アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、うつ病の症状が出てきています。
そこで心療内科(精神科とどう違うのでしょうか・・・)に行きたいと思います。
でも、金銭的な面や保険証を使うと思うので母親に言わずに行く事は不可能です。(まだ高校生なので)

そこで、あまり心配をかけないように心療内科に行きたいというにはどうすれば良いでしょうか・・・?

ちなみに、将来の夢は心理関係なので、その仕事の様子が見たい。というのも良いかなと考えていますがどうでしょうか・・・?

他にも、心療内科と精神科の違いと治療にどのくらいのお金&期間がかかるのかも教えていただけると、嬉しいです。

A 回答 (6件)

大丈夫ですか?調子がよくないのですね。

ツライですね。
是非、お医者さまに診ていただいてください。
うつの症状があっても、うつの診断でない場合もあります。

単にうつ病(心のカゼ)とした場合、健康保険を使えば、初診でも5千円以内でその他にお薬代が2~3千円が一般的です。
では、ものスゴイ高額になるってどのような場合でしょう。
それは、歯医者さんで特別な歯(保険適用外)などの治療をしたとき、何十万円も支払うのと同じで、特別な心理療法や一回何万円もするカウンセリングを受けて治療をしたりすると高額になります。しかし、「治療にはお金かかりますか?」と率直に言うと、保険内での治療をしてもらえるでしょう。

心療内科と精神科(神経科)の違いですが、その症状によります。
心の問題から、お腹が痛くなる、頭が痛い、すぐに風邪の症状が出るなど体に症状が出る場合に、心と体の両方のケアを得意とするのが心療内科です。心が主な症状、元気が出ない、やる気がない、イライラする、心がツライなどのときは精神科(神経科)がいいと思います。とくに精神科(神経科)の先生は、お薬の微妙な調節を得意としています。

心のお薬もたくさんの種類があり、同じ内容の薬でも銘柄(製薬会社)の違いでも飲んだあとの感じが違ってきます。また、薬を飲むと眠くてまったく生活ができない、食欲がなくなるなどのことも先生にどんどん話をして、調整してもらいましょう。

心配されると考えて、お母さまに病状を知られないように配慮されているのですね。
arue1127さんは本当にお優しい性格なのですね。いまご自身が一番不安定な心の時なのに、ご家族への心配をかけないように努めるなどすばらしいと感激しました。

是非、うつ症状がある時こそ皆さんに「甘えて」みてください。その「甘え」も心のお薬に近いくらいの効果をあらわします。恥ずかしい感覚もあるかもしれませんが、今のご自分のツラサを素直にうちあけることが大切で、心の治療のはじまりでもあります。
お母さまにもお話して、嫌でなければお医者さまのところへ一緒についていってもらうことが一番よいことだと思うのです。お医者さまはご家族に対しても、心の調子がよくなるためのアドバイスをしてくださいます。

期間は、4週間は最低お薬を飲み2~3ヶ月で回復とされていますが、悩みの原因(受験や人間関係など)が続けば、症状も長引くかもしれません。

いま、一番悩みの多いときなのではありませんか?
悩みのある生活も、心が弱っているときには本当にツライものです。
ガマンしないで、みんなにいっぱい甘えて、早く調子がよくなるといいですね。
優しいarue1127さんのことですから、きっとこの経験を生かして多くのかたの応援団になることでしょう。

お大事にされてください。
    • good
    • 0

悩まないで。


家族に正直に話してください。
子供がつらい思いをしている、そのことを知らなかった、気づいてあげられなかった時の親の気持ちや後悔は、子供が想像する以上のものなんですよ。
手遅れになるまえに、助けを求めてくださいね。
    • good
    • 0

私はかれこれ5年もうつ病になっている者です。


これから書くことは自分自身の経験を交えてお話します。

心療内科と言っても先生(病院)によって方針が違うので
まず、自分に合う先生を見つける事から始めましょう。
自分に合わない先生だと、病気そのものが悪化します。
arue1127さんのようにまだ軽いうつ状態であれば
早期治療すれば、おおむね半年程度で治ると思われます。
それとうつ病は「心の風邪」です。

