プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Windows 2000(SP2)の環境で、MS Office 97を使用しています。
質問させて頂きたいのは、以下の事です。

・Excel97でファイルを開く(エクスプローラ等からファイルをダブルクリック)と、エラーメッセージが出てくるのです。
例えば、"あああ.xls"というファイルをダブルクリックして開いた場合、
「'あああ.xls'と同じ名前のファイルが既に開いています。保存先が別のフォルダでも、同じ名前のファイルを同時に開くことはできません。~」
というエラーが出るのです。
勿論、同じ名前のファイルを開こうとすると、この警告が出るのは知っています。
ですが、同じ名前のファイルを開こうとしているわけではなく、
同じ名前のファイルは起動されていません。
WORD97で同じようにファイルを開いた場合も、
「~.docは~さんが使用しています。コピーを作成しますか?」
という警告が出るのです。

OKボタンを押せば、普通に編集出来るのですが、
毎回出るのも鬱陶しいし、何か不具合が出ても嫌なので気持ち悪いです。
再インストールをしてみたりもしましたが、やっぱりダメでした。

どなたかこの現象の直し方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>>saruruさんへ

こんにちは。 初めまして(^^)

去る7月の質問なので、もうOfficeの再インストール
などで対処されているかと思いますが、回答します。

私も、友達の WindowsXP マシンと Office97 で
同様の症状がでて、その対処に成功しました。

参考 URL を参照してみてください。
内容は Excel についてですが、Word にもあてはまります。
レジストリをいじることになりますので、操作を失敗
した場合のリスクは心の中に置いといて下さい。
操作の前にレジストリのバックアップをとることを
おすすめします。

修正するレジストリキーについてですが、
"Excel" を "Word" に読み替えることで Word にも
適用することが出来ます。

どうやら、Windows のバージョンや Office のバージョンには
関係がなさそうです
(^^;
(何でこのような症状を M$ はこんなにも長い間ほっぽっとく
 んでしょうね)

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • 0

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。確認したいことがいくつか。そちらでお使いのOffice97はSR-2ですか?

私の職場でも、Office97を使用しています。Office97、特にWordはバグが多く非常に手こずりました。マイクロソフトでも、サービスリリースを2回出しました。ただ、元々、サービスリリース1のOffice97を持っていないと、SR-2は当てることができません。Office97からSR-1へのアップグレードは有料でした。

・・・あとは、OSとOfficeの世代が異なりますので、うまく動かないのかもしれませんね・・・私の職場でも、OSのアップグレードを考えていますが、Office97はちょっと不安なので、止めています。
    • 0