人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昔、大阪から夜行列車で山陰方面へ行ったことがあるのですが、その列車名がわかりません。
うすい記憶をたどると、確か2~4両編成で指定席と自由席があり、前方が大きな窓?で見渡せるようになっていたように思います。
もしかしたら他の列車との記憶がごちゃ混ぜになっているかもしれませんが、確実に覚えていることは、朝方大仙付近の「御来屋」という駅で少し停車時間があり、たくさんの写真愛好家達がカメラを持って外に出て行った記憶があります。
寝ぼけ眼で初めはぼんやりしていたのですが、その辺りの景色がとても素敵だった印象があります。
もし今も運行しているのであれば近々利用したいと思っていますので、ご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>確か2~4両編成で指定席と自由席があり、前方が大きな窓?



これで、車両がキハ65改造の「エーデル」だとわかり

>朝方大仙付近の「御来屋」という駅で少し停車

これで、列車名が夜行の「だいせん」だとわかります。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~v-duke/ressha/exp_da …

この「車両」に乗りたいならば、夏休み中「あまるべロマン」として
走っていますが、残念ながら「だいせん」号は「廃止」になって
しまいましたので、同じシチュエーションを味わうことは出来ません。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
写真を拝見してまさしく「だいせん」でした。
以前乗ったときは満席でとても人気があったようでしたので、いつかまたこの列車に乗ってじっくり景色を見ようと駅名だけはメモを残していたのですが、廃止とは本当に残念です…。

お礼日時:2007/07/28 22:02

大阪駅の時刻表を調べると、山陰の一番遠くに行くので「倉吉行き」です。


おっしゃる「御来屋」駅は倉吉よりも西ですよね。
現在では大阪からは直通ではその辺までいけないようです。
しかも夜行ではありません。いまでは列車もスピードアップしたので小るを徹して走る必要が無くなってしまったのです。
昼行きでもよろしかったら、鳥取または倉吉乗り継ぎでお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ずっと心に残っていたトトロに出てくるような朝方の景色を同じシチュエーションで見られないのは残念ですが、一度行ってみたいと思います!

お礼日時:2007/07/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング