特別損失」と言うのか

↓悩んで夜も寝られなかった人が過去にも居ました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q1/673736572265625.html

Qインターネットでの一括見積もり等のサイトの収益方法

インターネットでの一括見積もり等のサイトの収益方法

インターネットで保険や、中古車の買取、リフォーム、等
一括で各社の見積もりを行えるサイトやレーシックや建築等各社の紹介をして
個別にメーカーの資料を取り寄せるサイトがありますが、このようなサイトの
収益はどのような仕組みになっているのでしょうか?
単純にアフリエイト等のように、商品や価格が決まっている場合は解るのですが
商品が決まっておらずそのメーカーだけの紹介や、資料を取り寄せただけとかの場合
どのような仕組みで紹介しているサイトは収益を上げているのでしょうか?

概略でも解ればお教えいただけませんか?

Aベストアンサー

> 単純にアフリエイト等のように、商品や価格が決まっている場合は解るのですが
> 商品が決まっておらずそのメーカーだけの紹介や、資料を取り寄せただけとかの場合

ほとんどのアフィリエイトASPの報酬条件は、「購入金額に対して○%」、「広告1クリック当たり○円」、
「資料請求1件当たり○円」、「サービス申し込み1件当たり○円」のように設定することが可能に
なっています。

Q収益と利益の違いを教えてください。

収益と利益の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 収益=収入の総額(収入)
 利益=収入-支出

 

Qkakaku.comの収益源

kakaku.comのように閲覧者が無料のサイトの収益源は、
どのようなところにあるのでしょうか?
バナーの宣伝広告以外に、何か儲かる仕組みがあるのでしょうか?
あれだけの仕組みを運営するには相当お金がかかると思われますが、どうも不思議です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Aプラン~Dプランまで出品の商品カテゴリーによって出店料金がかわります。掲載の料金は毎月必要になります。

参考URL:http://kakaku.com/shopentry/

Q利益と収益の違い

財務上、利益と収益の違いって、あるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ってネットで調べてみましたがパッとしたモノが見つけられなかったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

 「収益」とは、純財産である資本を増加させる原因となる事柄、すなわち儲けをいいます。
 「費用」とは、純財産である資本を減少させる原因となる事柄で、収益を稼ぐために使ったものをいいます。
 したがって、費用<収益 ならば「利益が出た」ということになりますし、費用>収益 ならば「損失が出た」=「利益が減った」ということになります。

Q有料アダルトサイト会員登録!?

友人が困っています。
サンプル動画を見ようとして、そこへ進む前に
2つほどのボタンをクリックしました。
「サンプルを見るため」だという思い込みのため
何気に押してしまったのだそうです。
ふと気付くと「会員登録手続きが完了」とのメッセージがパソコンに出ていました。
ボタンの一つには「利用規約に同意する」というものもあったそうです。
利用規約を改めてみると
「利用料金の発生は、会員登録し会員専用IDが発行された時点とし料金の支払い義務が同時に発生し、キャンセルは出来ないものとする。」
とありました。
利用料金は90日間で14万でした。
声も出ないほどに驚いてしまいました。
もちろんサンプル動画も何も見ておりません。
うっかりだったとは言え、クリックしてしまったのは本人。
何とかキャンセルする方法はないものでしょうか?
(本人のパソコンいは会員専用idの画面が出ています)

Aベストアンサー

過去質問検索して下さい。

毎日毎日、びっくりするような頻度で同様の質問が繰り返されています。

Q株価収益率・一株利益・純資産倍率・純資産利益率って?

標記の株式用語について、算出方法と意味を教えていただきませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

株価純資産倍率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と簿価つまり貸借対象上の資本合計を対比したものです。一言でいえば、会社の時価と簿価を対比したものです。

株価収益率は、ある会社の時価総額つまり市場における価値と当期利益つまりその期に稼いだ額を対比したものです。ROEはある会社の当期利益と簿価を対比したもので、株価収益率の逆数である益利回りはある会社の当期利益と時価を対比したものです。これは言い換えると時価ベースのROEと言うべきものです。株価収益率もまた益利回りと同じ内容を意味するものです。

一株利益は、会社の簿価を一株あたりに換算したものです。これは、その会社の時価を示す株価と対比するために用いられています。一株あたりに換算することで株価とか配当金などと比較しやすくなります。

純資産利益率は、一般的にはROEと呼ばれるもので,前述のように当期利益を資本合計で割ったものです。会社の持分言い換えると投下資本に対してどのくらいの利益を獲得したかを見るための指標です。

Q会員登録で実在しない人の登録を防ぎたい

インターネット上で会員登録のシステムを構築してるのですが、実在しない人の登録を防ぐことはできないでしょうか?

登録した人が紹介者(すでに登録している人)のユーザー名を会員登録時に入力することで紹介者にお礼をしたいのです。

登録時に記入する住所等からある程度まで特定することはできますが、ユーザー数によっては調査に限界があると思います。

よいアイデアがありましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・フリーメールの排除
・メールアドレスによる管理(承認と、登録時のIPアドレスによる比較)
・登録のアクセス時のIPアドレス(地域ごとにある程度決まっている)、と登録都道府県の比較(県外アクセスの排除)
・被紹介者と紹介者のアクセス頻度のチェック。(お礼用のポイントの加算(確定)をある程度の期間経過後に行う。例えば2ヵ月後くらいに行う、など)

これくらいは自動で行えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報