ロボロフスキーハムスターが逃げてしまいました。6畳のアパートです。おなかがすいたらでてくるかもと思い、えさといつも寝ている巣箱を部屋に設置してきました。なんせ、なついてくれないので人の気配がないほうがいいと思い、部屋を空けてきました。どなたかいい方法教えてください!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヨーグルトやたまねぎとか置いておけば


においにつられて出てきますよ。
あと、りんごなどもいいですよ。
なつかせるにはよくハムスターに声を
かけて一生懸命世話をしてあげることです。
がんばってね!
ただ、隣の家や屋外に逃げた場合ねずみと
まちがって退治されちゃう場合や他の動物
にいじめられると思うので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど家に帰って探したところ、押し入れの中で発見!!無事ゲージに戻しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 18:38

 多分お腹が空いたらたしょう人の気配があっても、ご飯を食べに


でて来ると思います。

 現在の居場所としては、押し入れの奥とか冷蔵庫やたんす等の
裏(下?)にいるのではないでしょうか?


 あと、ゴキブリほいほいの類いが設置してあったら即刻撤去してください。
昔うちのは、夜中に脱走して空腹のあまり引っかかって死にました。(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど無事見つけました。まさに押入れの中で・・・(笑)。ほっとしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 18:40

つかまんなさそうですね。

すばしっこいということですから。しかも小さいし。
可愛い割には人になつかないんですね。
でも、早く帰って捕まえてあげた方がいいと思いますよ。
できるだけ家具とかのすきまを塞いでから捕獲に入るといいのでは。
穴とかあけて逃げられたら大変ですから。それに外は寒いのでかわいそうだし。

下のホームページよりの抜粋
また、天下一品のすばしっこい身のこなし、ちょっと神経質な性格の持ち主なので、手乗りハムスターとして可愛がるより、観賞して楽しむ人にピッタリなハムスターです。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/zukan/small/kind/4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先ほど押し入れの中で発見しました。HPまで教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qくわがたの越冬 暖かい部屋で飼う場合えさは必要ですか?

 こくわがた オスを飼っています。
 日当たりのいい部屋にダンボールを置き
その中に飼育ケースを入れています。
(お天気のいい日には暖房が要らないくらい
暖かい部屋です)

 今でも週に二回えさをあげていて、土が乾燥しないように
霧吹きをかけているのですが、

 以前の質問を見ていたら、くわがたは冬眠をすることを
知りました。

 先日飼育ケースのマットの交換をしたら
(部屋が暖かいので、くさくなるので)
 くわがたは初めのうちは、ほとんど動かず
土の上に出していたら、しばらくして
すごい勢いで土の中に入っていきました。

 そこで質問なんですが、このような暖かい部屋で
飼っている場合は暖かいと冬眠しない日も
あるかと思うのですが、その場合はやはり
ゼリー等のえさは毎回あげていたほうが
いいのでしょうか?
 それとももっと寒いところにダンボールごと
いどうさせたらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

経験上、暖かい部屋で過ごさせるより寒い玄関で冬眠もさせたほうが長生きしました。(ヒラタクワガタが7年も!) 鑑賞重視なら部屋でいいと思いますが、自然な環境にしてあげたいならば玄関にでも置いといてあげてください。

ゼリーはあげとくべきです。もし起きたときに餌がないのは可哀相です。寒いとこなら結構持つ(1週間とか)んで、やっぱり寒いとこで冬眠させる+ゼリーのほうがいいかな、と自分は思います。

冬眠させるなら産卵木を入れてくださいね。その下や中で寝ますから^^

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qロボロフスキーハムスターを少しでも慣れさせるコツ

タイトルの通りの質問です。
(飼い始めて3週間のロボロフスキー♀)

やはり、ロボロフスキーなので、
今までのハムスター達と違い、かなり警戒しているようです。
そして、少しでもこの子を慣れさせたいと思っています。

臆病で、人に慣れにくい性格だということは私でも知っています。
でも、今回はあえて小さくて可愛い“ロボロフスキー♀”を選びました。

(ちなみに、今までゴールデン1匹・ジャンガリアンノーマル3匹・ブルーサファイア1匹の飼育経験があり、
この子達はかなり慣れていました。)

なので、少~~しでも慣れさせるコツとかありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#4です。たびたび失礼します。
あの後、いろいろなものを読み漁りましたので
ご報告します。
ハム飼育専門書は同じことしか書いていなかったのですが、
ハム愛好家の方やハム飼育ベテランの方のHPなどを
見ると、いくつか”これは?”と思うものが載っていました。
(だた、それぞれの方の個人的解釈によるものですが)
まず、ロボちゃんを含めハムスターに好かれる人間は
目が細く、歯を見せずにぼそぼそ話し、体臭のきつい
人だそうです。
(これに当てはまるって言うのもいかがなものかという感じですが・・)
ハムスターは、視力が弱いというものの大きな目で
睨まれると(見られると)恐怖を感じるようです。
なので、細い目(?)→これは、ロボちゃんを見る時は
愛しさで目を細めてしまうので大丈夫でしょう。
(私はもともと目が細いので、なおさらOK)
聴力はかなりあるので、大きな音や声には
驚いてしまうそうです。小さな声で優しく話しかける
と良いそうです。また、歯を見せるのも怖がられるとか・・。
体臭といっても、香水などの臭いでも良いみたいで、
印象的な臭いを持つ人がよく世話をしてくれると
薄臭の人(?)より早く覚えてくれるみたいです。
ロボちゃんに接するときはいつも同じ香水をつける
のも効果あるかも。
慣れない子はベテランさんが何をしても
慣れないそうなので、kithy9891_gon さんの
ロボちゃんが50%の確立で手から餌を取りその場で
食べてくれるなら、かなり有望かも・・。

この掲示板も皆さんとても親身に答えて
くれる優良掲示板ですが、ハムスターの事柄専用の
掲示板でレスが早いところを見つけました。
参考までに乗せておきますので、そちらでも質問
してみてはいかがでしょう?

