ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

動物が大好きで動物園を訪れては写真を撮っています。私も一度で良いから、本格派さんのような柵の消えた写真を撮りたいのですが、コンデジではいろいろ設定をいじっても柵はボケるけど、ピントがあやふやになったりで良い表情の写真は撮れません。こうなったら一眼レフで機材だけでも本格派にするしかないのか…と、デジタル一眼の購入を考えています。

私が考える条件としては、
1)軽量なもの⇒園内を歩き回り、体力の無い私でも長時間粘れるのではないか。
2)手振れ防止機能⇒力こぶの出来ない腕での撮影なので、手振れ防止は本体かレンズにあった方がベターかと…。
3)ライブビューファインダー⇒これがあると出来上がりがある程度想像できるので、失敗ばかりで飽きてしまう可能性が低い?
4)初期投資15万前後⇒あまり物が増えても困るので、末永く付き合えるカメラを希望。出来ればレンズもはじめは増やさず、2・3本でゆっくりじっくりいろいろ試したい。
結果、ソニーのα100かオリンパスのE-510が初心者としても妥当かと…(実際ににぎった感じではE-510が一番しっくりしました)。この選択で間違いは無いでしょうか? 
また、これらのWズームセットの購入で柵越え可能かどうか…(条件にもよると思いますが)、他にも「動物園撮影ならこの一本」なお勧めデジカメ・デジイチやレンズがあればお教えください。
動物園以外では旅先の風景・花・家のネコ様たちが被写体になると思われます(カメラ目線が得意なやつらなので一生コンデジ・モデルかも…笑)。

皆様のご経験とお知恵を拝借し、良きアドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

重いレンズや三脚を持ち歩かないのであれば、貴殿のお考えの条件は、まさにその通りだと思います。


ネオ一眼をオススメされる方のご意見も一理あると思いますが、やはり被写界深度をある程度浅くできて(背景をぼけさせることができて)、用途にあったレンズを選択できる一眼レフの方が楽しいと思います。

柵の網を消したいのなら、絞りは開放で柵の近くから、マニュアルフォーカスで動物にピントを合わせて撮れば良いかと。撮像素子のサイズが大きくてレンズが明るい方が確かに有利ですが、一眼レフだったらどの機種でも一応それなりに撮れるでしょう。

ただしWズームキットのレンズで、望遠が足りるかどうかちょっと疑問に思います。普通、キットレンズの望遠ズームって換算300mmまでですよね。自分の経験から言うと動物園では300mmじゃ物足りない。近寄れない動物の表情をアップで捉える場合には、500mm、600mmという超望遠があるとかなり便利です。(キットレンズ+テレコンは暗くなるので、オススメしません)

普通、超望遠ズームはものすごく高価なので予算オーバーです。(例えばニコンのAi AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D(換算120-600mm)が実売20万円位)、
しかし今度オリンパスから発売されるZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6(換算140-600mm)なら実売4万円で、E-510のレンズキットと組み合わせても(例えばヨドバシでポイント還元で)一応15万以内で買えますね。
他にもE-510なら軽量、ライブビュー付(ネコ撮りにはあると便利)、標準ズームレンズでも手ブレ補正が使える等々、貴殿の使い方には最適だと思います。

PS:参考URLにはE-510で動物園を撮った方のHPをリンクしておきます。レンズはシグマの135-400mm(つまり換算270-800mm)で三脚無しだそうです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/digitalpoohsan1129/archi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
今のところレンズの変更が出来ないことなどから、ネオ一眼ではなく一眼レフを購入する方向で固まってきております。やはりWズームキットレンズでは足らないのですね。それだけ望遠が必要だったら、手振れも大きく響くでしょうから、やはりE-510でしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 09:34

