アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。
付き合いはじめて先に彼の誕生日が来ました。去年の8月です。
私はその時、彼に彼の欲しい物をプレゼントしました。
その数ヶ月後私の誕生日があり、彼は私にアクセサリーをプレゼントしてくれるつもりだったようですが、お金が無く間に合わず、そのまま数ヶ月経った今も、もらっていません。
彼は色々事情があり、自由になるお金が殆どありません。なので、プレゼントを買う事が大変なのは、わかります・・・(ただ、タバコとかちょっとでも減らしてくれれば買えるだろうに・・・という不満はあります^^;)。
何かを我慢してお金を残そうなんて、そんな気配もないので、このままプレゼントはもらえないような気がしています。

そんなこんなで、私はまだプレゼントを受け取っていない状態で、来月彼の誕生日が再び来ます。
自分はまだもらっていないけど、それとこれとは別だと思って、彼に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いたら、彼は「そんなのいいよ。お前でいい。俺まだお前にプレゼントできてないし。」と言われました。
確かにそうです、私が彼の立場だったら、欲しいなんて絶対言えません。
でも・・・せっかく誕生日だし・・・という気持ちもあります。

彼の言うように、私はまだもらってないから、今年の彼の誕生日、プレゼントはあげないとしましょう。
でも、もしその後彼が遅ればせながらも私へプレゼントをくれたら・・・、今年はやめた彼への誕生日プレゼントをまた来年復活させるのか?それも何か変なような・・・。
だからと言ってプレゼント交換を抹消する関係も、なんかちょっと寂しい・・・。
どうしたらいいか悩んでいます。

皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

A 回答 (7件)

他の方も書いていらっしゃるように、

もらったからあげる、もらってないからあげない…
というものではないと思います。
でもモヤモヤが残ってるんですよね。
2人で楽しい気持ちになれれば問題ないと思うので、
私なら「せっかくお誕生日なんだから、おいしいものを食べにいこう!
ご馳走するよ!」
と彼の好きそうなお店を予約しておきます。

横ですが、私が経験した感動プレゼントはお誕生日ケーキでした。
直径15センチくらいのものを扱っているお店もありますし、
「誕生日といえばケーキだから」と用意していくのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、もらったからあげるとかそういう問題じゃないのは自覚してるんですが、なんとなく、あげるばかりだと気になってしまうんですよね・・・。
もらうばかりの方は、ここまで悩まないと思いますが。

彼も私の誕生日にはケーキを買ってきてくれました。
私もすごく感動したし、それで充分だと思いましたが、「それはそれ、アクセサリーはアクセサリーでプレゼントしたい」と言われたので、期待してました。

私も彼の誕生日、ケーキは一緒に食べます。
でも、それプラス、プレゼント・・・と思っちゃいます。
自分がそうされたら嬉しいからでしょうね・・・。

もう少し考えてみます。

同じような回答がありますが、迷っているなら、普段は食べないようなご馳走を食べにいくとか、お金を使っても自分にも喜びがあるようなことをするのはどうでしょうか?

私の場合はかに道楽とか木曽路ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

木曽路っておいしいですか?私行ってみたいと思った事があるんです。
広告を見て「おいしそー」と思いました。

本題ですが、
一応、お誕生日を祝うデートはしました。勿論、出費はすべて私負担です。それはそれで良かったです。
そして、amiさんがおっしゃるように、そういう、二人とも喜べるイベントにお金をかけるというのも考えました。
でも、彼はそういうイベントより物の方が嬉しかったりするかなーと思っちゃうんですよね・・・。
でもちょっと考えてみます。

ごめんなさい。

質問の回答とは違いますが、どうして彼はプレゼントをくれないのでしょう?
毎日ご飯を食べたりたばこを吸っているんですよね?
そのお金で、ちょっとしたものでも買おうって気にはならないのでしょうか。

私も過去にプレゼントなんてしないよみたいな人とつきあったことがあり、そのときは納得して
いたのですが、やはり長続きはしませんでした。
彼は私を大切に思ってくれてなかったです。

煙草を控えてちょっとしたものでもあげようという優しさもない人に
こんなに考えてあげる質問者さまは偉いです。
でも、バカを見ないように、舐められすぎないように、うまく行動してください。
私ならプレゼント以前に少し距離を置きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね・・・私も悩んでいます。
彼がプレゼントしようと思ってくれていたものが、どの程度の値段のものかはわかりませんが、アクセサリーですので、そんな、ちょっと何かを我慢したぐらいじゃ、買えないとは思います。
アクセサリーは無理だけど他の安価なもの、という発想にもならない、プレゼントするなら指輪、彼自身も、それをつけて欲しいと思ってくれていたみたいです。

私の誕生日からまだ半年はたっていませんが、彼が私へのプレゼントについて、まったく貯蓄をしていないのかどうか、よくわかりません。
プレゼントのために何かを我慢しているような台詞はありませんが、まぁ、「お前にプレゼントしたいから我慢してる」なんて言われても気を使いますから、努力をしていても言わないのが普通ですよね。

