プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古のレカロシートを購入し、自分で取り付けようと思っていたらシート横のシート角度調整ダイヤルとシートの隙間が赤茶けたホコリのような物で汚れているのに気付きました。
調整ダイヤルをドライバーで外してみると中に直径30ミリほどのリングが入っていて擦り切れてボロボロになっていました。
コレは必要なものでしょうか?
何のためのものでしょうか?
試しにリングなしで付けてみたけど問題なかったように思いますが・・・

気になってしょうがないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再び失礼しまして 参考になるかどうか判りませんが

シート横のシート角度調整ダイヤルは問題ないのでしたらウレタン材質の物を身の周りで探してみてはいかがでしょう?
私は ウレタンの代わりにM16位の鉄ワッシャーを入れて使用していたらダイヤルが割れてしまい どうにもならなくなりました。
オークション等でも探せば出品されていると思います。
ダイヤルの形状が 丸型と三角(おにぎり)型とありますがどちらも使用出来ると聞いたかネットで見た覚えが有りますが 私には判りません。
あと 中古部品とか レカロ純正採用の車種から部品番号を調べて購入するか (レカロ純正採用の車種一台一台にレカロの証明が有るとは思えませんから )
norinori777さんの周りでレカロを装着している方に 代わりに部品を発注してもらうか?出来ればダイヤルも一緒に購入すれば手間が一度で済むと思いますが
車種によっては片側しか無い車種も有るので 必ず2個必要です。

ダイヤルに問題が無いのであれば あまり締め付け過ぎないようにして下さい 締め付けが強すぎるとダイヤルが硬くなり まわし難くなりますがしっかり固定できますが ダイヤルが割れやすくなるかもしれません。
逆に締め付けが緩いと ダイヤルが軽く回り 段差等でリクライニングが動きやすくなってしまいます 微妙なところで調整が必要です。
norinori777さんにとって良い結果が出るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実は昨日シート取り付けしました。
リングの代わりになるようなものホームセンターで探したのですが、適当なものが見つからずあまり考えていてもしょうがないので…
せっかくのシート取り付けずに置いておくのももったいないですから。
とりあえず試運転ではガタつきは無かったのでしばらくこれで運転します。
リングもオークションや、レカロ純正車種のディーラーに聞いてみることにします。
ありがとうございました。

>調整ダイヤルをドライバーで外してみると中に直径30ミリほどのリングが入っていて擦り切れてボロボロになっていました。

材質は 樹脂というかウレタンではないでしょうか?
このボロボロになった部品の柔軟具合で無段階リクライニング?の角度が固定されていると思うのですが?
私は 過去に中古のレカロLSを知人から譲ってもらい リクライニングが段差を超える度に動いてしまい ポジションが不安定になりました。
調整ダイヤルを外して見ると貴方と同じ症状?でした。
あなたの問われている材質のリングの代わりにいろいろ試しましたが レカロ純正?の部品がやっぱり具合がいいです。無理に締めすぎると調整ダイヤルが割れてしまいます。
出来れば早めにレカロ正規取り扱い店にて部品を手配された方が良いかと思います。正規輸入品を証明できる書類が必要ですが...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに材質は樹脂のようなものです。

>リクライニングが段差を超える度に動いてしまい ポジションが不安定になりました。

そうなんですか。私はまだシートを取り付けてはいませんが大事な部品なんですね。

>正規輸入品を証明できる書類が必要ですが

中古品のため書類等は一切ありません。
どこかで新品を手に入れる方法はありませんか?

ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。