No.4ですがちょっと補足を。


E-510は確かにオススメですが、オリンパスの一眼レフは「フォーサーズ」という独自の規格を使っています。(他社のエントリーモデルはAPS-C)
フォーサーズはAPS-Cに比べて長所も短所もハッキリしていて、それを納得の上で購入するのが良いかと。詳しくは参考URLをご覧下さい。(もちろん質問内容にある使い方なら、E-510はまさに最適だと考えて前回のオススメしたわけですが)

フォーサーズの短所として一番気になるのが、ファインダーの小ささ。オリを消した写真を撮るにはマニュアルフォーカス(MF)を多用することになりますが、ファインダーが小さいとMFをやるのに慣れが必要です。
私自身はE-510で普通にMF撮影をやっていますし、E-510でもライブビューの拡大表示を併用すれば(同じくファインダーが小さいと言われる)キスデジXとかD40xよりピントを追い込み易いと思います。
ただこのあたりは個人の感覚の問題なので、一度量販店等でMF撮影を試してから購入するのが良いでしょう。

逆にフォーサーズの長所として特筆すべきは、まず「小型軽量」ということ。特に望遠・超望遠レンズだとAPS-Cに比べ、総重量が数百グラム単位で軽くなったりします。
また、フォーサーズはAPS-Cに比べて圧倒的に強力なダストリダクションを搭載しているので、ローパスフィルターの掃除が不要というのも、デジイチ初心者には魅力的です。

画質に関してはラチチュードが狭いという短所もあれば、周辺画質が良好と言う長所もあります。この辺りは好みの問題なので、サンプル画像を見比べて選ぶのが良いと思います。

それと、最後に一つだけ。動物園巡りを楽しみながら、同時に望遠・超望遠での写真撮影を楽しむなら、手ぶれ補正は必須だと思います。(三脚なんて持ち歩いていたら、写真撮影ばかりに気を取られてしまい、軽快に動物園を散策することができなくなってしまいますよね)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーサーズ・システム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご丁寧なご回答ありがとうございました。
我慢できなくなって、大型店舗にいってあれこれ触って撮って試してきました。他社の応援店員さんに捕まり、もろプラスチックで安っぽいなどなどE-510の悪口をさんざん聞かされたのですが、私の撮影目的と照らし合わせ、消去法で考えてもE-510が最適との結果に。店員さん最後には「皆さんこの社(自社)のシャッター音は最高と仰います」なんて悲痛な叫び…(関係ないってのっ)。あまり安くもなかったので、結局近くのカメラ屋さんもまわり「市内の動物園なら150mmでも狙えます」とのことで購入。フィルターとか必要なものを全部そろえてもらっても、少し足せば300mmレンズも購入できるお値段でした。早速家の猫で試し撮りをしましたが、デジイチ面白すぎです。ライブビューも試しましたが、期待通りの結果に。これならカメラを思いっきり檻に近づけ、ライブビューで狙うのも可能かも、などと今からワクワク撮影計画を立てています。本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 20:22

柵(檻)の網などを消すには、


・柵に近づく
・望遠レンズを使う
・絞りを開く(明るいレンズが好ましい)
・センサーのサイズは大きい方が良い。    です。

また、目的の動物にピントを合す為には、
・同じような距離にある被写体でシャッターボタンを半押しAFロックを掛ける。(露出も同時にロックされるので、AFロックとAEが別々に制御可能な機種が好ましい)
・マニュアルでピントを合す   です。

以上の事を勘案すると、本当はニコンD80かキヤノンEOS30D(秋にはモデルテェンジ?)辺りをお勧めしたいところではありますが、軽量をお望みならオリンパスのE-510と言う選択も悪くはないと思いますよ。

