アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までお金の大切さに気づかずに生きてきました。
かなりの浪費家で、めちゃめちゃ無駄に使ってきてしまいました。
無駄に使ってきたお金が取り戻せたらどんなにいいことかって思うんです。今、お金に関わることで無駄かどうか悩んでます。タイムマシンが欲しいです。

実はある就職の採用面接のための活動中でして、そのやりたかった仕事につくには交通費・宿泊費など10万くらいいろいろ費用がかかりそうなんです。しかし、ここへきてなんと・・・

・・・「お金の大切さ」を学びました。
なぜか今頃になってやっと気づきました。
金銭的問題で大学にもいかせてあげられない家庭もあるのに、うちは行かせてくれました。しかも一人暮らし。一応国立大学でしたが・・・。

親から借金しているのですが、これ以上は迷惑かけられないって思いました。今度東京のほうへ出て行くのですが、宿泊や交通費の高いことといったら・・・でもこんな私にお金を貸してくれた親への感謝の気持ちが20代の就職前でやっと出てきました。お金の大切さも身にしみるようにわかりました。「大学もおもしろくないからな~」とか平気で言ってしまってました。何百万も授業料払ってくれた両親に感謝です。と罪悪感でしんどいです。

私は今までほんとに無駄にお金使ってきました。
今は東京への就職より
地元に残って就職しようかって思ってます。親のこと考えて。
20代ではありますが、私は過去に浪費してきたお金を悔いてます。
今後は死に金は使いたくなく、生き金だけを使って生きたいです。
無駄なことにお金は使いたくはありません。

そこでアドバイスほしいのですが、
どういうふうにしたらお金ってうまく使えるのでしょうか?
東京への就職活動もやめようって思ってます。
落ちたら10万円がぶっとぶからです。すべて無駄に帰す。後から考えて落ちた場合「あの10万円で旅行にでも行けたろうになあ・・・親へなにかプレゼントできたろうにな~10万無駄だったなあ~」って悔やみそうだからです。

お金をうまく使って生きたいです。悔いてます。気づくのが遅かった感ありまくりですが今後はちゃんとした生きたお金を使って生きたいです。

A 回答 (8件)

私も浪費家という点では人後に落ちません。

しかし普通は使う時点でそれが無駄かどうかはわからないことも少なくないのではありませんか。騙されたとかの類であっても後でわかることでしょうしね。私はこういう風に考えます。そのお金が誰かのためにまた役立つんならいいやと。浪費は確かに悪徳かもしれません。しかし、個人の悪徳は全体の美徳といいます。タンス貯金とか脱税とかいろいろありますが、お金を使う事が厭で不正をしたり、義理を欠いたり、そんなタイプのお金の使い方を知らない人よりは世の中全体にとっては功徳といえませんか。いまの世の中、自分さえよければという人が多すぎると思いませんか。貴方は支えてくれる親御さんがいるということに感謝する気持ちがあるんだから罪なこととは考えなくとも…。お金のある人は遣いましょう。できればそれが回りまわって自然と帰ってくるような使い方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、使う前には無駄かどうかわからないですよね。
だまされたりは経験ないですが、自ら無駄にしたお金が悔しいです
(自分で無駄にした=自分に全責任あり)ですから・・・

お礼日時:2007/07/30 09:54

>お金をうまく使って生きたいです。

悔いてます

基本は自立です。自分の稼ぎで生活することです。そうすると生活に必要なお金はすべて無駄にはなっていないと気づけます。残りは貯金、遊行費、自己投資で分類できます。

生きたお金とは、無駄使いをしないことの裏返しです。贅沢な使い方でさえ、それを本心から望んでいるなら死に金ではなく、生きた使い方だと思っています。

>落ちたら10万円がぶっとぶからです

それは本人次第ですね。東京に就職したい人なら合格しようと落ちようと無駄金にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本は自立ですよね。これからは親に頼らずに生きて生きたいです。

お礼日時:2007/07/30 09:54

お金を使う使わないより、あなたのこれからが大切なのでは?


