はじめまして。

オークションは立派な売買行為で、商売だと思います。
商売である以上、所得税法第229条、開業届出が必要だと思います。
しかし、多くの方は届出をしていませんし、
オークションサイトで堂々とオークションをしています。

所得税法第229条はどこまで適応されるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

扱っている商品や規模にもよります。


自宅で不要になった物品を売却するだけであれば、開業届はいりません。
新たに仕入れてそれをオークションに出したとしても、自分用に購入したが使わなかったので売った、
ということにすれば自分の不要品になります。

ただし規模が大きくなり税金を払うぐらいの利益が出てくれば、
開業届を出して青色申告などにした方が良いと思います。

販売しているものが生活上の自己の不要品で有るかどうか、このあたりが商売かどうかの判断の目安ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 08:16

ヤフーでは規定以上の出品の場合は「特定商取引に関する法律に定められた記載事項」を記載することを義務付けていますよね。



規定以下の出品であれば「趣味の範囲」と判断するということでしょうね。

このことからオークションは一般的な個人が参加する上では「営業活動」には該当せず、開業届けについても不要と考えられます。

オークションの参加者が開業届けが必要となれば「本を古本屋に売ってお金を得る」「いらなくなったゲームをお店に売って利益を得る」場合にも開業届けを出さなくてはならないですからね。ですからヤフーの場合は「一定の基準」を儲け、該当者はきちんとやりなさいと言っているわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 08:16

フリーマーケット、サザビーズやクリスティーズなどのオークションで美術品やコレクションを出品する日本人は、開業届けなんか出しません。



>オークションは立派な売買行為で、商売だと思います。
もし(オンラインじゃない)オークションに参加するのに、美術商や古物商の開業届けが必要だったら、世の中のオークションハウスはオークションを開催出来なくなってしまいます。

もし、フリーマーケットに参加するのに美術商や古物商の開業届けが必要だったら、それはフリーマーケットとは言いません。業界人しか参加出来ないのは「一般参加禁止の業界市」って言います。

>商売である以上、所得税法第229条、開業届出が必要だと思います。

一般の人間がフリーマーケットやオークションに出展する場合、古物営業法第2条第2項各号に定義される「営業」に当てはまらないので、特別な許可は必要としません。

つまり「オークションは立派な売買行為で、商売だと思います」と言う前提は間違いなのです。

「営業を目的とした売買行為は商売」ですが「営業を目的としない売買行為は商売ではない」のです。

「売買行為イコール商売」と思うのは勝手ですが、法律ではイコールになっていません。

>所得税法第229条はどこまで適応されるのでしょうか?
最初の前提が間違ってますので、この質問も意味がありません。

「営業を目的とした売買行為や商行為を行う者」や、それに類する者には「所得税法第229条」が適用されるでしょう。

しかし、一般のオークション参加者は「営業を目的とした売買行為や商行為を行う者」には該当しないし、それに類する者ではないので、適用されません。

但し、オークション参加者であっても「同一商品を、大量に、継続的に出品している場合」は「営業を目的とした売買行為」と認められる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 08:16

ショップ登録してあるところなら問題なさそうですが、それ以外でもお店に準じたような方は確かに見ますよね。

。。
でも、個人的にいらなくなったものを売っているだけとされてしまえば、仕方ないかと思います。
オークションじゃなくても、地域のフリーマーケットなど毎回出店されている方もいますからね。
実店舗がないような商売では、法制定時の範囲を超えた技術で展開されているため規制も難しいのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q参考までに開業医と大きな病院では・・

参考迄ですが、一般の総合病院(大学病院)の消化器外科と、消化器外科専門の開業医ですと、開業医の方が検査の技術等は優れているのでしょうか・・?開業医をされるにはそれなりの技術や専門知識を積んでると聞きました。(無痛の経鼻胃内視鏡は比較的、開業医の方が行なっているようですし・・。)今までは、検査(胃カメラ・大腸ファイバー他)をするのなら、大きな病院の方がと思って居りましたが・・。実際、自分が診察を受けてみて感じたのですが、大きな病院では設備が整っていますが、医師によっては検査技術がいまいちなど、あるように思いました。

Aベストアンサー

こればっかりは医師の経験と年数次第です.開業医はそれなりに経験を十分積んできております.
大学病院は未だ若い先生もいます. 修行中の先生が居る訳です.教授を中心として難病にも取り組んでいますから,難しい病気は大学病院で,普通の病気であれは個人病院でと使い分ければいいと思います.