レンズは、14-54mmF2.8-3.5、ED50-200mmF2.8-3.5がお勧めです。
http://olympus-esystem.jp/products/lens/14-54_28 …
http://olympus-esystem.jp/products/lens/50-200_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ご回答を読んでいて、望遠の機能やAFロックとAEが別制御であることなどから、今のカメラでもきちんと条件を満たせば、もう少しマトモな写真が撮れるような気がしました。それが出来なければ良い機種を使っても結局同じようなことで悩みそうだし…、もう少し今のカメラで勉強してみます。おかげで次回の動物園訪問が楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:42

http://kakaku.com/item/00500811045/

動物園や旅先の風景・花・家のネコならデジタル一眼レフではなく、下記の機種で十分対応できます。
もちろん、柵のない写真が撮れます。
望遠機能もありお得感が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見た目ゴツくて意外と好きかも(メーカーサイトでは、そのものずばり「動物園を撮ってみよう」ってページも発見しました)。でも、今回は焦らず、もうしばらく今のカメラで一からお勉強しなおすことにしました。ここで皆様のご意見が伺えて本当に良かったです。
ありがとうございました。

でも、また一眼欲しい病が発症するかもしれないので、引き続きいろいろな方からのご意見お聞かせください m(__)m。

お礼日時:2007/07/27 22:28

↓で事足りると思います。


http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/sp550uz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
このカメラと私の条件をあわせて考えると確かに十分…というよりピッタリ? しかも、皆様からのご意見を見ながら、まだまだカメラのこと何も分かっていないので、いきなり一眼レフだと宝の持ち腐れになりそうな気になってきました。う~ん…もう少し勉強しながら検討いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上野動物園といえば何が思い浮かびますか?

私が生まれて初めて上野動物園に行ってから、
今日でちょうど一年となりました。o(^-^)o

皆さんは上野動物園といえば何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

パンダだけど、上野動物園にはパンダいない。

神戸・王子動物園と和歌山・アドベンチャーワールドにしかいないのに、パンダと言えば上野動物園ですね。

パンダ見に上野動物園に来る人もまだいるんじゃないかな。

Q動物の写真を撮りたいのですが

動物の写真を撮りたいのですがデジカメはシャッターを押してから認識するまで間があって画像がずれてしまいます
フジフィルムのFinePix Z10fdはどうですか?
要するにシャッタースピードが速ければいいのかな・・

ど素人なので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>半押しして・・今だ! 押す  ゆっくりとカシャ~~保存~~~すでに動いている~~~  状態で・・・・
これを「シャッタータイムラグ」と呼びます。
これはコンパクトタイプのデジカメだとどうしようもないことです。

コレを改善するためには半押し状態のまま被写体を追い続けチャンスと思った瞬間に更にシャッターボタンを押し込むしかありません。

一般的なAFカメラはシャッター半押しでAFが動作します。
試しに手元にあるPanasonic LUMIX FX30で半押しで合焦サインが出た後、全押ししてみましたがタイムラグは感じられませんでした。ただし、動き続ける被写体の場合ピントが外れます。このような時は動態追従モードにすればいいのですが、FX30にはこのモードはないようです。

AF動作も含めて、咄嗟のチャンスにカメラを向けてタイムラグなしに撮影するならデジタル一眼が最適です。その中でもキヤノンの機種でUSMモーターを搭載したレンズを使用した組み合わせが今のところベストです。この組み合わせだといきなりシャッター全押ししてもAF動作も含めて0.5秒以下でピント合わせと記録まで可能です。
デジタル一眼は難しいと思っている人が多いですが、基本さえ抑えておけば意外と簡単です。むしろ、様々なシーンで使うことが出来るのでコンデジよりも遙かに便利です。

>半押しして・・今だ! 押す  ゆっくりとカシャ~~保存~~~すでに動いている~~~  状態で・・・・
これを「シャッタータイムラグ」と呼びます。
これはコンパクトタイプのデジカメだとどうしようもないことです。

コレを改善するためには半押し状態のまま被写体を追い続けチャンスと思った瞬間に更にシャッターボタンを押し込むしかありません。

一般的なAFカメラはシャッター半押しでAFが動作します。
試しに手元にあるPanasonic LUMIX FX30で半押しで合焦サインが出た後、全押ししてみま...続きを読む

Q千葉県にある動物と触れ合える自然パークの名前は?

