私は、30歳になったばっかの初心者ロードレーサー(厳密にはシクロクロスをしたいです)なんですが、トレーニングが分りません。

毎日、夜に30~45分程度走っています。

 いいトレーニングがあれば教えてください。

シクロのトレーニングでもロードのトレーニングでも結構です!!!

A 回答 (2件)

シクロってロードレーサーがやるオフシーズンのトレーニングの一つでもあります。


競技は11月から1月くらいにかけて有ります。
だから、特別にシクロのトレーニングをするのじゃなくてロードのトレーニングの一環としてやってみるというので良いと思います。

お近くのチームが見つからないのならば、手近のJCAなどのサイクリングクラブに問い合わせてみるのも良いかも。
各地域にそれぞれの賛助会があるのでそこで聞けば、チームを紹介してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に有難うございました。
シクロがしたいので購入しました。ロードにはあまり出たい気持ちがないというところが正直な気持ちなので、最短でシクロトレーニングができたら・・・と思い質問しました。
チームは近くにありますので、もうちょっと自分納得してから練習に参加させてもらいます。

お礼日時:2007/08/11 23:00

レーサーを買われたショップに、サイクリングチームなり、レーシングチームなり有る事が多いと思うのですが、無いショップで買われたのでしょうか。


チームが有れば、そこに混じるのが一番良いトレーニングです。たいてい入れてくれます。
時間的に無理でも、話を聞くだけでも参考になります。

トレーニングと一緒に、自分に合ったフォームやポジションを身に付けましょう。強くなれば、自然と変わっていきますが、最初から強い人と同じフォームやポジションは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにショップに練習チームはありました。しかし、いきなりはキツイと思ったのと、ヘルメット・グローブがまだないことが原因ですね。
まずは、自分でやってみます。
もう少し実力が付いてからみんなとお出かけします。

お礼日時:2007/08/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小鮎川は中津川の支流?相模川の支流?

こんにちは。
いわゆる相模三川の合流点付近の地図を見ていて、疑問がわきましたので、質問に参りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%B7%9D や http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0422/sagamisei/kasen/plan.htm を見ると、中津川も小鮎川も、相模川の支流となっているようです。
しかし、 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/26/48.883&el=139/22/24.327&scl=25000&bid=Mlink や http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.24.6N35.26.48.8&ZM=11 を見ると、中津川が相模川に合流する200m強ほど上流で、小鮎川が中津川に合流しているように見えます。
ということは、小鮎川は相模川の直接的な支流ではなく、相模川の支流である中津川のさらに支流ということになりませんか?
このあたりの公式な見解があれば、教えてください。
また、私見でも結構です。
よろしくお願いします。

こんにちは。
いわゆる相模三川の合流点付近の地図を見ていて、疑問がわきましたので、質問に参りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%B7%9D や http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/0422/sagamisei/kasen/plan.htm を見ると、中津川も小鮎川も、相模川の支流となっているようです。
しかし、 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/26/48.883&el=139/22/24.327&scl=25000&bid=Mlink や http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.24.6N35.26.48.8&ZM=11 を見ると、...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にあるマップル神奈川県版で確認したところ、小鮎川は中津川に
合流することなく、相模川に直接流れ込んでいるように描いてあります。

 そこでグーグルマップの衛星写真で確認してみましたが、どうやら
渇水期になると小鮎川から相模川への流路が干上がり、その結果として
細くなった小鮎川が中津川に流れ込む形になるようです。

 干上がっている部分には河川敷の施設や道路、草むらなどは見えません。
よってこの干上がった地面は恒久的なものではなく、おそらく上流から
流されてきた砂の堆積などにより形作られたものだと考えられます。

 よって、mapfan で中津川に合流しているように見えるのは、流れが
そうなっている時点で地図を作成したからでしょう。河川事務所では
短いから無視しているのではなく、あくまで本来の流れに沿って川を
分類しているのではないでしょうか。

> 木曽川と長良川のように、平行隣接していても合流していない状態

 木曽川と長良川は人工の堤防( 背割堤 )で分けられているだけです。
江戸時代までは合流・分流を繰り返しており、たび重なる河川改修で
現在の状態に人為的に流れを整えたものです。

 手元にあるマップル神奈川県版で確認したところ、小鮎川は中津川に
合流することなく、相模川に直接流れ込んでいるように描いてあります。

 そこでグーグルマップの衛星写真で確認してみましたが、どうやら
渇水期になると小鮎川から相模川への流路が干上がり、その結果として
細くなった小鮎川が中津川に流れ込む形になるようです。

 干上がっている部分には河川敷の施設や道路、草むらなどは見えません。
よってこの干上がった地面は恒久的なものではなく、おそらく上流から
流されてきた砂の堆...続きを読む

Q初心者です。ロードレーサーかシクロクロス車が欲しいのですが・・・

初心者です。
ロードレーサーやシクロクロス車に興味を持ったのですが、身長が低い(155cm)のでなかなか条件に合うものが見つかりません。

条件は
・予算は10万円前後
・そこそこスピードが出せる
・ちょっとした砂利道でもパンクやタイヤ滑りの心配をしなくても良い
・なるべく軽い車体(10kgは切りたいです)
・初めから予算の割にはいいコンポが付いている(後からコンポを交換すると高くつくと聞いたので)
・最新モデルでなくても可(余り古いのも困りますが)

です。シクロクロス車は少し重いのが気になります(自分の部屋が4Fで、そこまで階段を担いでのぼる必要があるため)。
ラレーのCRCが条件にだいぶ合っていたんですが、ハンドルが遠いだろうと言われたので無理そうです。
ロードレーサーに30Cのブロックタイヤをつたらいいのでは?と思ったのですが、30Cが入る車体があるのかわかりません。
何かいい自転車はないでしょうか?

