プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月1歳になる子供がいます。
10ヶ月から2~3歩歩き始め、最近になりヨチヨチ歩くようになりました。ウチの子はつかまり立ち&つたい歩きが8ヶ月で、ハイハイと寝返りが9ヶ月と少し順番が違いました。
今までは気がつかなかったのですが、まぁまぁ長く歩くようになり気づいたことがあるのですが・・少し歩き方と言うか足の向きが違うんです。右足のつま先が少し外を向いていて右足のだけがにまた状態で歩くんです。生まれつき足の向きがおかしかったわけではないのでどうしてだろうと考えたところ、ハイハイの仕方が周りの子と違うからだということに気づきました。ウチの子は左足を内側に入れたまま座った姿勢に近い姿勢でハイハイをするんです。うまく説明できないのですが・・左足をヒザを曲げて内側に入れた状態なので、自然と右足はその左足をよけながら前に出します。そのときつま先が外を向いた状態なので、そういうクセがついてしまっていると思うのですが・・クセなだけでそのうち直るものなのでしょうか??このまま歩き方がおかしいってことはないのでしょうか?病院に行って診てもらったほうがいいですか??

A 回答 (3件)

我が家の場合ですが…


ウチの子は9か月の初めから伝い歩き10か月に入った頃には、何歩と数えられないくらい歩いていました。10mくらいは転ばずに歩いていたと思います。
でも、右足を少し引きずるようにして歩いていたので、1歳の時に産婦人科で検診を受けましたが、筋力が付いてきたら、自然と治ると言われました。
もし、1歳半になるまでに、よく転んだり、あまりにも不自然に引きずるなら、小児外科を受診するように言われました。
幸い、1歳3か月くらいになると、普通に歩きだし、走っても転ばないくらい脚力がついたので病院にはいっていません。

shinmamayoさんの住む自治体の検診は1歳ですか?1.6歳ですか?
1歳の検診があるなら、その検診で相談できると思います。 1.6歳検診で、不安なら、費用はかかりますが小児科や産婦人科で検診が受けられるので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
もし、小児科も産婦人科も検診をしていないようであれば、小児科から小児外科、または外科を紹介してもらうといいと思います。
自治体の保健センターとか、子育て支援センターのような施設でも紹介をしてくれると思います。

早くに歩きだすと脚力がなくて、歩き方が変ってコ、多いそうです。
なんともないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウチの子と少し似ているかもしれませんね。
裸足で歩いてる分には気にならなくなりました。日に日にしっかりあっるけるようになっているのかもしれません。
外で靴を履かせると重く感じるからかひきずったような歩き方をするのですが、少し様子をみてみようと思います。
1歳6ヶ月健診までに気になるようであれば、費用がかかるとしても1度受診してみようと思います。

お礼日時:2007/08/02 10:43

私自身の話なので、実際にどんな歩き方をしていたのかは記憶にないのですが……



私は生後10ヶ月で歩き始めたそうです。
歩き始めたのが早いから足腰がしっかりしていないのかと思ったら、病院で右足だけの先天性股関節脱臼だったことがわかりました。
軽かったためにそれまで発見されず、更には行きつけの病院でも「お母さんの気にしすぎ」と言われたそうです。
母が他所のお子さんと比べ、やはりおかしい、と病院で食い下がり、大病院への紹介状を書いてもらって、そこで判明しました。
1歳2ヶ月のときでした。

私は治療が遅かったこともあり、一生曲がった足のままです(今38歳)。

気になるのでしたら、やはり受診された方がいいと思います(私の場合は整形外科でした)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
親戚の方々にも聞いてみたところ今はそうでも筋肉がつけば平気だろうと言われました。
室内で裸足で歩いてるときは気にならなくなりました。
外で靴を履かせると、慣れてなくて重く感じるからか引きずるように歩くのですが・・
少し様子をみて、気になるようなら受診してみようと思います。

お礼日時:2007/08/02 10:38

回答と言うより経験談ですが・・・


私30代男ですが、親が言うには私も10ヶ月ぐらいで歩き始めたそうです。
やっぱり歩き方が変で足首を内側に向けて内股で歩いていて、自分の足に躓いてよく転んでいたそうです。
小学校の低学年ぐらいまでそんな感じでしたが成長とともに普通の歩き方になってきましたよ。今では全く普通です。ちょっと人より身長に対する足の長さの割合が低い気がしますが多分遺伝でしょう(^^;)
特に医者にかかったりもしていないですが、親から「歩き方がおかしいよ」といわれてちょっと意識して足首を外側に向けるようにしていた時期もあったと思います。

ただ、私のケースがすべてではないと思いますので、気になるのなら医者に相談したほうが良いと思いますよ。問題なければないで安心できますからね。

一応、安心材料の一つとして投稿してみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早く歩き出すと足腰が弱かったり筋肉がついていなかったりで、少し気になる歩き方をする子は多いようですね。
裸足で歩いてる分には気にならなくなりました。少しずつハイハイより歩くことがメインになるにつれてしっかり歩けるようになったのかもしれません。靴を履かせると重く感じるからかひきずった感じになるのですが、少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2007/08/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!