グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

公立高校で英語を教えています。

海外へ修学旅行に行くことになり、パスポートを取りに行かねばなりません。

そのために必要なパスポート取得は職専免で行くようにと管理職に言われました。職専免だと途中で事故にあった場合は労災認定はされないと聞き、それはおかしいのではないかと考え、質問しました。(出張旅費にこだわっているわけではありません。(~_~;))

もしご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちはCaveatEmptorさん、はじめまして。

ご質問の件ですが、地方公務員の出張については地方自治体ごとに条例及び条例施行規則で決まっています。CaveatEmptorがどちらにお住まいかがわかりませんので、一般的なお話をさせて頂きます。

恐らく多くの自治体では、CaveatEmptorさんたち教職員の出張旅費について「職員の旅費に関する条例」とか「職員の旅費に関する旅費規則」などの名称の条例や規則で定めています。しかしこうした条例や規則はCaveatEmptorさんのような個々のケースについては当然ながら言及していません。(ちなみにこうした条例や規則は県庁の購買で販売していると思いますし、サイトで公開しているところもあると思います。)

では学校の事務職員や管理職は、個々のケースについてどう回答するかと言えば、多くの場合例えば勤務時間や出張などそれぞれについて条例や規則に沿った運用方針が教育委員会によりQ&Aのような冊子でまとめられていて、それを見ながら職員の出張旅費などについて判断しています。

ご質問のケースですが、海外修学旅行は自治体によってはまだ一般的でないところも多いと思いますので、すべての自治体でこうした運用方針が決められてはいないかも知れませんが、もしCaveatEmptorさんの自治体で海外就学旅行が一般的に行われているのでしたら、すでに運用方針が決まっていて、管理職はそれに基づいて職専免と言ったのでしょう。すでに教育委員会としての運用方針が決まっている場合、これを変えるのは現実にはちょっと難しいかも知れません。

ところでご質問の件は、勤務時間中に出張でパスポートを取りに行きたいということですよね。私も以前教員をしていた経験があるので感覚的にはCaveatEmptorさんのおっしゃることがわからないでもないですが、民間の感覚だといくら仕事に必要とは言え、仕事中に出張(しかも税金から出張旅費を支出して)でパスポートを取りに行くという発想自体が理解できないかも知れません。

別にCaveatEmptorさんを非難するつもりはありませんので、気を悪くしないで下さいね。

この回答への補足

組合の方を通して聞いたところ、出張になるということがわかりました。管理職に聞いたら、「職専免で行って欲しい」というのは、管理職からの「要望」であって「命令」ではないそうです。(~_~;)

やっぱりという感じですが、都合の悪いときは何かとごまかす管理職にはうんざりです。海外修学旅行を決めたのも、管理職の独断なのに...

• 0
この回答へのお礼

忙しい中、わざわざ回答ありがとうございました。

私の勤務校のある自治体では海外の修学旅行はそう珍しくはありませんので、もう一度、調べてみたいと思います。

質問にも述べているのですが、出張にすることと出張旅費をいただくことは別だと思うのです。学校のすぐ近くの生徒に家に家庭訪問しても、出張ですが、出張旅費は出ませんから。

最近、勤務時間など管理職が杓子定規なことばかり言うくせに、都合の悪い(?)ときはごまかすことが多いので、すこし嫌気が差してきたので、反発したいという気持ちもあるのも事実です。(^_^)

一度、管理職と話をしたいと思います。ありがとうございました。

不合理な扱いとお感じのことと思います。

しかし、「予算がない」という理由でフィールドワークの引率教員の入園料が出ない地域さえありますから、不当ではあるがあり得ることでしょう。

組合がかなり強い地域でないと、この程度の正当な要求さえも通らないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございました。正当な要求なのであれば、それが通らないというのは、やはり納得できませんね。一度、管理職に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

学校教育の場だけでなく、他のことにも利用できる資格は年休で行くことになります。

例えば、生徒指導上、乗用車が不可欠な地域でも、普通車免許の取得には年休で行っています。
 質問の職免についてですが、職免については条例等で定められてますので、該当事項があれば職免で行くことが可能になります。
 この場合は、修学旅行引率のためのパスポート取得については、条例等で定められているものと思います。
 どうしても、出張で行きたいと言うことであれば、生徒を引率し、パスポートを取りに行くことです。生徒引率に正当な理由がなければ、管理職は許可しないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車の免許とは違うと思うのですが。乗用車が不可欠かどうかは個人が決めればいいことですが、今回のパスポート取得は引率する限りは取得するわけですから。また他のことにも利用する気はありませんが(小さな赤ちゃんがいますので)、それを申請(?)することもできませんよね。

勤務校の地域の条例も探したのですが、見つけられませんでした。もしどこかの地方自治体でそのような条例があれば、ご指摘いただければ幸いです。