A 回答 (10件)
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No.8
- 回答日時:
リアサスはトーションビームですよね。
乗り方にもよりますが、高速道路の多用、信号が少ない、カーブが多いなど・・・ストラットとは違い、トーションやマルチリンクは特にですが車体の上下運動に対して接地面がスライドする為減りが早いです。
接地面が変らないリジット(一本の棒でつながっているサス)だと減りも遅く一定して減ります。
リアがマルチリンク式のFFの場合は特にリアの減りが早いことは多いですよ。
特にローダウンしている場合などはアライメントを取り直さないと偏磨耗の原因になります。
タイヤ代を考えた場合一度アライメントの調整されたらどうでしょうか?
No.6
- 回答日時:
>グリップってなんでしょう><
グリップ・・・簡単に言ってしまえば、タイヤと路面の間で
発生する摩擦の事だと思ってください。
摩擦が大きければ・・・勿論、タイヤが路面を蹴る力が
大きくなるので、タイヤの回転が上手く進む力として使われます。
ブレーキもよく利きます。
摩擦が少ないと・・・例えば氷の上のようなところは摩擦が
少ないので・・・滑ります。
No.4
- 回答日時:
専門家でもないので体験談です。
自分の感覚では、タイヤは走って減るよりハンドルを切る角度が増すに連れて飛躍的に減るような気がしています。
というのは、我が家の車はセダンタイプの車を乗っていた時期には3万キロは問題なく、4万キロ前あたりが限界でした。
現在、WISHに乗っていますがハンドルを切るとセダンに乗っていた時より「ジリジリッ」と交差点で音を出しています。
前輪と後輪との距離が長くなって、同じように曲がるにはハンドルの切り角が急になったからと理解しています。
それと、もう一つは3列シートになって多分、車重も増えたんだとも思っています。
他にはタイヤメーカーをピレリからBSに変えたのもあるでしょう。乗り心地が良くなったし、それだけタワミもあるでしょうし・・・・。
No.2
- 回答日時:
初心者だった頃、前輪は1年で交換となりましたね(1万キロ走行)
今でも、運転が下手だったと言わざるをえません。
後輪はローテーションなどもして、4~5年は使っていましたね(スタッドレスも使用していたので、実際は6万キロくらい走行したことになるのか)
今の車は6万キロくらい走行しており、5年経つので、いい加減タイヤ交換しなくてはなぁと思っています。
けど、4ヶ月前の車検は難なく通りました。溝はまだあります。
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