グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

債務整理を弁護士さんに依頼してからもう2ヶ月過ぎようとしています。
8社あったところ、A社過払いが200万発生していました。
この過払いだけで残りの6社を完済出来る上、弁護士の着手金もこれで払えると思います。
もうQ社も(まだ取引履歴を提出してくれてはいないのですが)最初の1社と同じくらい(200万くらい)過払いが発生するものと思われます。
すべて過払い分が戻ってきたとしたら、どれくらいの期間で手元にもらえるものなのでしょうか。
弁護士さんは何も話してくれ無い上、この7月に車検で20万もの支払いが発生してきたため、困り果てて「過払いの中から貸してください」と頼んだところ、事務員さんに「足らないかもしれないのに困ります!」と怒られました。
足らなくなることは無いと思うのですが、弁護士さんはかなり多くの成功報酬を持っていくものなのでしょうか。
※失礼な質問ですみません。

A 回答 (2件)

こんにちは! 

私は借金を完済し、現在過払い金請求をしているものです。

まず・・・
>>依頼してからもう2ヶ月過ぎようとしています。
>>弁護士さんは何も話してくれ無い上

これが問題ですね。 弁護士は依頼者からの進行状況報告の依頼があれば常に情報を開示しないといけないと理解してます。 ちゃんと今後の予定をしっかり聞いて教えてもらって下さい。 弁護士だけを頼りにしてては行けません。言い方が悪いですが彼らも<商売>です。 自分がしっかりしましょう。

>>すべて過払い分が戻ってきたとしたら、どれくらいの期間で手元にもらえるものなのでしょうか。
>>弁護士さんはかなり多くの成功報酬を持っていくものなのでしょうか。

何も聞かされていないのでしょうか? 依頼契約書みたいなのは交わしていませんか?? 
最初の計算で約200万の過払いが発生していても、消費者金融側は示談で話を済ませようとしてきます。その場合、金額の50%~90%で落ち着くのでは?と思います。
また報酬は弁護士によって違うと思いますが、私の場合は過払い金額の30%+消費税が取られます。 もちろんそれとは別に着手金が1件につき31,500円取られます。 
支払い時期は、示談が成立してからおおよそ1ヶ月~2ヵ月後になると私の場合は言われました。

示談で納得いかない場合は裁判をおこす事となりますが、いくらかお金がかかるようです。また時間もさらにかかってしまうでしょう。

この回答への補足

一件がまだ取引記録を提出してきてないようなので、他は解決していても終わるまで清算しないのでしょうか...。
うちは、1件に付き25000円+成功報酬15%と記載されていました。
電話で問い合わせると、弁護士さんは忙しくいつも不在で代わりに事務員さんが対応してくれます。
一社(消費者金融大手A社)は昨日のうちに(90%分)過払い金を弁護士さんの指定口座に返金されてきていたそうです。
あとの一社(Q社)が難しいようで...
小さい消費者金融の業者から債権の移動が2~3回引き継いでいるクレジットカードの中堅?大手?の会社(Q社)です。噂では請求されても、なかなか取引履歴を提出しないそうです。

• 0

過払い金は裁判で返還日と返還金の入金口座が確定されます。

本人の口座に入金されます。基本的には裁判が確定すればすぐに入金なのですが、請求者が多いので数週間はかかります。
裁判せず(民事調停)、弁護士が直接金融屋と交渉している場合はどうなのか知りません。

この回答への補足

その中で1社でも応じなかったら、その1社の件が終わるまで(振り込まれてきた過払い金は)弁護士預かりになるのでしょうか。
8社のうち1社は昨日振り込まれてきたそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。