11月5日に放送していた志村動物園に出てきた、ハリセンボンのお二人が取材に行ってた千葉県にある動物と触れ合える場所の名前を忘れてしまい、いつか行きたいと覚えておきたいのですがどなたか覚えてるかたいらっしゃいましたらお願いします!

Aベストアンサー

東京ドイツ村ですね。
http://t-doitsumura.co.jp/wp/
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-12105.html

Qデジタルカメラで撮った写真を

プリントしようとおもっているのですが、
サイズがわからず困ってます。
普通のカメラでとって現像してもらうときにもらう一般的なサイズの大きさがしりたいのですが、あれって
何ミリ×何ミリなのでしょうか?
教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的なサイズ(通常のフィルムカメラで撮って同時プリントで仕上がってくる大きさ)
とはLサイズ(89×127mm)を言いいますが、
これはフィルムのサイズである縦横2:3の大きさに
概ね合ったものです(実際はちょっと横が足りないので切れる)。

一般的なデジカメで撮影したものは縦横3:4なので、
Lサイズだと大きさが合いません。
このために横を短くしたDSCサイズ(89×119mm)
というものが用意されています。
これだとぴったり3:4なのできちんと収まります。

Q東海地方にある小さな動物園

愛知県、岐阜県、三重県にある小さな動物園を教えて下さい。

東山動物園のような象やトラがいるのではなくて、うさぎとか小動物がいるところを教えて下さい。

子どもがまだ小さいため小動物がいるところへ連れていってあげたいのです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

豊田市 鞍ヶ池公園動物園

Qデジタルカメラで撮った写真をプリントする時

自宅でインジェクトプリンターでプリントアウトしていましたが、5年経過した写真を久しぶりに見て見ると黒い部分がピンク色に変色していました。
今度からは写真屋に出そうと思っているのですが、JPGファイルからのプリントはどういう方法ですか?
銀塩とは違うんですよね?
この場合、変色とか何か問題はありますか?

Aベストアンサー

>JPGファイルからのプリントはどういう方法ですか?
デジタル専用のプリンターから出力されます。もちろんプロ仕様です。
>変色とか何か問題はありますか?
インク、用紙等はプロ用なので個人で使うプリンターと比べると
レベルは違いますよ。発色も長期保存もベターです。

Q赤ちゃんペンギンがいる動物園、水族館を探しています。

東京在住ですが、
赤ちゃんペンギンを見ることができる動物園、水族館を探しています。

最近見たよという方がいらっしゃったら教えてください。

それ以外に、
首都圏の動物園、水族館に
片っ端から電話をかけていこうと思っていますが、
動物園や水族館の一覧が載っているような、サイト、資料があったら、
教えてください。

Aベストアンサー

油壺マリンパークは遠いですかね?
一応参考にしてみてください。
↓↓

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/27/035/index.html

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/27/035/index.html

Qデジタルカメラで撮った写真を…

友達からデジタルカメラで撮った写真を頂いたのですが フィルムがない状態で 写真屋さんで貰った写真だけで同じ写真を現像してもらう事は可能でしょうか? 持って行けばしていただく事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 フジフィルムの場合は下記サイトのような名称で可能なようです。
 「写真 焼き増し ネガなし」で検索すると色々見つけられます。

では。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/print/output/fujicolorpictro/index.html

Q王子動物園でみた象の調教(虐待?)