☆最近のうちの子☆
女の子の方が手のひらの上で餌を食べましたぁぁ・・
と思ったら
寝ぼけて乗ってしまったようで、自分が手に乗って
いることに気づいて大パニック。
(そんなに驚くなよぉ・・)
男の子は、進歩なしです。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~i-ham/

#4です。たびたび失礼します。
あの後、いろいろなものを読み漁りましたので
ご報告します。
ハム飼育専門書は同じことしか書いていなかったのですが、
ハム愛好家の方やハム飼育ベテランの方のHPなどを
見ると、いくつか”これは?”と思うものが載っていました。
(だた、それぞれの方の個人的解釈によるものですが)
まず、ロボちゃんを含めハムスターに好かれる人間は
目が細く、歯を見せずにぼそぼそ話し、体臭のきつい
人だそうです。
(これに当てはまるって言うのもいかがなものかという感じです...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q亀部屋~1.5畳の広さを温めたい~

現在1.5畳の広さ(窓あり)でリクガメを飼っています。天井までの高さは、2.3mです。
冬になる前に、ヒーターを買いたいのですが、
どんな物が適しているのかわからないので相談です。
条件は、
ある一定の時間で切れないもの。
暖かさがキープできるもの。
電源コンセントだけで使用できるもの。



こちらのカテゴリではない内容かも知れませんが、爬虫類を飼っている方など、「うちはコレで温めてる」などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室内の容量から言う半分程度の大きさですが、室内温室で外国産かぶと虫を飼育していた経験からアドバイスさせていただきます。園芸用温室ヒーターと熱帯魚用サーモスタットの組み合わせ、もしくは小型ペットヒーター(ひよこ電球)とサーモスタットの込み合わせはいかかでしょうか?部屋の大きさから考えると小型の物の1セットでとはいかないものの窓に断熱フィルムを張るなど工夫をすれば室温をキープする事が出来ると思いますよ。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターが巣箱でトイレをしちゃいます

ジャンガリアンハムスターです。

まだ飼い始めて3日目です。

木製の巣箱を置いていたら、
その中でトイレをしてしまって、
木製なので染みて、臭いが臭いので、その巣箱をやめて、
陶器製の巣箱に変えて、
ネイチャーランドを中に少し入れてみました。
(ネイチャーランドは、バクテリアが尿や糞を分解して消臭効果もあると聞いたので、
巣材にしようと買ってたんですが、
結局、土で育てるのは難しいと聞いて、
今はポプラチップを巣材にしています。)

結局、そのネイチャーランド入りの陶器の巣箱の中で、
土を掘ったり寝たりしていて、
たぶん、トイレもそこでしてると思うんですけど、
トイレをする場所で寝たりして大丈夫なんでしょうか?

いくらネイチャーランドがあるとはいえ・・・

もちろん、巣箱のネイチャーランドは毎日取り替えますが、
トイレしたところで寝たりしていいものでしょうか?^^;

Aベストアンサー

土飼育はベテランさんでも大変ですし、(飼育年数や勝ってきた数が多い=飼い方が上手いではないです)
糞尿の臭いを消してしまうのは飼い主的にかなり魅力的な効果でございますけど、病気の早期発見という点で難しくなるのでお勧めしません。
トイレもまだ覚えていないそうですので余計に。

飼育部屋が暑いという事はありませんか?
トイレは覚えてもらったほうがいいです。掃除が楽になりますし。
ジャンはトイレを覚えるハムスターです、何にもしなくても決めるような子もいるぐらいです。
なかなかということですけど、根気良くおしっこの臭いがしみこんだ物をトイレに置くなどしてあげてください。
ただ、来て3日しか経ってないのにトイレの事を心配するのは早すぎます。
遅くても3ヶ月までには大半の子は覚えます。
幼ハムならしょうがないですよ。

木製の巣箱は不衛生になりやすいので、プラスチックの物や今なら陶器製の物がお勧めです。
砂浴びようの砂がないなら時々出来るように用意してあげてください。
入れっぱなしではなく時間を見て入れてあげてください。
飼育用の土ではなくて、それで飼ってても砂は用意する必要があります。

金網ケージで飼育する場合齧り木はあったほうがいいのですけど、そうでないなら基本的に絶対用意する必要のあるものでもないです。

土飼育はベテランさんでも大変ですし、(飼育年数や勝ってきた数が多い=飼い方が上手いではないです)
糞尿の臭いを消してしまうのは飼い主的にかなり魅力的な効果でございますけど、病気の早期発見という点で難しくなるのでお勧めしません。
トイレもまだ覚えていないそうですので余計に。

飼育部屋が暑いという事はありませんか?
トイレは覚えてもらったほうがいいです。掃除が楽になりますし。
ジャンはトイレを覚えるハムスターです、何にもしなくても決めるような子もいるぐらいです。
なかなかと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報