トランスフォーマー作品でパイロットが頭部になってドッキングする作品というのが昔あった記憶があるんですが、あれは何という作品だったでしょうか?。
たしか、そのおもちゃを持っていたんですが、合体する人はかなり無理な体勢で頭部になっていたんですが、あれはどうしてそんな無理な体勢が取れることになっていたんでしょうか?。
特殊な人造人間だったんでしょうか?
wikiなどを使ってしらべてみたんですが、いまいちはっきりしません。
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



日本TV放送第3作の「トランスフォーマー・ザ・ヘッドマスターズ」登
場のヘッドマスター。
第4作「トランスフォーマー超神マスターフォース」登場のヘッドマスタ
ージュニアのことと思われます。

前者のヘッドマスターはセイバートロン星の一般住民の小型ロボット達が
異星のマスター星に移住後、乗り物やメカ動物から胴体のみのロボット形
体に変形するトランステクターの頭部に変型合体する新種のトランスフォ
ーマーという設定です。
当然、頭部は小型ロボットが変形するため、本来の人体構造上難のある変
型も可能な造りということになっているまでのことです。

ちなみに、後者のヘッドマスタージュニアは地球人の少年少女がトランス
テクターのロボット頭部に変形するという設定ですが、特殊ブレスレット
装着により一時的に体がロボット融合細胞に変換され頭部に変形し疑似ト
ランスフォーマーになるというかなり強引な設定だったと思います。

なお、海外版コミック等は異性人を主とした人物が然も当然のようにロボ
ット頭部に変型していたようです。一説で彼らはサイボーグとも聞き覚え
もありますが。

この両者は前後ストーリーでありながら世界観が大きく異なるため矛盾
点も多々見られます。何れもトランスフォーマーの日本放送アニメがナン
センス度の高い海外版から、理詰めで構成されがちなオリジナル日本版に
変わった直後のため、基本的に海外製品と同一の玩具のキャラ編成のアニ
メのフォローは非常に苦しかったようです。
所詮は玩具メーカーの都合の産物に過ぎないため、これらのロボットの登
場する必然性も不可解といってしまえば身も蓋もありませんが

以上は私の知る限りで、古い内容や一部不可解な海外版関連の事情も多い
ので間違っている部分もあるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ちなみに、後者のヘッドマスタージュニアは地球人の少年少女がトランステクターのロボット頭部に変形するという設定ですが
まさにこれです。
このヒントから動画サイトで調べてみたら記憶と一致しました!
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/27 18:46

こんばんは


頭自体もトランスフォーマーならヘッドマスター
人間ならばトランスフォーマーザ・リバースでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなかったです。
私の記憶では人間の少年少女の三人組がメインでした。
となるとザ・リバースのほうですかね・・・

お礼日時:2007/07/27 18:32

今晩は


もしかしたら鋼鉄ジーグでしょうか?↓

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/kotetsuz/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%BC%E9%89%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、残念ながら年代的に80年代後半の作品であることは確かなので、ちょっとちがいますね・・・

お礼日時:2007/07/27 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランスフォーマーマスターピースについて

トランスフォーマーのトイを買っている者です。

今年TFマスターピースでサウンドウェーブやランボルが出るみたいで気になったのですが、
マスターピースとはどういった作りなのでしょうか?
店頭で見かけましたがパーツが分かれていて各々組み立てるものなのでしょうか?
興味はあるのですがプラモデルのような組み立てるものは苦手です。

レビューを見たり調べているのですがデラックスクラス位までしか買ったことが無くよく分かりません
入手している方、知っていらっしゃる方教えて下さるようお願いします。

Aベストアンサー

通常のトランスフォーマー商品と同じく完成品なので基本的には組み立てる必要はありません。たまに付属の小物とかではありますが難しくありません
日本国内での販売を前提とした商品なので海外でのクラス縛りと言ったものがありません
MP10コンボイよりシリーズがひとつの区切りを迎え、これ以降はそれに合わせたサイズの玩具展開がされるということです
ですが08グリムロックと09ロディマスはこの仕様に対応したものになってると思いますよ
これまでのクラスで言うとMP10コンボイがリーダークラスで、それに合わせランボルなどはデラックスより少し大きい感じの大きさになりそうです

http://tf.takaratomy.co.jp/toy/search/masterpiece/
http://tf.takaratomy.co.jp/toy/products/TF/products/masterpiece.html

Qアニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか? 私は銀魂という作品が好きで その作品のキャラの坂田

アニメキャラに恋をするのってやっぱり異常ですか?
私は銀魂という作品が好きで
その作品のキャラの坂田銀時というキャラに恋をしてしまいました
実際にすごく会いたいと思ってしまい切ないです
やっぱりそれって気持ちわるいですか?

Aベストアンサー

同士ですね!笑
私はハイキューに日々恋してます!!
なんの解決にもならない回答ですがw

Qトランスフォーマーの歴史(日本展開のみ)について、これで正しいかどうか教えてください。

皆さんもご存知のロボットアニメで、昨年実写化されたトランスフォーマー。その歴史(日本展開のみ、パラレルを除く)について私は、様々なサイトを見て、以下の順に考えました。

(1)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
(2)トランスフォーマー・ザ・ムービー
(3)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
(4)トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ
(5)トランスフォーマー 超人マスターフォース
(6)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
(7)トランスフォーマーZ
(8)トランスフォーマー リターン・オブ・コンボイ
(9)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー合体大作戦
(10)トランスフォーマーG-2
(11)ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー
(12)ビーストウォーズメタルス超生命体トランスフォーマー
(13)超生命体トランスフォーマービーストウォーズリターンズ
(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー

この順番で合っていますでしょうか?認識の仕方は人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

皆さんもご存知のロボットアニメで、昨年実写化されたトランスフォーマー。その歴史(日本展開のみ、パラレルを除く)について私は、様々なサイトを見て、以下の順に考えました。

(1)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
(2)トランスフォーマー・ザ・ムービー
(3)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
(4)トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ
(5)トランスフォーマー 超人マスターフォース
(6)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
(7)トランスフォーマーZ
(8)トランスフォ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

順番としては、ほぼ合っていると思います。

ただし、
>(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
>(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー
の2作品はパラレルという事になると思います。

この2作は連続形式になっていますが、フルCGアニメ版「ビーストウォーズ」路線
との直接のつながりはなさそうです。
「セカンド」の劇場作品ではゴリラのコンボイが登場しますが、これはファンサービス企画と
考えるのが正しく、正規版ストーリーの一環とは思えません。
「ネオ」のラストでのセイバートロン星も「ビーストウォーズリターンズ(海外名ビーストマシーンズ)」
の舞台のセイバートロン星とは別次元の世界としか思えませんでしたので。

(14)「II」(15)「ネオ」は本編のビーストウォーズが海外版放送の順番の都合で1年半の間
中断せざるをえなかった中、スポンサーの大人の事情による間に合せの繋ぎのような存在
だったと言うのが実情と私は考えています。

以上は私なりの解釈なので、間違いや認識不足もあるかもしれませんが。

こんばんは。

順番としては、ほぼ合っていると思います。

ただし、
>(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
>(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー
の2作品はパラレルという事になると思います。

この2作は連続形式になっていますが、フルCGアニメ版「ビーストウォーズ」路線
との直接のつながりはなさそうです。
「セカンド」の劇場作品ではゴリラのコンボイが登場しますが、これはファンサービス企画と
考えるのが正しく、正規版ストーリーの一環とは思えません...続きを読む

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

Qマスターピース

マスターピースというブランドはいくつか種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

ごめんなさい、質問者様の言う、マスターピースって、
お洋服の、HECTIC、NITROW系のMASTERPICEのことだったんですね。

私が回答したのは、それとは無関係の人気急上昇中の、大阪発のバッグのブランドのことでした。

本当、ごめんなさい。

自分が大阪在住で、彼氏がここのバッグが好きなので、早とちりしちゃったみたいです。

あぁ恥ずかしい…
下の回答のことは、忘れて下さい。

質問者様のギモンが早く解決すると良いですね♪

Q違う作品のキャラクターが出てくる作品

昔のアニメって違う作品のキャラクター(ロボットも可)が、よくエキストラとかで登場してましたよね。
似ているだけでもいいので、知っているの教えてください。

Aベストアンサー

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイアトラスはサイバトロン6代目総司令官)。もっともアニメ劇中ではトランスフォーマーの時より、かなりディフォルメはされてはいましたが。



