内容もタイトルで書いたことと同じなのですが、
私は、書道をしていまして、先生から次の課題は
 楷書で漢字20字を色紙に書くことだ。好きな言葉を探してきなさい
 と、言われて、図書館やインターネットで探したのですがなかなか思う物が
みつかりません。身勝手なお願いですが、

 私が、書きたいのは、自然をテーマにしたようなのびのびした20字です。
「春」とか「花」とか柔らかい感じの言葉を見つけたいです。
期限が、来週の木曜日なのでそれまでにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その道の者では無いので適当なご返答かどうか……


漢文の「五言絶句」なんか如何でしょうか? 丁度20文字ですし。
「のびのびと~」と言うのには多少違和感があるかとは思いますが。
例えば藤原道眞の「月夜見梅花」なんかは美しいくだりですが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

と~~~~~~~っても遅くなりました。本当にごめんなさい。
あなたの教えてくれた「月夜見梅花」は見てすぐに気に入り、決めました。
  本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 15:13

漢詩の本が面白いと思います。


柔らかい感じ・・王維、杜甫など・・「唐詩選」あたりから五言絶句をとられたらいかがでしょう。自然詩人の中でも王維がいちばん耽美的でソフトです。
漢詩の解説本やWebPageでも・・ありそうに思います。
「墨場必携」を書道具店か大きな本屋で買っておかれると便利です。
    • good
    • 0

下記のページは「世界傑作格言集」というページです。


いろいろな格言があります。この中からお好きな言葉を書かれたらいかがですか。

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判される事を恐れているヘタレ」とか、
「根暗」、「偽善者」、「裏でネチネチしているんじゃないのか。」
等と中傷を受けるのが宿命でしょうか?

人間は生まれついてなら、男らしくも女らしくもなく、
男らしい人はやはり、最初は諭されて、努力して男らしくなっているのでしたら、
男らしい人に、
「お前みたいに男らしい奴ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を恐れて、努力して男らしくなっているのだから、本当は女々しいんだ。」
とか言って中傷したり、
女々しい人に
「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
とか言って誉めるような事をすれば、

それが一番、手っ取り早いのではないかと思いますが如何でしょうか?

他人の事ばかり「女々しい」とか「情けない」とか「ヘタレ」とか言って謗ったり、中傷するような人が多くて困りモノですが、それなら仕舞いには生きて行く事が何でもかんでも女々しいと言う事になりそうではないでしょうか?

先ず、男らしい男や女らしい女はいたとしても、完璧な人間はいませんし、他人の事ばかりケチを付けたり中傷するのは簡単ですね。

どんな格闘王者とかでも臆病な一面がある位ですし。

それならやはり、真面目努力家な人や、弱者に優しい人や、努力して良い結果を出すような人達は皆、
「批判さ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の言っている事は1つ1つは正解に近いと思います。
間違っているという部分は見当たりません。

ただ、トータルで考えるとそういう事では無いのです。

女々しいとか、情けないとか、ヘタレと言って中傷するというのは、
それが、もし貴方への言葉だとしたら、
貴方の事が嫌いだという事の表現の1つに過ぎません。

なので、嫌いな人に
>「君みたいに女々しい者ほど、周りから、女々しいとか情けないとか謗られる事を厭わずに堂々と女々しくなっているのだから、本当は男らしくて逞しく勇ましいんだぜ。」
と「褒める」必要は無い訳です。

嫌いな物は嫌い、というのが一番手っ取り早い単刀直入な意見となるので、
貴方のいう様に回りくどく嫌味(褒める)を言うのは手っ取り早い方法とは言えません。

Qのびのびと自由に生きていける社会を築くために

すべてのひとびとがのびのび生きていけるような社会を作ってゆくために、私たちはどのように、他人と接し、社会に関わり、法に携わり、自分自身を発展させることができるのでしょうか・・・・??
意見をきかせて下さい(>_<)

Aベストアンサー

他人との接し方ならば、
まずはこの社会をよく観察しましょう。よく観察すれば、弱者を除け者にし、強者に媚を売るスネオ君がなんともまぁ多いことかが解ると思います。ネットでさえもその兆候がよく表れていますが、そういったことに影響されず、まずは自分からそれを止めればいいのではないかと思います。

相手が心の面で少し可笑しな人物だと感じたら、一切相手にせず、加担もせず、徹底した無視を行いながら、貴方なりの信念を持って行動していればいいのではないでしょうか。
心の汚れた人間は、だいたい心の汚れた人間同士で見え見えの徒党を組んでいますので、そういった者との接点を持つのは自分の為にも賢明ではありません。
もし貴方が飢えたハイエナの群れの中に自ら身を投じるお釈迦様のような精神を持っているなら話は別ですが(あれはトラか?)

