1週間か2週間くらい前にアニメちびまるこちゃんで、サンジョルディー日というのをやっているのを見ました。サンジョルディーの日って一体なんなのですか?なぜそのような日が出来たのですか?どのようなことがあったのですか?詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

下記URLが参考になりませんか?


私もうっかりしてて、何気なく見逃していたものです。


http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/04/st-geor …
http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/1999 …
など。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/04/st-george.htm,http://www.nifty.ne.jp/forum/ffortune/calen/1999 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考URLがとても詳しく書いてあって参考になりました。

お礼日時:2001/01/24 17:05

benjaminさんの回答について補足いたします。



男性が女性に贈るのはバラの花です。
サン・ジョルディが王女をドラゴンから救い出した際、
ドラゴンから流れ出た血からバラが咲いたという伝説にちなんでいます。

ちなみにセルバンテスとまったく同じ日に、
イギリスの文豪・シェークスピアも亡くなっています。
偶然とはいえ、なんかスゴいものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ポイントを差し上げたいのですが2人までということなので今回はすいません。

お礼日時:2001/01/24 17:04

サンジョルディーの日、4月23日は男性から女性に花を、女性から男性に本を贈る日なんだそうです。

もともとはスペインのカタロニア地方の風習で、悪獣のいけにえになるはずの王女を救ったサンジョルディーの命日(といわれた4月23日)に、愛する気持ちを花を贈って伝えたことから。また本を贈るのは文豪セルバンテスの偉業をしのんで開かれた本の市がやはり同日の4月23日だったことからなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事頂きどうもありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/01/24 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画、小説、アニメの一体どれが一番優れた表現手段?

初めて質問をさせていただきますm(_ _)m
前々からよく疑問に思っていたんですが、タイトルのように映画、小説アニメの一体どれが一番優れた表現手段なのでしょうか?
自分としても今一結論が出ません。映画はノベライズという形で小説化してしまうし、小説はアニメ化、実写映画化してしまうし、一体本当に一番優れた表現手段はこれだと決めれるのでしょうか?実写やアニメは映像化されているので迫力ある体験をできると思うけど、小説でないと本当に細かく心情描写をすることが可能にならないと思います。やはり、向き不向きな題材があるのでしょうか?質問者自身曖昧な感じですが、皆さんの意見をぜひ聞かせてくださいm(_ _)m
これだ!、と決めなさいと言われたら自分はアニメだと思います。絵柄のタッチを変えればいろんな題材にも合わせられると思うし、アニメという表現が物事を少しやわらかくしてくれる感じがするからです。

Aベストアンサー

あえていうなら私は小説だと思います。
映画、アニメ、ともにすでに具現化されています。例えば主人公の顔も声も、風景も、空も、雲も・・・とにかく目で見た物がすべてです。
つまり固められた1つのパターンの設定を大勢の人が見る、
あとはそれが好きか嫌いかだけです。

ところが小説はただの文字です。
主人公がどういう外見なのか、舞台となる町はどんな風景なのか、声は、海の色は?・・・頭の中で想像しながら進めていきます。
つまり見た人の数だけ想像があり、一つとして同じ物はありません。
自分が好きなように頭でカスタマイズするんです。

映画もアニメも制作者の想像の一つでしかないと思うんです。
ですから小説が一番すぐれた表現方法だと思います。
そもそも活字ということで、耳が聞こえなくても、目が見えなくても(誰かに読んでもらえば)、誰もが同じように作品を読むことができるという点が一番優れている気がします。

Q戦艦大和の艦尾にあるプールみたいなものは一体なんなんでしょう?

戦艦大和の艦尾にプールみたいなものがありますよね
(多分武蔵にもあるのかも)
(´・ω・`)あれはいったいなんでしょう?
以前から気になってたんですけど調べてもわからないんです。ご存知の方お教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

あれはただの穴です。(航空機出し入れ用)
エレベーターは付いていません。
航空機などの出し入れは、クレーンで行なっていました。
ずっとエレベーター付いていたと思われていたらしいですが。
前に読んだ本に書いてありました。

Qペこちゃんぽこちゃん

ジャンルがここで良いのかわからなかったのですが、『ペこちゃんぽこちゃん』の名前の由来が仲間内で最近話題になっています。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLによりますと、

古来から「子牛」のことを「べこ」(全国各地)と言い、ま
た「幼児」のことを「ぼこ」(室町時代)と言い習わしてき
た。それを多少西洋風にアレンジしたのが「ペコ」「ポコ」
である。

すすすごーーーい

参考URL:http://www.fujiya-peko.co.jp/character/pekopoko_data/history_fr.html

Q3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。

たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。
車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして?

この漫画の意味が分かる方、教えてください。

全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

Aベストアンサー

今朝同じ質問に対して私が回答しましたので、
ご覧ください。
私の考えでは、車は左ハンドルなのでお父さんでは
ないと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843171.html

Qアニメ&コミックファンと、アニメ&ゲームファンは多いのですか

アニメ&コミックファンと、アニメ&ゲームファンは多いのですか?

Aベストアンサー

仕掛けるほうが、そういう「メディアミックス」をする例が多いので
そういう人は多いでしょうね。かく言う私もそうですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報