アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、メールの送信や受信が出来なくなりました。
“メールを受信”のボタンを押すと、前は出なかったのに、「ユーザー名とパスワードを入力して下さい」の表示が出るのです。

つい最近、契約している会社を変えたのですが、それが原因でしょうか?
でも、もう結構時間が経っていて、今までは普通に受信ができたのですが・・。
契約した会社のユーザー名などを入れても、だめでした。

すごく不便で困っています。
教えてください!お願いします。

A 回答 (3件)

で、今受信されようとしているのは、新規に契約を結ばれたところのアドレスですか?

それとも解約(?)されたところのアドレスですか?
プロバイダは解約をしてもすぐにサーバなどがストップする
わけではありません。会員IDは無効になりますのでダイヤルアップ
接続は行えなくなりますが、メールサーバやホームページの
内容は即座に抹消はされません。まれに解約取り消しを
依頼するユーザが出るとか、それのためだけではないでしょうが
ユーザデータを消すまでに有る程度猶予を持たせます。
ですから、既にそのプロバイダを解約されたのであれば
猶予期間が終わってサーバデータが無効または抹消になったものと考えられます。

新しい契約先のアドレスを使っていて入れないといった場合、
オンラインで契約を行った際、仮パスワードが発行され
それを利用してメール受信を行っていませんか?
正式書類が到着するとそれに正式なパスワードが書いてあり
一定期間(二週間ほど)過ぎると正式パスワードへ移行する
ケースがあります。

質問文だけではまだ不明な点がありますので、できるだけ
詳細な環境を補足してください。エラーメッセージも詳細
が見られるのであればそれも。接続がISDNかアナログかも
お願いします。

この回答への補足

jeinさん、早速のご回答ありがとうございます!
不明な点が多くて、すみません。補足です。

アドレスは、解約した所のをまだ使っています。メールもまだそれで、送られて来ているようですので
(これから新しいアドレスを使おうと思っていた所なんですが)。

新しい契約先は「プララ」という所で、接続をしなくても24時間、つなぎっぱなしで出来まるというものです。
一応、接続先はフレッツ・IDSNです。

多分、仮パスワードではなくて正式書類のデータで入力したと思います。
エラーメッセージは、「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。」と出ます。

もしかして、ウイルスという事はないでしょうか?
すごく不安なんですが・・(こういうウイルスも、あるのでしょうか?)。

この補足で、何か分かることがありましたら、是非また教えてください!よろしくお願いします。

• 0

7/22にメンテでmailが使えなくなっていたようですが、今でも使えないんですか?

mailerの設定誤りか、障害・メンテが原因として考えられます

参考URL:http://www.plala.or.jp/access/living/shogai/

この回答への補足

お陰さまで今日ぷららに電話して、サーバを変えてもらう事ができました!
やっぱり昨日、元のプロバイダの情報が解約されていたようです。
これでメールが使えます。皆さん、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

nagareさん、ご回答ありがとうございます!

ぷららは、22日にメールが使えなくなっていたんですね。
家のは、まだ使えないです。
でも、よくその内容を読んでみますね。有難うございました。

携帯のメールじゃないですよね?

ネットは現在契約中のプロバイダーからもらったユーザー名・パスワードでないとつながりません。今まではできていたということですが、プロバイダーを変更後、ユーザー名・パスワードを旧プロバイダーからもらったもののまま変更せずにいて繋がっていたのですか?であれば、旧プロバイダーの方で解約手続きが遅れていたということでは?
 新しいプロバイダーはどこでしょう?すぐにインターネットは使えてもメールができるようになるまで1週間かかるところもあります。
 メールがすぐできるはず、というのであれば、これはwindowsの場合ですが、「ダイヤルアップネットワーク」というところを見て下さい。古いプロバイダーの回線を通常使用するような設定になっていませんか?ちなみに私はこれでしたが。
    • 0
この回答へのお礼

kassu814さん、ご回答ありがとうございます!

携帯のメールではないです。
プロバイダー先は、下にも書いたのですが「プララ」という所です。

インターネットもメールも、プララに契約してから、2週間?以上経って待ってから、出来るようになりました。

家のPCは、SONYのVAIOなんですが、ネットワーク接続のところを見てみようと思います。
また、お分かりになることがあったら、是非よろしくお願いします。
ありがとうございました!