さらにこの世の中は、何かをやろうとすれば、必ず足を引っ張ろうとする者が出現し、
その狙いは、相手を怒らせ冷静さを失わせることにより、自分と同じ枠組みや愚かな世界観の中に引き摺り下ろそうとする心理が働いています。
それを徹底的に無視し、自分の選択肢を常に志の高い方に向けてればいいだけの事だと思いますよ。

しかしそんな質問をしてるくらいだから、質問者の方は、既にそいった方向に向いているのかもしれませんけどね。

他人との接し方ならば、
まずはこの社会をよく観察しましょう。よく観察すれば、弱者を除け者にし、強者に媚を売るスネオ君がなんともまぁ多いことかが解ると思います。ネットでさえもその兆候がよく表れていますが、そういったことに影響されず、まずは自分からそれを止めればいいのではないかと思います。

相手が心の面で少し可笑しな人物だと感じたら、一切相手にせず、加担もせず、徹底した無視を行いながら、貴方なりの信念を持って行動していればいいのではないでしょうか。
心の汚れた人間は、だいた...続きを読む

Q最近知りました。のびのび太教 と ジャイアン教(注:ジャイナ教ではないです)

のび太はい言いつづける、、、、
「何で又散らかるのに、片付けなければならないんっ・・(すぅー)っだーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・・・・笑・・・・

昔の人(ジャイアン)がゆってた、。
「お前のものは、おれのもの、おれのものも、(すぅ(息)
          おれのものっーのの!!(どっかん)衝)」
 
この質問はふざけているようですが、真剣です。
1)のび太に。喝!お願いします。言ってやって下さい。
2)後、ジャイアンに質問するなら何を聞きますか?
 
皆さんの生の声を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

(ぶしつけな口調と感じられたならごめんなさい。)

Aベストアンサー

こんばんは。

2)「僕の宿題も、ジャイアンのものだよねv」

んでは~♪

Q皆様の、 好きな言葉、嫌いな言葉は、何かありますか? 僕は、 好きな言葉は、 『煩悩菩提』(=迷

皆様の、
好きな言葉、嫌いな言葉は、何かありますか?

僕は、
好きな言葉は、

『煩悩菩提』(=迷いがあって初めて、悟りもある。)、『光が強ければ影もまた濃い。』
(byゲーテ)、

『絶望出来ない者は生きている必要は無い。』
(byゲーテ)

『一匹狼』

『ポーカーフェイス』

『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。』
等です。
m(_ _)m

そして嫌いな言葉は、
『弱肉強食』
『就職』
『チームワーク』
等です。
m(_ _)m(^∀^)ノ

Aベストアンサー

リベルテさん。初めまして。
この場を提供してくれて有り難う。
おかげさまで"共感・共有"が、私のお気に入り言葉になりました。

『煩悩即菩提』は煩悩が菩提心を起こすきっかけになる、と云う事ですね。
煩悩=菩提ではない、と思っています。

『光が強ければ影もまた濃い』に付いては、濃い影には強い光が必要だ、と受け止めたいです。

『絶望出来ない者は生きている必要は無い』
これに付いての本能的,反射的思いは"反発"です。
たぶん、絶望したことが無いから。
私は生きる資格はないのか、と思ってしまいます。
もちろん、こんな短絡的な解釈は間違っているのだろうとは思いますが。
絶望したことのある人にとって、この言葉はどんな意味や、力が有るのでしょうか。
聞いてみたいですね。

『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』
これを、
『鳴けぬゆえ焦げるわが身のなさけなさ』
と、してみました。

やっぱり蝉のように鳴かなければ、、、
蛍、ではないのだから、、、と思います。

№13の"お気に入り言葉"も、みんないいですね。

Q引いたお御籤が、10回とか100回に1回は、何も書いてない、すなわち白紙であったら、どうなるでしょう

新年や、進路に悩んだ時、人はお御籤を引きます。
そこには、運勢や吉凶が説明してあります。
ところで、10回とか100回に1回は、何も書いてない、すなわち白紙のお御籤が出たら、どうなるでしょうか?

Aベストアンサー

全て白紙に戻すという意味かも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報