心療内科(精神科)と聞くと、一見入りずらいと思っているかも知れませんが
内科や外科などに行くのと何ら変わりありません。

・悩みがあったら我慢しない。
・ストレスを溜めない。
・先生の許可なしに薬をやめたり、勝手に飲み方を変えない。
・周りの人にarue1127さんの心の状態を理解してもらう。
4点ほど挙げましたがこれが一番大切です。

費用に関してですが、決して高価なものではありません。(症状によりますが)
もちろん健康保険も使えます。
精神的な病には自立支援制度がありますので、先生に相談して
市役所等で申請してOKになれば殆ど治療費や薬代はかからなくなります。

うつは早期治療するのが完治も早いです。
私の場合は、勝手に薬をやめたりした事が何度もあり
まだ完治する兆しはありません。
病院も3回変わり現在の心療内科に至っています。
今度はちゃんと治療しようと頑張っています。

arue1127さんも迷っているなら早めに行った方がいいですよ。
長文になってしまい、すみませんでした。
    • good
    • 0

今の状況を正直に話すことが一番いいとおもいます。


ヘタなウソをつくと後でつじつまが合わなくなったりするし、もし症状が進んできたりしたときにかえって心配かけちゃいますよ。

私も心療内科に一年くらい通ったことがあります。
親には正直に今どのように自分がつらいのか、というのを話しました。
父親はそういう状態になることすら認めないような人だったので、しばらくは口もきいてもらえない状態でしたが、母は知人に評判をきいてよさそうな病院を見つけてきてくれました。

病気を治すためには家族の理解が必要だし、それを得るためには自分がどうこうするよりも医師からのコトバが一番効き目があります。

お金がいくらかかったか(そんなに大金ではありませんでした…歯医者さんくらいかな)、というのと、精神科とどう違うのかということはわかりませんが…
心療内科の治療は投薬とカウンセリングです。
私は一年ちょっと通ったところでだいぶ回復し、そのころちょうど就職したのですが、就職先が病院だったのでそこの心療内科の先生に休み時間等に話をする、ということで治療の必要がないくらいになりました。

まずは包み隠さず話をすることから始まると思います。
治療も、まず自分と正直に向かい合うところから始まりましたし…

タイヘンだと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

>心療内科(精神科とどう違うのでしょうか・・・)に行きたいと思います。


違いは分からないけれども精神科よりも心療内科へ行きたい・・・と思ってしまうのですね。私もそうでしたが、精神科は統合失調症(かつての精神分裂病)のイメージがあって何となく行きにくい・・・と感じているのではないでしょうか。私は心療内科は一種の「内科」で、心身的なことが原因で例えば胃が痛くなったり、気だるさを覚えるような「症状」があるときに行くところ、精神科は精神的なことで見てもらいたいときに行くところ、と考えています。内科的な症状はないけれども、「精神科」という名前にも抵抗を感じるようでしたら、メンタルクリニックへ行ってみてはどうでしょうか。日本語が英語になるだけで少しはソフトになるイメージがあると思います。

>あまり心配をかけないように心療内科に行きたい
外科ならこっそり行って治すこともできるかもしれませんが、心身的な病だと難しいのではないでしょうか。母親が「心の病気にかかったかもしれない」ということを知ったら心配するだろうと考えている心優しい質問者さんだと思いますが、心の病に限らず風邪でも何でも病気になればとりあえずどの母親だって必ず心配することと思います。「あまり心配をかけないように」と制限をつけずに、ここは一つ、心に引っかかることは全て無しにして、ゆっくり、気を大きく持つように考えたほうが良いかと思います。

お金や期間の件はあまりよく分かりませんが、合わないと思ったらセカンドオピニオンを持つことも良いと思います。話をよく聞いてくれる医者やカウンセラーがいるところがいいと思います。
    • good
    • 1

私も友人が「うつ病」にかかり、1回に30万円を払いました。

けれど、その先生とどうしても合わず結局解決をしないままでした。
解決しないので、また別の病院に行って30万円程度を払って治療を受けました。
家族にも話を聞いたり、今の自分の状況などをくわしく聞くので、両親に言わないで診療内科に行く事は不可能に近いと思います。

あまり心配をかけたくないという気持ちはわかりますが、本当の気持ちのうちを母親に言う事が自分の気持ちを楽にすることでもあるし、母親もやっぱり嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
さ・・・30万?!?!?!?!?!
入学金より高い・・・(汗

お礼日時:2007/07/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!