アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードで利用可能額を
今現在、満額利用しています。

本日27日に引き落としなのですが、12万ほどです。
引き落とし口座に前日に入金しておきました。
今日ATMで確認したところ引き落としの口座の
残高からいってクレジット会社から12万ほど
引き落とされているはずです。
ですがネット上で利用残高を確認したところ
満額利用のままになっています。

12万本日引き落としがあればそのぶんは返済したので
その額は利用できるようになっているはずなので
もしかして引き落とされてないのだろうかと思って
クレジット会社に電話したのですが、今の時間だとオペレーターにつないで直接確認することができないようです。
ATMでクレジットカードを入れて利用可能額を確認しても
可能利用額0円です。
引き落としが本日だと繁栄されないのでしょうか。
それとも引き落とし自体ができていないのでしょうか。
だとすると、なくなった12万がどうなったのか
気になってしょうがありません。
引き落とし口座の通帳記入でどこで引き落とされたか調べられますが
通帳が古いらしく現在のATMで対応されていなくて
月曜日まで通帳記入ができません。

先月カードを落として、すぐにクレジット会社に対応してもらったのですがそうゆうのもあって詐欺とか(?)(スキミング的な)不安です。
もし分かる人いらっしゃいましたらお願いします。
説明が下手なうえ長文失礼しました。

カードのタイプは
ショピング、キャシング両方で20万利用可能なタイプになります。
私はほぼキャシング利用です。

A 回答 (5件)

 利用限度額いっぱい使うということがほとんどないものですから「自信あり」にはしませんでしたが


口座から間違いなく今月分の引き落としが行われているんですよね?
1円でも足りなければ引き落としはされません。
でも請求額と同額程度減っているということですから、まず大丈夫でしょう。
これで肩の荷が下りたとお感じになるかもしれませんが、
請求額の引き落としができたことをカード会社が確認するのはずっと先になります。
金融機関から報告が上がってくるのが4、5日先だと聞きました。
ですから、現時点でカード会社に引き落としができたか確認しても
「まだわかりません」と回答されるでしょう。(経験あり)
引き落としができなかった可能性もある状態で、yukitty02さんを信用してキャッシング可能にしてしまったら
40万円キャッシングされて踏み倒されてしまう危険性もあるわけですから
引き落としが確認できるまでは利用させられないという態度をとるのが普通だと思います。
どうしても急ぎで使いたいということでしたら
カード会社に連絡して(今回は無理のようですが)限度額を変更してもらうことはできるはずですが
利用可能な状態になるのは週明けになると思います。

 カードの引き落としではなく、誰かに12万円おろされてしまったとご心配のようですが
クレジットカードの情報だけでは口座から直接お金を引き落とせないでしょう。
キャッシュカードも落としてしまったんですか?
口座引き落としがされるのを待って、犯人が一気に限度額いっぱいキャッシングをしたとしても
それは来月以降の請求書がきてから引き落とされるものですから。
直接口座から引き抜くなんてことはできません。
ご説明を拝見する限り、単なる杞憂だと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

キャッシュカードは落としていません。
考えすぎでしたね;;
やはりクレジット会社のほうで確認取れるのがいがいとかかるのですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/27 20:45

カード会社にもよりますがキャッシング可能額などを更新するタイミングに数日かかるなどもあり、引落がされているかの確認だけでもカード会社に早い目にされるのが良いでしょう。


    • good
    • 0

クレジットカードの利用代金の引き落とし情報は銀行からクレジットカード会社に届くまでに3~5営業日かかりますので引落当日には情報が反映されていません。


    • good
    • 2

カード利用代金・住宅ローン・その他の引落とし等の「口座引落とし依頼書」を提出した物は、一般に銀行口座を利用するのとはチョット変わってきます。



と言うのは、27日引き落としの場合は26日から27日に日付が変わる午前0時から27日から28日に変わる午前0時まで、いわゆる27日中に引き落とされなす。

これは銀行のシステムの問題ですから、カード会社には関係ありません。

27日に引き落としがある場合、カード会社によっては一回だけの依頼の場合もありますし、二回依頼している場合もあります。

一回だけの場合は前日に入金されていないと、引き落とされないなどの事故になりなすし、二回の場合は当日に入金しても間に合う場合があります。

これは確認の方法がありません。
なぜならば、前日に引き落とし可能な残高があるのが前提だからです。

このことを踏まえて、口座に反映されるのは日付が変わる28日に日付が変わらないと何ともいえません。

ネットバンキングをされているなら深夜でも、銀行キャッシュカードがあれば、コンビニATMなどでも引き落としされたかは確認できるでしょう。

これは、あなたの銀行口座で引き落としがなされたか、いなかの確認です。

クレジットカード会社に反映されるのは、また個別に対応が変わってきます。
クレジットカード会社に確認しないと分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました
オペレーターの方につなげてもらえる時間に
また電話してみます。

お礼日時:2007/07/27 20:43

過去に引き落とし日に利用残高が減っていた時がありましたか。


通常残高が即日対応するカードは聞いたことがありません。
早くても翌日に反映する場合がほとんどです。
カードで残高確認されましたのでしょうか。
週末ですので月曜日が普通ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレジットカードのほうでも銀行のカードのほうでも
残高確認しました。
反映されていない場合もあるのですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!