プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。
 5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・ 
 植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの
庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。
 花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。
 肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。
 花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

木いちご類には一季成りと二季成りの品種があります

要は花が咲いて実が付くのが年に一度あるか二度あるかと言うことです
プチルビーと言う品種について詳しくは知りませんが
下の参考ページを見てみると花期が4月となってりるので
多分一季成りだと思うので、次に花が咲くのは来年ということになります

ちなみに木いちご類は地植えすると、地下茎が伸び周辺のあちこちから芽が出てきて
ジャングル状態になり処分しようと思っても、時すでに遅しで手に負えなくなってしまう可能性があります
できるなら大きめの鉢での鉢植えをオススメします
そのときも鉢を庭土と接していると地下茎が伸びて庭植えと同じようになることもあるので
棚板やレンガ等の上において地面と遮断する方がいいと思います

植え方等は各自の自由だと思いますが
実家で親が植えていたときに、コンクリートブロックの下から
隣の土地に伸びていった事があるのでアドバイスさせていただきました

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/garden-konohana/kiitigo …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
 何も勉強しないで買って来てしまい、一季成り・二季成りがあることも知りませんでした。反省・・・
 今年は花が見られないと思うと残念ですが、来年に期待したいと思います。植え方も、いくらコンパクトな品種とは言っても地植えは危険な気がしてきました。隣家との境界ブロック沿いに植えてあるのでなお更です。
 プチルビーは新品種で、ネットで調べても詳細は不明な事が多くてsunpatchさんのアドバイスとても助かりました。ありがとうございました。