ひょっとしたら彼だって頑張ってくれているかもしれないのに、「努力が無い」と決め付けるわけにもいかず、でも期待してもいつまでもプレゼントは無く・・・、距離を置くにも難しい状況です。

未熟ながら回答させていただきます。

私も彼氏も学生の頃はプレゼントらしいものはやりとりできませんでした。
何よりお金がなかったからです。

男性は、恐らく女性より物欲が薄い気がします。
私の彼はいつも「何にもいらない」と言いますよ。それが一番困るんですけどね。
だからお金がなかった時は彼の食べたいものを入れてご馳走を作ってあげていました。

結局付き合っている2人なので、それほど駆け引きも必要ないと思いますよ!
お金がないからプレゼントあげられない、お金があるからプレゼントあげる、ご飯をおごってあげる、お料理作ってあげる。
そんなかんじでいいのではないのでしょうか?

きっと好きな人ががやってくれたことなら、何でも嬉しいと思うはずですから!
    • 0
この回答へのお礼

お金がある方がプレゼントをあげる、おごってあげる・・・。
確かに、それでいいのかもしれないです。
でも私と彼の今の関係で行くと、お金があるのはいつも私で・・・、結局私ばかりが出している状態になりかねません。
金銭的に余裕が無いのは仕方ないけど、無いなら無いなりに、何かを我慢してお金を捻出するとか、バイトを増やすとか、そういう努力も伝わってこず、今の状態でいる事に、自分自身が耐え切れなくなってきているのかもしれません。

プレゼントって貰えるからあげる、貰えないからあげないってもんでもないような・・。

自分があげたければあげればいいし、あげたくなければあげなければいいもんだと思います。あたしも昔、こちらからはあげても向こうからはほとんどくれませんでした(苦笑) 今の旦那なんですが、何がいいかわからないから、欲しいものがあるなら言って、とのこと。でも、あたしはサプライズを期待していたので、なんだかがっかりで・・結局貰ってない・。プレゼントって半分は自己満足もあるでしょう? 選んでから渡して相手の反応を見るまでのドキドキ感というか・・。 まあ、相手が単なる金づるに思ってるなら話しは別ですが、彼はプレゼントはいいよって言ってるわけですから、後はあなたがあげたいかあげたくないか・・の問題ではないでしょうか?
    • 0

プレゼントって貰えるからあげる、貰えないからあげないってもんでもないような・・。

自分があげたければあげればいいし、あげたくなければあげなければいいもんだと思います。あたしも昔、こちらからはあげても向こうからはほとんどくれませんでした(苦笑) 今の旦那なんですが、何がいいかわからないから、欲しいものがあるなら言って、とのこと。でも、あたしはサプライズを期待していたので、なんだかがっかりで・・結局貰ってない・。プレゼントって半分は自己満足もあるでしょう? 選んでから渡して相手の反応を見るまでのドキドキ感というか・・。 まあ、相手が単なる金づるに思ってるなら話しは別ですが、彼はプレゼントはいいよって言ってるわけですから、後はあなたがあげたいかあげたくないか・・の問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。根本的にはそうなんですよね。
物がすべてじゃないし。
彼が、そういう「プレゼントに無頓着な価値観の人」なら、ここまで思わなかったのかもしれません。
彼が「プレゼントしたい」と言ってくれたから、やっぱり期待が消えないんだと思います。
それに、彼がプレゼントしたいと言ってくれた時、私は最初、彼がお金にも苦しいのを知っていたし、誕生日のお祝いは一緒にしてくれたので、「プレゼントはいいよ」と言いました。
でも彼が、「プレゼントしたいから」と言ってくれて、私はその気持ちに大喜びしたし、楽しみにしているね、とも言いました。
彼は私がそれを待っている事、知っているはずなのに貰えないとなると、「好きなら、私のためにプレゼント買ってきてくれるだろうに」と思ってしまいます。

それでいつまでも、すっきりしないんでしょうね・・・。

こんにちは。

私だったら今年はプレゼントしませんね。プレゼント欲しさに付き合う気もないですが、プレゼントされてないのにしてしまうと『俺まだお前にプレゼントできてないし』と言っているので、相手が重たく感じてしまう可能性もありますよね。遅れてプレゼントされたとしたら、クリスマスやバレンタインにかけます。誕生日だからにこだわる事は無いと思いますよ。
もしそれでも気が治まらないとしたら、プレゼントじゃなくても食事代、コーヒー代のちょっとしたお金で想い出を作ることも出来るかなと思います。
余り参考にならないかもしれませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も彼にプレッシャーを与えるのは嫌なんです。
ちなみに、一応お誕生日祝いとして、一緒に食事はしました。
勿論私がご馳走しました。
ですが、それはそれ、プレゼントはプレゼントで、何かしてあげたい・・・彼を喜ばせたいんでしょうね・・・。