アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリックありがとうございます。

私は、水泳を始めてもう6年近くになっているのですが(現中3)
いまだにクイックターンができません。
というより、水の中での回転ができません。

ココやいろんなところで検索してみたりコーチに聞いたりすると
まず第一段階で「水中で回る」といわれるんです が
もうその時点でできないんです。
普通に回れてなくて横に傾いてるだけなんです。
クラブではクイックターンは当たり前の技術と化してるので
練習することがないので
周りの子のマネしてやってみたりするんですが
地上に足が出て打ち付けたことがあります(泣
タイムが異常な遅さなのでよく公営プールで自主練するのですが
人気がいないのを見計らって、ターンの練習もするのですが
何度やってもできません。
来年、高校では水泳部に入ろうと思ってるので
絶対に習得したいんです!!

水中で上手く回るコツを教えて下さい!!
陸上での練習方法などもあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

元スイマーです。


クイックターンは確かに難しい!うまくないと「クイック」にならないし…

うまく回転できないとのことですので、まずはそこに絞って回答します。

1)普通にクロールで泳いで下さい
2)ある程度のスピードが出たら、両手を体の横にそろえて下さい
3) (2)の状態のまま、ドルフィンキックを打って、同時に頭を下げて下さい
4)「回る」というより、両足のかかとを進行方向に投げ出すイメージで180度回って下さい

これで仰向け(つまり背泳ぎの時の体制)になりましたか?ここまでを重点的に練習して下さい。
言わずもがなですが、この時に鼻から息を吐き続けるのを忘れないようにして下さい。

壁に足をぶつけるのが恐いので、
最初は壁際でやらないでください。
まずは、両足のかかとを進行方向に投げ出す感覚を覚えて下さい。
うまいこと縦方向に回転できるようになってから、壁までの距離を調節するコツを練習しましょう。
距離の調節は、最初は遠いところからはじめ(近いとかかとをぶつけるからです)て、
壁まであとどのくらい足りないかをコースロープを物差し代わりにしてはかり、
少しずつ縮めていくのがいいでしょう。
泳ぎが速くなれば、ターンする場所も変わりますしね。

クイックターンの動作としてはこのあと、体をねじって仰向けから下向きになる必要がありますが、これは後からでもできます。
仰向けの状態で壁をキックし、勢いがついているうちに体をねじるのです(こっちの方が簡単でしょう)。

クイックターンは「回って」「ねじって」「蹴る」という3つの動作を壁との距離をはかりながら一度に行う必要があるので難しいのです。
ひとつひとつの動作に分解して、体に覚え込ませるのがいいと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。

この前、練習に行ったとき
コーチに見てもらったところ、首がまがっているとのことでした。
その次の週には気をつけてみるとできるようになってました!!
でも、回った後どうすれば良いか水中の中で
いつも悩んでしまっていたので
参考になりました!!
いっつも、下向きにしてから壁をけっていたので←

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 18:03

こんにちは。


私も昔、スイミングスクールに通っていました。
クイックターンはコツを掴むまでが難しいんですよねぇ。


クロールから折り返しの壁が見えてきたら
壁に手を付ける直前で回ります。
壁に手を付けてしまったら地上に足をぶつけてしまったりします。

壁に手を付ける直前、どちらかの手が前に出てますよね?
その出てる手で水をかくのと同時にその指先を見つめる感じで目で追って見てください。
自然に頭が下に下がるはずです。

そして、頭を下げると同時に今度は両膝をおへそに付ける感覚で・・・。
水中ででんぐり返しをする感覚です。

・・・ん・・・浮力がある中でのでんぐり返しですので
やっぱり壁の直前の一かきで勢いをつけないと回れないかも・・・。


この程度のアドバイスしかできませんが、頑張って下さい。
応援してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足を地上に上げてしまったときは
近すぎたんでしょうか??
痛々しく内出血しました(^_^;)

>この程度のアドバイスしかできませんが
そんなことないですよ!!
とっても参考になりました。
頑張ってみます!!

お礼日時:2007/07/29 18:45

 コーチにもご相談されているということですので、それでも出来ないということはかなり手詰まりになっているのでしょうか?



 もう試してらっしゃるかも知れませんが、鉄棒の逆上がりの練習で補助の人に背中を押してもらって回るようにターンのときに補助の人に背中(首?)の辺りを押してもらって回って、くるっと回る感覚を体に覚えさせればいいのではないかと思います。
 
 技術的に言えば、足を打ちつけてしまったとのことですので、体の丸まり具合が足りないのでしょうね。
とにかく意識して丸まるようにした方が良いのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい・・だいぶ困ってます(汗
私のクラブには選手コースがないので
基本的小学生の子とやってるんですが
みんなあっさりとできてて・・・
どうやってるのと小学生に問いてみても
「えーなんとなくー」
という意見がかえってくるので(^_^;)
丸まるように意識してみますね!!

お礼日時:2007/07/29 18:41

初めまして。


専門家では無いので的外れかも知れませんけど、要領的には柔道の前受身と同じ感じですかね?
利き手側からわき腹に抱え込むようにして、肩を入れていけば自然と身体は回って行きますよ。
陸上で練習するなら畳の上とかマットの上とかで、先ほどの要領で前受身の練習をされては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柔道なんて、私には無縁のものでしたが
確かに肩を入れるようにすれば回りますよね。
(私はやってるつもりだけど回らない・・・)
もっと、意識してやってみますね。

お礼日時:2007/07/29 18:36

体のおへその辺りを軸にするようなイメージで脚を引き上げてると同時にひざを触るように片方の手を動かしてみてください。


そうすれば比較的簡単にクイックターンはできると思いますよ。

クイックターンって陸上では練習しにくい気がします(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか陸上で、でんぐり返しの練習とかすれば
できるのかと思ってたんですけど
やっぱり関係ないですよね(笑

お礼日時:2007/07/29 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!