プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足の脛あたりにある黒子について質問させていただきます。

いきなりですが黒子の特徴です。
・生まれたときからある
・直径5ミリほど
・色は中心部が茶色、まわりが少し薄い感じです。黄色っぽいところもあります。
・少しもりあがっている(触って少しもりあがっているのがわかる程度)
・痛みや炎症はない
・中心部に毛が1本生えている

生まれたときから右足の脛あたりにある黒子なんですが
最近触って、盛り上がっている感触がわかるようになってしまい
また周りの色がもやのような状態になっていることで不安を覚え
皮膚科に行こうか迷っている最中です。
色々インターネットを使って調べてみましたが
先天性のものはガンになりやすいなどとコメントされていました。
ですがHPなどにのっているほど大きくはないと思うのですが
一般的に表在拡大型の悪性の黒子はどのくらいの大きさなのでしょうか?

一時期黒子はひっ掻いたら取れるんじゃないかと
バカなことを考えかきむしるようにいじっていた時期があります。
そういうことが原因で黒子が盛り上がるなどということは
有り得るのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配なら皮膚科を受診されることです。

先天性の「ほくろ」つまり「色素性母斑(しきそせいぼはん)」が悪性化する場合は急速に大きくなり、形状も不整になりますので専門医が見れば鑑別できるものです。

5mmは悪性のものとしては小さいですね。大きさと盛り上がった形状からすると、良性の「母斑細胞性母斑」でいいように思いますが、組織を見てみないと決定はできません。「中心に毛がある」つまり毛嚢などの皮膚附属器周囲にも母斑細胞が増殖するのは、先天性の母斑ではよく見られるので気にしないで大丈夫です。

皮膚を掻きむしれば「ほくろ」の有無に関わらず皮膚が肥厚したり水泡ができたりすることはありますので、いじらないことが最善です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

前は気がつくとほくろに触っていた癖(?)を治すようにし始めて
どうにか自分で触る回数は減ってきました。
大きさが急激に大きくなったりした場合には皮膚科に行ってこようと思います。

丁寧な回答、ありがとうございました。