アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の語学学校に行けば、どれくらい語学力が伸びるでしょうか?
過去に3ヶ月のみ海外の語学学校に行きましたが、もう少し伸ばしたいと思っています。
半年で予算はいくらくらいかかるでしょう?
また、語学力はどれくらい伸びるでしょうか?

A 回答 (5件)

私はアメリカに留学経験がありますが、正直、自分の努力次第です。



私は、向こうで大学に通ったのですが、語学学校となれば、回りはみな、「外人」です。
ネイティブといえば、先生くらいでしょう。
私の場合は、寮にすんで、アメリカ人のルームメイトもいましたが、
それでも自分の努力次第(どれだけ積極的に、学ぼうという姿勢になれるか)だということを
すごく感じました。
なので、完全にアメリカ人の中に身をおいても、こう感じたのですから、
質問者さんがホームステイになるのか、どうかはわかりませんが、
外国に身をおいたからとokだという受身になっていては、
語学力に関しては、成果0にもなりえます。

正直、語学学校のカリキュラムだけを期待するのであれば、
大金をはたかなくても日本で簡単に手に入ると思います。

何事もそうですが、日本でできる人間は、外国でもできるし、
日本でできない人間は、外国に行ってもできないと思っています。

海外に行ったから、飛躍的に伸びるということはありえないでしょう。

ですので、外国へ行くことの目的を、語学の習得に限る事は、
すごくもったいないと感じます。
日本から出たのことのない人でも、いわゆるペラペーラな人は大勢いますので。
なので、せっかく行くなら、その目的を、文化的なものを感じることであったり、
違った環境に自分をおくこととするのはどうでしょうか。

私は、大学での専攻が英文学なのですが、言語というのは、なんらかのツールですよね。
人と話したり、本を読んだり。
なので、せっかく海外にいくのでしたら、
その「言語」を使って滞在期間を楽しむことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 21:46

どのくらい伸びるかはあなたの現在のレベルと、留学先の環境によります。

もちろん留学先で常に周りに英語をしゃべる人がひっきりなしにいると上達は早いです。

予算はピンキリですし、滞在先の国名や詳しい情報がない限り何とも言えません。具体的に情報を示すか、自分の希望する学校へ行った自分と同じレベルの先輩などに聞くと正確な情報が得られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 21:42

質問者様はすでに3ヶ月の留学経験があるので、次にはそれを活かして、学校以外の場でも英語が学べるような環境作りをすれば、成果は半年でも充分に現れると思いますヨ!


学校の勉強だけでは、日本で学んでいるのと変わりはないと思うので。。。
でも基本的なことは、ご自身の意識の持ち方次第です。
英語を学ぶ”目的”がしっかりしていることが大切です。
あくまでも英語は、目的達成への”手段”でしかないのですから。
予算に関しては、単純に考えて、3ヶ月留学されたときの2倍ぐらいと思っておけばよいのでは??

半年間の留学経験は、いろいろな面で貴重な体験になることと思います。
こういうチャンスに恵まれることは、誰にでもあることではないと思います。
このチャンスを無駄にしないよう、素晴らしい留学生活を送って下さいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 21:35

もう以前に三ヶ月行かれたので、知っていると思いますが。


3ヶ月で伸びましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 21:42

学校に行けば教えてくれるというのは幻想です。


私の経験では、現地で生活することが大事です。
イギリスでいわゆる語学留学でやってきていた
日本人に会ったことがあります。彼の話を聞いて
いて、おカネをかけて学校に通うなら、ロンドン
で公園生活したほうが英語が話せるようになると
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!