そのほかバンダイのスポンサーによる86年作品「マシンロボ クロノスの大逆襲」で登場した敵ギャンドラーの主力空母バリガールXは東映戦隊シリーズの「太陽戦隊サンバルカン」の巨大空母ジャガーバルカンにリカラーと大袈裟な装飾を加えたものの、シルエットは大して変わっていないというケースもありました。
ほかマシンロボ側の、タフトレーラー、プロトラックレーサーは「超新星フラッシュマン」の2号機メカ「フラッシュタイタン」のタイタンボーイ部分のマイナーチェンジ版です(この双方は兄弟ロボという設定でしたが)。
尚、この作品には色違いなZガンダムがヤラレ役で一瞬登場するシーンがありました。

これらはバンダイから発売されていた変形ロボット玩具だからなのでしょう。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/nenriki/labo/study4.html

90年代に放送されていたサンライズの「勇者シリーズ」はスポンサーであるタカラの関係から、以前の「トランスフォーマー」路線のロボットキャラのリカラー版、マイナーチェンジ型が過半数は敵メカとして多数登場していました。

伝説の勇者ダ・ガーン~レッドガイスト(デスザラス)

勇者特急マイトガイン~轟龍(ダイアトラス)

黄金勇者ゴルドラン~ザゾリガン(メガザラック)

などの敵メカなどはトランスフォーマーの各シリーズのリーダー格のリカラーでかなり露骨なデザインでした(轟龍-ダイ...続きを読む

Q「トランスフォーマー」はなぜ忘れられていたのか?

今年で誕生30周年になる、日本生まれ・アメリカ育ちの変形ロボット玩具・アニメ「トランスフォーマー」。実写映画最新作「ロストエイジ」もめでたく大ヒット、今ではすっかり「お馴染みの作品」になっていますが・・・忘れもしない、あれは実写映画一作目のこと(今を去ること七年前)。
私は映画の感想をネットで検索しました。みんな子供の頃に何かしら触れたことのあるであろうシリーズで、テレビ作品も三年前にやったばかり(ギャラクシーフォース)。「あのトランスフォーマーが実写化!」「うおー懐かしいぜ!」的な感想で溢れかえっているかと思いきや・・・出てきたのは「トランスフォーマーってもしかして、昔TVでやってたやつだったの!?」「エイリアン侵略ものかと思ってたのに戦隊ものだったなんて、騙された!」などなど・・・つまり「トランスフォーマーという作品を知らなかった・忘れてた」的な感想ばっかりでした!しかも素人・評論家問わず「この映画ってゲームが原作だよね」「いやアメコミが原作だ」などなど間違った知識で語る奴が続出!(ちなみに原作は「玩具」です。アニメも漫画もメディアミックスの一環に過ぎません)
どうしてこんなことになったのか?30代以上なら初代、20代ならビーストウォーズなど、各世代にそれぞれ思い出のトランスフォーマーがいると思っていました。なのに、みんな、時が過ぎると夢中になったそれらを忘れてしまうのか!?最も、感想をブログにアップした連中はそもそも子供の頃からトランスフォーマーに興味がなかった、という見方もあるが・・・それにしてもみんながみんな忘れているのは薄情すぎる。誰か説明してください。

今年で誕生30周年になる、日本生まれ・アメリカ育ちの変形ロボット玩具・アニメ「トランスフォーマー」。実写映画最新作「ロストエイジ」もめでたく大ヒット、今ではすっかり「お馴染みの作品」になっていますが・・・忘れもしない、あれは実写映画一作目のこと(今を去ること七年前)。
私は映画の感想をネットで検索しました。みんな子供の頃に何かしら触れたことのあるであろうシリーズで、テレビ作品も三年前にやったばかり(ギャラクシーフォース)。「あのトランスフォーマーが実写化!」「うおー懐かしい...続きを読む

