アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検のために車の事前点検をしました。
一年三ヶ月前に買ったプレイズのタイヤ(四本で10万くらいでした)なのですが、後輪2本の溝が大分なくなってきていて、このままでは一応車検が通るくらいですので替えたほうがいい勧められました。

断っておいたのですが、

帰ってから調べてみたらタイヤを替えてから1万5千キロぐらい走っていて、車は大事に乗っているつもりなのですが、早くないかな!?と思いました。

一年ちょっとでタイヤ交換なんて出費痛いです。


目安として教えてください。

どれくらいで交換時期ですか??

A 回答 (10件)

アライメントの測定をした方が良いですね。



私の過去の経験で1番寿命が早かったのが、超有名パーツショップのブランドでマックス○ン、5000km持ちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000kmって悲しいですね、、、高いタイヤだからって長く乗れるわけではないのですね、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 18:15

新車で買った車ですか、それとも中古車ですか?



中古車の場合、事故してる場合にアライメンとが狂っていることがあります。

一度、4輪アライメントテスターでアライメンとを測定してみることをお勧めします。

それか、タイヤがショボイかのどちらかです。
韓国タイヤは、グリップが悪いくせに磨耗も早いという、とんでもない傾向がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アライメントですか、何なのか分からないんですが明日車検の納車の時にお願いしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/29 18:13

リアサスはトーションビームですよね。

乗り方にもよりますが、高速道路の多用、信号が少ない、カーブが多いなど・・・
ストラットとは違い、トーションやマルチリンクは特にですが車体の上下運動に対して接地面がスライドする為減りが早いです。
接地面が変らないリジット(一本の棒でつながっているサス)だと減りも遅く一定して減ります。
リアがマルチリンク式のFFの場合は特にリアの減りが早いことは多いですよ。
特にローダウンしている場合などはアライメントを取り直さないと偏磨耗の原因になります。
タイヤ代を考えた場合一度アライメントの調整されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですねーー!私ってなにも知らないんだと実感しました・・・車の知識もう少し勉強するようにします!

お礼日時:2007/07/27 00:30

bBですか。

それはちょっと早いですね。
たとえば、サイドブレーキがかかったままで走行すると
後輪だけすぐに減りますね。
サイドブレーキに異常が無いかディーラーで確認してもらってください。

ローテーションについては車に乗る前にタイヤの溝をチェックすると良いです。10秒くらいですし。
普通は前輪が減るんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイドブレーキ!そういえばうっかりサイドかけたまま何度かしばらく走ってたことありましたが・・・悲しいです・・・

お礼日時:2007/07/27 00:28

>グリップってなんでしょう><



グリップ・・・簡単に言ってしまえば、タイヤと路面の間で
発生する摩擦の事だと思ってください。

 摩擦が大きければ・・・勿論、タイヤが路面を蹴る力が
大きくなるので、タイヤの回転が上手く進む力として使われます。
ブレーキもよく利きます。

 摩擦が少ないと・・・例えば氷の上のようなところは摩擦が
少ないので・・・滑ります。

 
    • good
    • 0

後輪が減るということは後輪駆動の車ですかね。


タイヤのローテーションを行えばもう少しもったと思います。
すこし早い気もしますが、車が重いのかな。
急加速、急ブレーキ、急ハンドルを減らすようにするしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急加速、急ブレーキに関しては他車よりも大分気をつけていたつむりですが、急ハンドルについては意識が薄かったです!
ちゃんとローテーションしたはずなのですが間違えてしまったのか!
それとbBで前輪駆動なのですが。。。なぜ後輪が。。。

お礼日時:2007/07/26 23:39

専門家でもないので体験談です。


自分の感覚では、タイヤは走って減るよりハンドルを切る角度が増すに連れて飛躍的に減るような気がしています。
というのは、我が家の車はセダンタイプの車を乗っていた時期には3万キロは問題なく、4万キロ前あたりが限界でした。
現在、WISHに乗っていますがハンドルを切るとセダンに乗っていた時より「ジリジリッ」と交差点で音を出しています。
前輪と後輪との距離が長くなって、同じように曲がるにはハンドルの切り角が急になったからと理解しています。
それと、もう一つは3列シートになって多分、車重も増えたんだとも思っています。
他にはタイヤメーカーをピレリからBSに変えたのもあるでしょう。乗り心地が良くなったし、それだけタワミもあるでしょうし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですねーあのジリジリって音がするときがクセモノなんですね。これからはゆっくりカーブは曲がります!

お礼日時:2007/07/26 23:36

 以前 店員にタイヤの持ちを聞いた所


高いタイヤは、グリップがいいので早く磨耗するとの事です。

 逆に安いタイヤですとグリップが悪くそれなりの磨耗だそうです。

どうも タイヤの材質という説明を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの買ったプレイズが安いのか高いのかわからないんですが、グリップってなんでしょう><

お礼日時:2007/07/26 23:32

 初心者だった頃、前輪は1年で交換となりましたね(1万キロ走行)


 今でも、運転が下手だったと言わざるをえません。
 後輪はローテーションなどもして、4~5年は使っていましたね(スタッドレスも使用していたので、実際は6万キロくらい走行したことになるのか)

 今の車は6万キロくらい走行しており、5年経つので、いい加減タイヤ交換しなくてはなぁと思っています。
 けど、4ヶ月前の車検は難なく通りました。溝はまだあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのbBは前輪駆動なのになぜ後輪が・・・
そんなに乗れるなんて羨ましいです~~!!!

お礼日時:2007/07/26 23:34

カーブをカーブなりに曲がったりしていませんか??


いくら1年3ヶ月前に購入でもタイヤの消耗が早いと言うことは乗り方が下手。もしくは無理な運転をしているからですよね。。

本当にきちんと乗られていれば乗り出してから3年。だって大丈夫な人もいますよ。。
私も新車で購入、1回目の車検を通した3年後でも全然問題なく使えます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の運転は全然上手いと思ってないので乗り方がへたなのかもしれないですー!
大事にのったつもりでしたが乗り方もう一度考え直してみます!

お礼日時:2007/07/26 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!