自立して将来につながるようなお金の使い方なら両親も、出してあげて良かったと思えると思います。働きながら資格をとる。お店を出す。など・・目標に向かって頑張る事が恩返しではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:52

ふむ、今までは親の金だったのですね?


これからは自分で稼ぎますからね
気がついてよかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:52

お金を無駄に使わない、生きたお金の使い方をして行きたいと言う事ですが


>東京への就職活動もやめようって思ってます。
コレは間違っていると思いますよ。
浪費と投資は違いますよ就職活動は自分への投資です。
必要な事にお金を使わなくて何に使うんでか?

>どういうふうにしたらお金ってうまく使えるのでしょうか?
私の一人暮しの間隔から言えば所持金を%で考えています。
収入-生活費の内の50%は貯蓄、30%は遊興費、20%は投資、
収入が増えれば遊ぶお金が増えると同時に貯蓄も増えます。

>悔いてます。気づくのが遅かった感ありまくりです
その気持ちを忘れずに、今後は必要の無い物は買わずに居れば今まで使った
お金も無駄では無く”お金の大切さを教えてくれた”って事になりますよ
今、気付かずに40歳ぐらいで気付いていたら路頭に迷うところですよ。
若い内にその事に気付かせてくれた親とお金に感謝してくださいね。

余計な事を言うようですがお金は確かに大切です大事ですが
お金が100%ではありませんのでバランス良く楽しんでくださいね。
全く遊ばずに貯蓄にだけ走ってしまうと人生が楽しく無くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投資と浪費の違いについて気づけました
また必要のないものは無駄に買わない方向でいきます
「お金の大切さ」に気づくことのできた授業料としてわりきりたいです

お礼日時:2007/07/30 09:51

今その様に気付いただけでも、無駄遣いも無駄じゃなかったのでは?


なかなか質問者様の年齢で珍しいかもと感心しています。
東京への就職ですが、落ちたら10万ドブにすてたと思うかもとありますが、将来、あの時10万使ってでも東京で就職していおけば、今頃・・・
などと思うこともあるかも知れません。
大事な就職のことは無駄使いとは別の話しです。
お金を上手く使える人なんて実際そんなにいないと思いますよ。
私も無駄とわかっても使うお金があります。趣味とか交際費とかね。
使ったらまた頑張って働いて増やせばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:50

>落ちたら10万円がぶっとぶからです。

すべて無駄に帰す。

そりゃまあ、確かにそうですが(笑)。
無事就職できた場合を考えれば、何倍にもして返すことができると思いますよ。

何十年も前の話ですが、自分は私大文系で下宿暮らしでした。
質問者さんと同じように、ある時「4年間で自分がかけてもらった費用」に思いが至り、
やはり愕然としたことを覚えています。

質問者さんも「お金の大切さ」に気づいたんですから、
まだ遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

>あの10万円で旅行にでも行けたろうになあ・



この気持ちが無駄遣いの始まり...(笑)。
旅行なんか余裕が出来てから考えることでしょう

>親へなにかプレゼントできたろうにな~

これもムダ...親はそんなプレゼントを喜びません
貴方に今までに数百万円~1千万円以上もお金を使っています
そんな親がたかだか10万円の物を貰ったところで感激もあまりしないでしょう

「この子はまたこんなムダな物を買ってきて・・・」...(笑)。

親にとってのプレゼントは貴方の幸せでしょうね

今までのお金はどうでも良いでしょう、まずは振り返らないことです
今までに何年稼いできていますか?
5年間×300万円=1500万円...その内無駄遣いの金額は?
それが2-300万円でも大したことはありません

これから40年間×平均400万円でも1億6千万円稼げます
これからの稼ぎを慎重に使えば良いだけでしょう

>東京への就職活動もやめようって思ってます。落ちたら10万円がぶっとぶからです

決定すれば2億円は稼げるかも?

自分の行動全てを極端に消極的にする必要は無いでしょう
どこに投資し、どこを倹約するか?

必要なムダは存在します...キッパリ

>生きたお金を使って生きたいです。

まだ「使う」と言う単語が出てきています
「使わない」から始めましょう
使わないで生きることを考えればお金は自然に生きた使い方が出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!