Aベストアンサー

自分もトランスフォーマーにはまっていた子供でした。
でも今はもう遠い昔の記憶です。
ただ自分は貧しかった事もあり、本物のおもちゃは持ってなかった気がします。
それより当時よくあった類似品を持っていたと思います。それもトランスフォーマーのオリジナルと思い込んでいたと思います。

多分、その時期に類似作品が多すぎて、飽きられてしまったりオリジナルの印象が薄くなってしまったのではないでしょうかね?
自分もその後友達が確かゾイドの方に行ってしまい、トランスフォーマーの時代が終わったんだと感じました。

ただ車が変形してロボットになる事や、何かが変形してロボットになるという発想自体はそれ以降も様々な作品で引き継がれていくわけですが。
結果、それらの作品群の一作品として過去に忘れ去られてしまったのでしょう。

むしろアメリカ人はよくそれを見つけてきたと思います。
アメリカ人の好きな自動車+SF+ド派手なアクションがトランスフォーマーとピッタリだったということでしょう。

Q作品のタイトルがわかりません(多分WOWOWの作品です)

 数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。

 具体的な内容ですが、

・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです)

・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。

・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした


【ここから内容】

・ヒロインが戦艦みたいな乗り物の船長(?)で、『エンゼル・シュート』とかいう決めセリフと共にビームぶっ放します。

・↑の主人公の名前は、中国語でした。多分3文字です。(●●メイとか、●●リンとかいう名前だったと思います)

・ヒロインが怪物に変身します(で、相手役の男が抱きしめてなだめて人間に戻りました。男は傷だらけです)

・第一話(くらい)のラストで、ヒロインの墓(まだ生きてるのに)が出てきます。(↑の男が発見します)


・最終話で、ヒロインが白のワンピース(+白い帽子/だったはず)を着て、自転車で走ります。(セリフは、『やっと見つけたんだ!●●●を……!』だったと思います)


 作品名がわからなくても、WOWOWで放送されたアニメ一覧表のようなものがあれば、それでも構いません。そこから自力で調べるのでリンクの掲載などをお願いします。

 数ヶ月前、ふと思い出したアニメのワンシーンがあるのですが、ワンシーズン考えてもタイトルが出てきません。

 具体的な内容ですが、

・数年前の作品です。(最低でも3年は前です。ビッグオーと近い時期にやっていた気もしますが、これは自信ないです)

・恐らくWOWOWです。BSしか契約していないので、ノンスクランブル放送です。英語で『この番組は~でお送りします』みたいなのがありました。

・この番組の前の番組は、世界の天気予報でした


【ここから内容】

・ヒロインが戦艦...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん「星方天使エンジェルリンクス」だとおもいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/星方天使エンジェルリンクス

公式ページ
http://www.sunrise-inc.co.jp/seihou/

Qトランスフォーマー・トランスフォーマー/リベンジ・

トランスフォーマー又はトランスフォーマーリベンジ等を無料で見れるサイトってご存知ありませんか?
ダウンロード形式でも良いです。どうかお願いします。又、見たのならばその感想、見所などを教えていただくとありがたいです。おねがいします・・・・・・・・m(_ _)m。。

Aベストアンサー

映画館に行って違法ダウンロード防止CMを目が乾くまで観ましょう。

全ての映画ファンと映画関係者への冒涜です。

すいません、厳しいことを言って。理解してくださることを祈ります。

Q'92年にトランスフォーマーは放送されていたでしょうか?

映画化されたこともあり、アニメではどんな感じだったか見たくなり、
ウィキペディアで調べたんですが、自分が見ていたと思われる年代の
ものがありません。自分の記憶では'92年の夜7時からやってたような
気がするんですが、記憶違いでしょうか?
できれば知っている方は、その当時のアニメの画像なんかが見れる
サイトを教えていただければ、うれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

92年の本放映はありませんね。
再放送じゃないですか。


人気Q&Aランキング