先週土曜日14時ごろ旅行先の神戸の王子動物園で象を見たのですが(たくさんの観客がいるなか)、飼育員の人の象の調教があまりにひどく、いう事を聞いているように見える象にさらに罵声(?)を浴びせたり、あげくのはてにはムチのようなもので身体を何度も叩いていました。同行していた2歳になったばかりの息子は「いや、こわい」といって見るのを辞めてしまうほどでした。
象の口を大きく開けさせたり、挙句の果てには小さくしゃがませていました(ほとんどうずくまるように)。
いままで市原ぞうの国をはじめ、地元の動物園でもあんなのは見たことが有りません。それともこれが普通なのですか?象の悲しそうな目が忘れられないほどです。とてもショッキングでした。

Aベストアンサー

これ↓のことですか?

http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm

みなさん何か勘違いしてるようですが、動物園でゾウの調教をするのは当たり前のことです。
あれだけ大きな動物ですから、人間の指示通りに動いてくれないと健康管理ができません。
でないと背中や足の裏のチェックもできませんし、体温計らせてもくれませんから。

相手は象ですから声も大きくなるでしょう。調教ですから命令口調ですし、象はたいへん皮が厚い動物ですのでちょっとやそっと突っついた位じゃくすぐられてる程にも感じません。
それに神戸ということはその飼育員関西弁ですかね?聞きなれない人には普通にしゃべっているだけでも「この人怒ってんの?」と聞こえる、という(笑)。それで罵声に聞こえたのかなあ、なんて東京人の私は思ってしまうのですが。
これが虐待だと言われてしまうと、動物園で象を飼育するということは不可能なことだと思ってもらったほうがいいですね。
動物園の存在意義の是非については論ずるつもりはありませんし、このサイトはそういう場ではありませんから明言は避けます。
質問は「これが普通なのですか?」ということでよろしいのでしょうか。だったらこれが普通です。

参考URL:http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm

これ↓のことですか?

http://ojizoo.jp/html/oj-04-06.htm

みなさん何か勘違いしてるようですが、動物園でゾウの調教をするのは当たり前のことです。
あれだけ大きな動物ですから、人間の指示通りに動いてくれないと健康管理ができません。
でないと背中や足の裏のチェックもできませんし、体温計らせてもくれませんから。

相手は象ですから声も大きくなるでしょう。調教ですから命令口調ですし、象はたいへん皮が厚い動物ですのでちょっとやそっと突っついた位じゃくすぐられてる程にも感じません。
...続きを読む

Qデジタルカメラで撮った写真携帯のアドレスに送りたい

デジタルカメラで撮った写真パソコンに入れて、メールで相手の携帯に送りたいのですが、やり方教えてください、写真の容量とかありますよね

Aベストアンサー

こんばんは

リサイズやトリミングと云う作業が必要になると思いますのでソフトを紹介します。

下記のHPでフリーソフトのJTrimが動作が軽く、使い勝手が良いと思います。

で実際にはお持ちのデジカメの写真を、相手の携帯のディスプレイのサイズにして送信する必要があります。
240×320 縦横比3:4
240×400 縦横比3:5
が一般的でしょうか、下のほうが最近の機種ですね。

お手持ちの画像の横縦比が4:3であればそのままリサイズして320×240にして、最後に90度傾けて携帯の液晶と縦横比をあわせて保存して送信すればOKです。

240×400のサイズにリサイズするには、一旦切り取り(トリミング)を、3:5の比率でして90度傾けてリサイズするか、最初から5:3で切り取りをして、リサイズをして240×400にして保存し送信します。
ちなみにドコモはアドレスのneの後に7を付けないと
画像添付出来ないようです。例(@docomo.ne7.jp)

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

こんばんは

リサイズやトリミングと云う作業が必要になると思いますのでソフトを紹介します。

下記のHPでフリーソフトのJTrimが動作が軽く、使い勝手が良いと思います。

で実際にはお持ちのデジカメの写真を、相手の携帯のディスプレイのサイズにして送信する必要があります。
240×320 縦横比3:4
240×400 縦横比3:5
が一般的でしょうか、下のほうが最近の機種ですね。

お手持ちの画像の横縦比が4:3であればそのままリサイズして320×240にして、最後に90度傾けて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報