アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通りやお店の前に置いてあるペチュニアが色鮮やかでとてもきれいだったのに釣られて、今年の6月初旬に初めてペチュニアを購入しました。
ネットで育て方をいろいろ調べてみると、ペチュニアは雨に当たると花がしおれてしまうと書いてあります。
それでうちのペチュニアも雨に当たってしおれてしまいました。
うちにはベランダがないために玄関前の軒下しか置くところがないのですが、やはり多少雨は当たってしまいます。
でも、通りやお店の前に植えてあるペチュニアは雨が降っていても、しおれずに花が咲いているんです。
一体どうしてなんでしょう?
ものすごく疑問に思っています。

A 回答 (4件)

ペチュニアの色の種類が多く、夏をカラフルに彩る草花ですが、最大の欠点は雨と言われ、その点が使い難いと言われています。


それを種苗メーカー各社は改善に努めていましたが、なかなかその点が解決されていませんでした。

その中で、従来の方法ではなく、他の「種」との交配などで、形は似ているがまったく違った品種が出てきました。
それを追うようにして各社が、同様な方法を使って色々な品種を出しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%81% …

参考URLでリンクして、改良史や品種を見てください。
在来型は種子繁殖ですが、品種名と言うより、商品名として販売されている物は、栄養繁殖(挿し木など)で増やしてポットで売っています。
だいたい栄養繁殖系は花弁が厚いですね。

在来型でも耐雨性の少し良い物が出てきています。
Yahooオークションでペチュニアを検索すると、種子袋を掲載された出品者が居られます。
その種子袋の裏面も出ていますので、それを見ると耐雨性の事が書かれた品種があります。
http://www0.takii.co.jp/flower/howto/character/t …

>雨に降られてしおれても、まだきれいに咲いているように見えるんでしょうか?
雨に強い品種で丈夫な物は横に広がり、沢山咲きますし、雨後の回復が早く、次の花も咲くので萎えた感じにはなりません。

来年は苗でも種でも品種をよく調べて、買いましょう。

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/special/052001/pech …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。
いろいろな種類のペチュニアがあるんですね。
今度は雨に強いものを選びたいと思います。

お礼日時:2007/07/31 01:30

軒下どころか、雨が降ればびしょぬれの場所で育てている者ですが…


花はしおれても株そのものが枯れてしまうわけではないので、
しおれた花は迷わず摘み取ってしまいます。
次の花がどんどん咲いてくれますから、ほとんど気になりません。

#2の方もおっしゃっていますが、改良種の中には「雨に強い」ことを
売りにしているものが多いようですね。
サントリーの「サフィニア」や、小花ですが第一園芸の「ブリエッタ」とか。
苗の値段が普通のペチュニアの3~4倍しますが、一株でもこんもりと大きく育ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそうなんか通りに植えてあるペチュニアは花数がすごく多いんです。だから、雨に降られてしおれても、まだきれいに咲いているように見えるんでしょうか?
うちのは肥料が足りないのでしょうか?あそこまで花数多くないので、、、。
だから雨が降ったら全滅って感じで、つぼみはちょこちょこあるので、花は咲かせますが、1つとか2つとか。もう少しでもっとたくさん咲くっていうところで雨にやられての繰り返しです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 00:37

ペチュニアの花は大変薄いため雨に当たると傷んでしまいます


園芸店では雨が降ると軒下や店内などに避難するなどしているはずです
また通りや店の前っていうのはきっとこまめに手入れをしている人がいるんだと思いますよ
ペチュニアは元肥と追肥をきちんとしていれば次々と花が咲きます
少々早めに花柄摘みをしても次の花が咲けばいつも咲いているように見えるんじゃないですか

また、園芸店で売られているものは100円~200円程度の苗なら従来の品種で
400円程~と言ったブランド苗などは、耐雨性に優れた苗も出回っているのも事実です
下の参考先も耐雨性を謳っています

参考URL:http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/05/post_29. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこまめに手入れしている人がいるんでしょうか?
ちなみにうちのペチュニアは一度切り戻しをしてようやく7つぐらい開花したと思ったら、昨夜雨が降り、今朝見たらしおれてました(涙)。

耐雨性のペチュニアもあるんですね。知りませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 00:32

人知れず花柄摘みをしているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/28 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!