プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落し物をして、現在警察に届出中です。
もし、どなたかが届けてくださったとき、
その方に、私の個人情報がわかってしまいますか?
(届け出るときに、個人情報書類を提出しているので)

簡単に言うと、届けた方に、
落としたのは○○に住んでいる○○という人なんだな
とわかってしまうかどうかです。。。

よく、受け取ったときに、御礼をするみたいですが、
それって、落とした人と届けた人、双方の個人情報が
漏れているってことでしょうか。

A 回答 (9件)

 基本的に本人に連絡する前に個人情報を漏らすことはないでしょう。


 しかし、お礼は遺失者と拾得者二者間の問題です。
 お礼については拾得者の側の請求の権利です。ですからあなたの手元に戻った場合、あなたがお礼を率先してしなければ、拾得者はあなたの氏名や連絡先がわからなければその権利を行使することができません。
 通常であれば、落とした側から連絡するように警察も促すでしょうし、連絡がとれてうまくいけば問題はないと思います。しかしその場合、当然ながら氏名や連絡先については自分で明らかにする必要があります。
 しかし上記のとおり、拾得者が権利を行使するために必要な情報について、それを入手することができないとは思えません。警察が今教えていないのだとしたら、円滑にいくのであれば敢えて個人情報を先に明らかにすることもないからというだけで、問題が起きれば教えるだけでしょうね。
    • good
    • 2

落とし主の情報は漏れません。


落とし主が警察へ届けてくれた人(拾った人)へお礼の連絡をしない限り、拾った人は、落し物が誰の物だったか分りませんよ。

拾い物を警察へ届け出たとき、警察から、「落とし主が分った場合にお礼を請求できる権利がありますが、落とした人に拾ってくれたあなたの連絡先を教えてもいいですか」と聞かれるはずです。

お礼を望んでいる人は、「教えてもいいです、とか、携帯番号だけなら」とか言うはずです。

お礼なんていらないっていう人は「教えないでください」と言うはずです。
なぜなら、教えない限り落とした人は、拾ってくれた人の連絡のし様がありませんから。

大丈夫です。
    • good
    • 3

落し物を拾った時に、相手に連絡先を教えるかどうかを


聞かれます。
落し物が見つかった時にも、
『拾ってくれた方がお礼はいらないそうです』
と言って、連絡先を教えてもらえませんでした。
    • good
    • 5

落とし物に個人情報(名前・住所・電話番号など)がなければわかりようがないと思います。


警察も洩らさないでしょうし。

私は拾ってもらった立場なのですが、拾い主にお礼をしたくても「お礼はいらない」と仰ったそうで、個人情報は教えてもらえませんでした。
大事な物(鍵)だったので、是非お礼したかったんですけどね。
そういう奇特な方もいます。

本人がいいといわない限り、お礼の為とはいえど個人情報は教えられないという事ですね。
で、警察から電話で拾い主のかたにお礼を言ってもらう様にお願いしました(「落とし主に無事渡しましたよと伝えましょうか?」と警察の方に言われたので)。
    • good
    • 6

知られるのがイヤならば遺失物届けを出さなければよろしいでしょう


(落とした物によっては判明してしまいますが)

自分のことしか考えない(自己中心で相手の立場など考えようとしない、そのくせ (存在するかも判らない)自分の権利だけは強行に主張する) 輩が多くなった 嘆かわしいことですね
後半は質問者のことではありません
    • good
    • 2

2年ほど前に財布を拾って交番に届けた際、持ち主から電話があったので、拾い主の電話番号を警察が教えていました。

拾った時に作った書類がいるので電話したとの事でしたが。
住所については、わかりません。
    • good
    • 1

私の時は、免許書を拾って、無人の交番に届けたため相手の住所等見て電話で指示を仰ぎましたので、見ましたまた、警察のほうに私の住所、氏名、電話番号を言ったため相手には、氏名と電話番号を落とした方に知られてしまいました。

    • good
    • 2

落とし物を拾った人には落とし主から謝礼を5%~20%の範囲で受け取る権利が生じるのです。


警察ではこの謝礼に関してどうこう指示はしないので、二人が協議して決めなければなりません。
よって二人の間には一種の契約関係(利害関係)が生じるのであり、当然二人の身元などがお互いに知れます。
    • good
    • 1

最近は個人情報保護法もありますので、警察の方でも本人さんの許可が無ければ、相手に個人情報の提示はしません。


必ず警察から事前に、連絡先を如何するかのお伺いの連絡が入ります。

どうしても個人情報を漏らしたくないのであれば、拾った方へのお礼を警察を通じて渡す事も可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています