アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日にインターネットでイギリスに住んでいる方から買い物をしました。
その購入した商品の発送にEMSサービスを使用して2週間前に日本に発送していただきましたが、未だに手元に届きません。本来ならば長くても1週間ぐらいで到着しているはずらしいでの大変不安です。
発送時に教えていただいた追跡機能を利用してみましたが、追跡番号は13桁ですが、教えていただいた番号は12桁しかなく利用できませんでした。先方には再度追跡番号を教えていただくように連絡はしているのですが、何日も返信がないのでこれもまた「ひょっとして騙されたのではないか?」と毎日不安な日々を過ごしています。

追跡番号なしで自分の荷物が日本に入ってきているか調べることができないかと思い郵便局に問い合わせしてみたところ追跡番号がない限り調べることができないとの事でした。

そこで、ここまで配達が遅れることはあるのでしょうか?それともこのまま郵便物が手元に届かないまま終わるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イギリスの郵便局(ロイヤルメール)から発送したのであれば、AirsureではなくてInternational Signed Forというものが使われたはずです。

これは、通常の航空便と同じ扱いですが追跡ができるというもので、特に優先扱いというわけではありません(優先扱いのAirsureは日本は対象外です)

この場合、アルファベット2桁+数字9桁+GBで終わる13桁の番号が追跡番号となるはずです。教えてもらった追跡番号は、どんな感じでしょうか。

通常の航空便は1週間ほどで日本に届きます。まれに、1ヶ月近くかかることがあります。手違いで倉庫に放置されていただとか、通関時に開封されて放置されていただとか、理由はさまざまですが。

そういえば、ロイヤルメールは現在ストライキ中です。7月25日に始まり、2週間ほど続く予定です。完全にシャットダウンしてしまうわけではなく、いくつかの部署が交代してストを行っているようで、一部郵便が遅延しています。この影響も考えられなくもないですが、発送が2週間前ということですので…どうでしょう。

まずは根気強く先方に連絡を取って、確実に追跡番号を教えてもらえるようがんばってみてくださいね。
    • 0

配達する住所、あとは混み具合にもよると思いますが、私の経験上、1週間程度で毎回到着しています。

あと1週間待っても来なければ、諦めるのが妥当かと。

私の場合はいつも、追跡機能なしの普通便で送っています。
イギリスにはEMSという名前自体の発送の仕方はないと思われます、もちろん日本のEMSと同じ機能をもったAir sure@ 等といったものはありますが やはり13桁が必要みたいです。

ちなみにAir sure@ 等の追跡番号付きの荷物がどれくらいかかるかはわかりませんが、日本から送られてくる、EMSは早ければ3日で届きました。

とりあえず、取引のあった方に、追跡番号、どのタイプを使ったのか、船便ではないのかをしつこく聞いてみてください。

ホントに早く荷物が着けばいいですね。

参考URL:http://www.royalmail.com/portal/rm
    • 0