Qオークション上で「売らない」という前提の上でオークションするのは可能なのでしょうか?

対象は以前買った同人誌です。
これは売る気は全くない上、むしろ「遺品」として
保管すべきものなので、
現在の市場価値を知りたいと思ったわけです。

ならば、直接まん●らけに行って鑑定して貰えば
いいじゃないか、と仰られるかもしれませんが、
これがインターネットオークションの場合だと、
どれくらい価値が上昇するか、市場価値を
測る意味で試したいと思っております。

ノリ的に言えば、中古車の査定をインターネット上で
各社毎に査定金額を出して貰う、と言う形でしょうか。

まだネットオークションは知らないことが多すぎるので、
ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3さんが言われるように、開始価格を1円、最低落札価格を1000万円など法外な高値に設定しておけば、落札されるリスクをほとんど負うことなく(入札履歴を見ることで)相場を知ることができます。

ヤフオクの掲示板では『最低落札価格はなんのためにあるのか、その金額を開始価格にすればいいのではないのか?』という疑問がよく寄せられます。
それに対する答えのひとつとして、質問者様の場合のように『売るつもりはない品物の相場をリサーチすることが出来る』という意見が必ずと言っていいくらい出てきます。

ですので、ヤフオクではそういうやり方がある程度認知されている(やったとしても別に非難されることではない)のではないかな?と思います。

ちょっと気になったのですが、ヤフオクの場合、#2さんの言われるように1円スタートで『希望落札価格』100万円とすると、最悪1円で落札されることもあります。希望落札価格ではなく『最低落札価格』ですのでご注意ください。

Q歯科医、大学付属病院か開業医かの選択肢のことで

たとえば、根幹治療でも、開業医さんによって得意かどうか差があるらしいのですが、大学付属病院の中の歯科でも、各病院によって腕の差があるのでしょうか?素人判断ですが、大きい病院内の歯科のほうが設備が整っているような感じを持ってしまい、腕の良い開業医さんを探すより、直接大学病院に行ったほうが手っとり早いように思ったりもします。
また、技術レベルの信用度は、開業医でも大きい病院でもおなじことなのでしょうか。
開業医を何回か変えており、治療が長引いてしまっています。

Aベストアンサー

根の治療(根管治療)に関しては、大学の差、病院の大きさの差など無いといっていいです。
開業医でも大きな差があり、大学病院でも先生によって大きな差があり、また患者さんの歯によっても、その状況によって差が生まれます。

根管治療では歯医者を替えたり長期間中断すると、最初からのやり直しになりますから、あまり替えなくてイイ方法を考えましょう。

Qオークション代行業に届出は必要でしょうか

私は個人事業主です。

オークション代行を始めようとおもっています。依頼主から商品を預かり、オークションに出品して、落札者と取引をします。そして落札額から手数料を引いた分を依頼主に渡す、という流れです。

いままでは激安セール品や不用品を売っていました。品物が少なくなってきたので、仕入れをしようとおもったんですが、仕入れの費用がかからない代行業を始めようとおもいました。


役所などになにか届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

基本的には古物を買うという行為に対して免許が必要になります。ですから、質問者さんの場合は必要ないと思います。
ご心配でしたら、地元の警察でご相談下さい。(古物の担当者がいるばずですので)

しかしHPで宣伝し・・・というのは、その古物をどこに保管し、誰が発送するのかという点を考えますと、責任という点で実現は難しいと思います。

Q総合病院と開業医とでの、薬の量の違い

最近、総合病院から近所の開業医に紹介状を書いて頂いて転院しました。
理由は、開業医のほうが近いからですが。
ただ、今までは、薬を2ヶ月分処方して頂いていたのが、開業医は2週間分に減りました。
これでは、診察料と通院回数の関係で損です。
何故、まとめて出してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.

薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標になります.おそらくmey_3さんも,最初は2ヶ月処方ではなかったのではないと思いますがいかがでしょうか? 徐々に通院回数を減らしていき,ある程度のところで「かかりつけ医」に紹介するというのが理想の一つです.
「かかりつけ医」は,専門医と違い,悪くならないように経過を見ていき,悪くなるようであれば,専門医に紹介しなければならないという立場になります.「かかりつけ医」は総合医であることが理想ですが,今の日本では,総合医の研修体制のあるところはほとんどなく,開業してから総合医としてのスキルを磨くの医師が多いのが現状です.そのためブラックジャックやDrコトーのような医者はごくまれで,「かかりつけ医」の多くは,自分の専門外の病気を診なければならず,自然と通院回数は多くなってしまうのは容易に想像されます.

また,全く違う視点ですが,保険制度自体にも関わる問題があります.
日本の再診料はかなり低く抑えられており,欧米のように1日10人診れば生活できるという程は収入は得られません.また医薬分業が勧められているため,いくら処方を多く出しても,医師の収入は増えません.そのため,営利目的で医業をする訳でないにしても,診療所を維持する最低限の収入を得るために,やむを得ず処方上限を1-2週間に決めているところも多いと思います.
この辺りの事情は,崩壊しつつある医療制度全体の問題とも絡むため,書き出すときりがないので,これくらいにしておきます.ご興味があれば,インターネットで検索すれば情報はゴロゴロしているので,調べてみるといいかもしれません.

当然ですが,mey_3さんの病名や症状は分かりませんので,内科系の慢性疾患と考え,一般的な回答にとどまることをご了承ください.

薬剤の処方日数に関しては,法律上の制限は現在はほとんどなくなっています.特定の薬剤をのぞき,何ヶ月分でも処方することが可能です.しかし,実際は,病院や診療所ごとに処方日数の上限を決めています.これは,既に他の回答でご指摘されているように,治療方針の違いが理由の一つとしてあります.

大病院の専門外来では,病気がある程度コントロールできるところが目標に...続きを読む

Qオークションのつりあげ行為

ヤフーなど色んなオークションがありますが、実際高価なものでぎりぎりまで値段が安く、締め切り間際になるといきなりぐーんと値段が上がりますが、その方の他の商品を見るとすべて高額で落札されています。時には安くてもいいんじゃないかと思うこともあるのですが、もしやっているとしたらつりあげ行為などはすぐにばれるものですか?見分け方などありますか?

Aベストアンサー

ポチ探偵社と言う過去の入札者等を調べられるソフトがあります。
2位入札者に同一のIDが複数存在している場合吊り上げの可能性が高いかも知れません。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~yoichi37/soft/pochi.html

Q歯科医師はすぐ開業医?

外科や内科にかかる時、町医者(開業医)にかかることもありますが、比較的大きな病院(大学や県立病院までではなく、個人病院や医療法人病院だが複数の科があるようなところ)に行くことが多いです。

そこでは勤務医として、若い医師も結構見ます。

ところが歯科となると、まず開業医に行くのが多いと思います。
大学病院まで行く人はあまりいないのでは?
そして、先のそこそこの病院(複数の医師の居る)も歯科ではまずないですよね。(まず町医者です)

歯科医師の、研修医(これは大学?)及び、医師になって開業するまでの数年? どこで働いているのでしょうか? 比較的大き目の開業医が1-2名雇っているところも見ますが、そのようなサイズの歯科医は非常に少ないです。(まず1人でやっていますね)

卒業したら(研修を終えたら)、スグ開業(1年以内とか)するケースが多いのでしょうか?

