携帯サイト等で「空メール」で会員登録した後にコンテンツの利用が出来る無料サイトが多く有りますが、この様な無料サイトの収益はどこから発生しているのでしょうか?
サイト内のバナー広告収入だけでは少なすぎると思うので、会員情報を何か転用して収益を上げているのでしょうか?携帯コンテンツビジネスに詳しい方是非お願い致します。

A 回答 (2件)

>サイト内のバナー広告収入だけでは少なすぎると思うので・・・

うーん、これは何とも言えないですね。
私は過去に1つの携帯サイトだけで広告収入で月額50~80万でしたからね。2つのサイトで100万以上だった月も結構、ありますね。

もっとも広告費で20万とか使ってましたが。もともと無料サイトなので更新とかもほとんどしなくて毎月広告のプログラムをいじる(広告先のアドレス入れ替え)だけでお金を生み出していましたからこれほどラクなものはなかったですね。まあそれが続いたのは1年くらいでしたけど。。その後、広告代理店から「そろそろ新しいサイト作ってくれたら広告載せてよ」と言われましたが100万の売り上げより別の仕事の方が売り上げが上がっていたのでそっちはすっぱりと切っちゃいました。今でもたまに代理店から連絡きますが、広告業界も1年くらいのスパンで広告の出し方とかを替えるみたいですね。そうでもしないと携帯コンテンツは飽きが早いため対応できないと言ってました。

#1さんもおっしゃるように広告メールとして配信されるサイトが広告主だったりするわけですね。バナーとは違いますが「メール広告」として収益が発生します。

>会員情報を何か転用して収益を上げて・・・

これは現実としてあっても収益と言えるほどにはならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答大変参考になりました。有難うございます。

月50~80万だなんて素晴らしいですね。どんなサイトだったのでしょう。。私も現在待ち受けFlashのサイトで月2万円程度の収入が有りますが、それ以上はなかなかいきません(笑)
確かに携帯コンテンツはサイクルが早い様な気がします。飽きられてしまったら終わりですよね。

一つ質問ですが、無料会員サイトのオーナーは、会員登録で集めた個人情報をどの様に使っているのでしょうか。広告メール配信だけでは無い様な気がするのですが・・。

広告メールがバンバン来ると思いますよ。

空メールを返して会員になれば迷惑メールではなくなるわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、広告メールですか。
確かに迷惑メールとは言えませんよね。
有難うございました。