それとも私が見ない(知らない)だけ? 関東の都市部です。

Aベストアンサー

知っているのを一つだけ。友人の勤める歯科に数年いて(その男性と院長は叔父と甥)開業医になった方もいました。参考程度にして下さい。

Qオークション違反というより法律違反者

先日落札した商品をやけに沢山ほしがる方が居て非常にしつこい為よくよく調べると
転売者であることがわかりました。
転売だけならまだしもかなりの嘘を付いておりオークションで仕入れた質品を
”ヨーロッパの直営で買い付けしました”として新品で売っています。
しかも1点ではなくその方法でかなりの金額(月額100万以上)を
新品で店で買ったと客に嘘をつき売っています。
(それを見つけたので取り引きを断りましたが未だにイタズラなどの嫌がらせも受けています。私だけでなく他の方も同じ被害にあっていました。)

警察で調べてもらった所、古物免許も取っておらず
しかも新品と嘘を付いてかなりの金額を上乗せて販売しているので
悪質な業目的の販売という事で何度も出頭するように
警察は催促しています。
(本人は自分の不用品を売っていると嘘を通していますが公安委員会は過去の売り上げも
かなりの額なので不用品ではく故意の無免許営業であり騙して売っている所があると判断しています。ですがいきなり逮捕は出来ませんし段階を踏んでしか警察も対応できません。)

発見したサイトでは詳細を話すとすぐID停止になりましたが
出頭すると言いながらも懲りずに
ヤフーと楽天で今度は売り始めています(質品やっぱりその中に確認できていますしヨーロッパ買い付けで変わらず客を騙しています。)

この方の違反申告を楽天、ヤフーへしても違法なのに取り合ってくれません。
(警察も最近出品して売り始めたサイトへは証拠確認が遅くてまだ介入していません)
どう言えば対応してくれるでしょうか?警察じゃないとサイトは聞いてくれないのでしょうか?
余談ですがヤフーは警察の要請にいつまでも返事もしないので
警察はいつまでも証拠を取れずにいると文句も言っていました。

また、このような悪質販売をしているので当然ですが売り上げも過去さかのぼって
一切申告しておらず
金額は数千万に及びます。(完全な脱税です)

税務署は個人の脱税は小額では動かないと聞いています
ですが、どうやれば(どう言えば)動いて調べてくれますか?
少なくとも違法に儲けた無申告額は5000万以上です

悪い事をしている人が詐欺で儲けて、悪い事だと指摘すると
真面目にやってる人達が商品や出品で被害にあいます。
許せないので個人が出来る範囲で効果的な対処を教えてください。
特にヤフーは警察に対しても対応がとても悪いです。
(もう3週間以上も返事をしません)
楽天も違反申告欄では詳細も伝える事もできないので野放しです。
どういえば取り合ってくれますか?

先日落札した商品をやけに沢山ほしがる方が居て非常にしつこい為よくよく調べると
転売者であることがわかりました。
転売だけならまだしもかなりの嘘を付いておりオークションで仕入れた質品を
”ヨーロッパの直営で買い付けしました”として新品で売っています。
しかも1点ではなくその方法でかなりの金額(月額100万以上)を
新品で店で買ったと客に嘘をつき売っています。
(それを見つけたので取り引きを断りましたが未だにイタズラなどの嫌がらせも受けています。私だけでなく他の方も同じ被害にあっていまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの側が罪に問われるような言動をしないよう、
弁護士などの専門家に相談しながら対策を講じたほうがいいと思います。

オークションサイトへは被害事実を粘り強く訴えていくことでしょう。
ソースを示せませんが、過去に読んだ新聞記事によると立件まで数年かかることもわりとあるようです。

Q開業医の妻って・・・

私の夫は開業医です

具体性のない質問で申し訳ありません
「開業医の妻」ってはたから見ると どう映るのでしょうか?
お教え頂けたら有難いです
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

セレブ。
車はベンツって感じ?笑

Qオークションで他人のページを無断で載せる行為について

ヤフーオークションの情報カテゴリにおいて、勝手に他人の情報商材のページのURLを記載してその情報を元から売ってる人の半値以下で売っている人がいたんですが、これって違反ではないのでしょうか?

ちなみにその無断で他人のページURLを掲載していた人の事を元の出品者に報告すると、掲載を許可した覚えはないと言っていました。

今はその無断で他人のページURLを掲載していた人は情報を販売しておらず、IDは停止にこそなっていませんが放置状態になっています。
オークションの出品ページを載せたかったのですが半年以上経過しているためアクセスできない状態になっていました。

どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

 そのオークションのページに、他人の著作物が無断転載されているなら、著作権違反です。
 ただし次の様な場合は著作権違反になりません。
★引用
 著作権法では、他人の著作物を引用する権利はあるとされています。
__________________(以下引用)
第三十二条
 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ここまで) http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html#032 より引用
※これ自体引用の例ですが、正当な範囲とは「引用元を明記してあること、文章を書き換えないこと、あくまで主張の従であること(意見を補強するためであって、量的にも少ないこと)
 よって著作物の一部を引用することは問題にならないどころか「権利として認められている」のです。もしこれもダメなら書評などの文化、科学研究など不可能になる。(内容が引用先を否定するものでもかまいません)
★URLの紹介(リンク)
 リンクは、単に他のサイトの参照をするものですから、当然権利として認められています。これは、ハリーポッターの本を他人に紹介する場合、「何巻の何ページに翻訳がおかしいところがある」は行っても良いですね。
___________ここから引用
続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集
Q31.「他人が苦労して作った作品を作者の意図に反する形で紹介するなんて、おかしいのではないか。」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ここまで) http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq2.htm#a31 より

★この機会にWWWはなんであるかを、もう一度勉強してください。
以下の文章はWWWの開発書Tim Berners-Lee本人の言葉です。
孫引きですが_____(ここから引用)
・・・Webの背景をなす基本的な原理は次のようなものである。どこかの誰かが、ひとたび文書、データベース、画像、音声、動画あるいはある程度までインタラクティブな画面を準備したなら、もちろん使用許諾の範囲内のことだが、いかなる国のどのようなコンピュータを使っている誰もが、この画面に対してアクセス可能でなければならない。そして、ほかの人たちが見つけることができるように、リファレンスすなわちリンクをつくれるようにしなければいけない。・・・・(ここまで)
「ウェブページのリンクおよびその他の利用について」 http://www.sal.tohoku.ac.jp/~gothit/webpolicy.html より

具体的な例を挙げると、パソコンをオークションに出品するときに、メーカーサイトへのリンクを張ったり、スペックを引用することは問題にはなりません。それがリンク先に対して好意的・批判的かを問いません。
いくつか参考になるページを紹介しておきます。
[「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集]
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq.htm
[続・「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集]
http://park5.wakwak.com/~tanaka02b/column/faq2.htm

ですので、
No.1の回答にあるうち、
「他人の商品画像を使ったらダメ?」
「説明文をそのまま使われた」
 他人の撮影した画像や著作した説明文をそのまま主文として貼り付けるのはNGですが、自分の作品と比較するのが目的(他人の作品を自分のもののように紹介するのが目的でない)で、かつ引用元を明記してあれば、セーフです。・・要は「公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内」(著作権法32条)

 ですので、ご質問の
「ヤフーオークションの情報カテゴリにおいて、勝手に他人の情報商材のページのURLを記載して・・・これって違反ではないのでしょうか?」
は、URL記載(=リンク)なので許されます。許されるべき。
「掲載を許可した覚えはないと言っていました。」
 他人が自分の著作物を参照することを禁止する権利は誰にもありません。私の書いた小説を勝手に紹介したり、批評することは許せない・・・ってことはありません。

【著作権】【World Wide Web】何かをもう一度勉強しましょう。著作権では引用を私たちの権利として認めているのです。人に参照や評価・批判されたくなかったらWebに掲載すべきではありません。

 そのオークションのページに、他人の著作物が無断転載されているなら、著作権違反です。
 ただし次の様な場合は著作権違反になりません。
★引用
 著作権法では、他人の著作物を引用する権利はあるとされています。
__________________(以下引用)
第三十二条
 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
 ̄...続きを読む


人気Q&Aランキング