これだけ条件が多いのだからどこかでは妥協しなければならないのでしょうが、長く付き合えるようになるべく条件に合ったものを買いたいです。
よろしくお願いします。

初心者です。
ロードレーサーやシクロクロス車に興味を持ったのですが、身長が低い(155cm)のでなかなか条件に合うものが見つかりません。

条件は
・予算は10万円前後
・そこそこスピードが出せる
・ちょっとした砂利道でもパンクやタイヤ滑りの心配をしなくても良い
・なるべく軽い車体(10kgは切りたいです)
・初めから予算の割にはいいコンポが付いている(後からコンポを交換すると高くつくと聞いたので)
・最新モデルでなくても可(余り古いのも困りますが)

です。シクロクロス車は少し重い...続きを読む

Aベストアンサー

#1様の紹介した頁にもロードバイクについてのことが書かれていますよw
http://www.81496.com/jouhou/road/roadtouring.html
ツーリングに最適なロードレーサ。
そこにも、誤解されている人が多いと。
ツーリングにも使えると言うことはとっさに砂利道を走っても滅多にパンクしないと言うことですよ。
そして、本来のロードレーサ、レース用の機材です。
日本の良好な道路を走るのでなくて、道の荒いヨーロッパで発展してきた乗り物です。
空気圧をまめにチェックしていたらそんなにパンクしないですよ。
私もたまにツーリングで砂利道を走っているけれどパンクしたことなど有りません。
使用タイヤはユッチソンのフュージョンとシュワルベのステルビオの23Cという若干太いタイヤを使用しています。
そして、滑り出したら太いブロックタイヤでもあまり変わりありません。
それにね、ロードバイクで砂利道を30キロ前後のスピードで爆走するわけでもないですよね。
滑ることを心配するほどの方ならば20キロ前後のゆっくりしたスピードで砂利道を走るでしょうし。

http://www.81496.com/jouhou/road/road.html
そして、太いタイヤを履くことでロードバイクの一番の持ち味である走行の軽快感を失ってしまいます。

身長が低いと言うことなので、スローピングのきついフレームの方が向いているのかな。
それだったら、TCRかな。
http://www.81496.com/jouhou/road/womanroad.html
小柄な女性向けのモデルも各メーカから色々出ています。
ただ、上記ページを見てもらえば分かるように650cというちょっと特殊なホイールを選んだ方がサイズ的に有っているという点。
それと値段が、もうちょっと高いという点。
ただ、650はあまりお奨めしたくないです。
タイヤやホイールの種類が少ないから。
一番いいのは、フレームビルダーにお願いして身長にあったものを作ってもらうことかな。
ただ、値段が高くなってしまうし~。
中間を取ってパナソニック・サイクルテック株式会社のPOSシステムを利用すること。
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/occ39.html
これなんか、1cm刻みでフレームを選べるのできっと満足できる車体になると思います。
ただ、車体重量が若干重いのと予算オーバーになっちゃいますが。
http://www.panabyc.co.jp/products/sports/PCEF.html
コンポが若干劣るものの、予算内で納めようとすればエスプレッソかな。
http://www.panabyc.co.jp/products/sports/PCLAA.html
どうしても700cにこだわるというのならばレ・マイヨ
若干、きついかな。
ステムを短いもの交換すれば何とか乗れなくも無いとも思います。

#1様の紹介した頁にもロードバイクについてのことが書かれていますよw
http://www.81496.com/jouhou/road/roadtouring.html
ツーリングに最適なロードレーサ。
そこにも、誤解されている人が多いと。
ツーリングにも使えると言うことはとっさに砂利道を走っても滅多にパンクしないと言うことですよ。
そして、本来のロードレーサ、レース用の機材です。
日本の良好な道路を走るのでなくて、道の荒いヨーロッパで発展してきた乗り物です。
空気圧をまめにチェックしていたらそんなにパンクしないですよ。
...続きを読む

Q神奈川県相模川でのバーベキューの質問です。

神奈川県相模原市から近めの相模川でバーベキューをしたいと思っているのですが、日陰なんかあってしやすいところ探しています。どなたか知っていませんか?移動は車なので少し相模原から離れていてもかまいませんせんし、おすすめがあれば相模川周辺以外でもかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

相模川の座架依橋の下辺りだと、日陰で過ごしやすいと思います。
競争率が高いので早めの場所取りが大切だと思います。

Qシクロクロスにロード用キャリパーブレーキ

シクロクロスに乗ってます。タイヤを28Cに替えるにあたってカンチブレーキからロングアーチのキャリパーブレーキに変更できませんか?一応フォークにもフレームにもキャリパーブレーキを付けれそうなネジ穴?が開いてます。

Aベストアンサー

ルイガノのシクロ(タイヤ23c)に乗っています。
私も余っている105のキャリパーをつけようとしましたが
無理でした。(ロングアーチではありません)
そのネジ穴は恐らく、泥除け、またはキャリアー用の穴だと思います。
たぶんロングアーチでも厳しいと思います。

Q相模川の堰の名前を教えてください。

座間キャンプを西に行ってぶつかったあたりの相模川の堰です。
名前を教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
検索によると「磯部床止め」または「磯部堰下床止め」のようです。

Qロードレーサーが欲しい!

突然すいません。 理数系の学生という者です。
恥ずかしながら町中を走っていたロードレーサーを見かけて以来ロードレーサーが欲しくなりました。
自分でもいろいろと調べ、いくつか候補を挙げたのですが、どれがよいのかわかりません。
そこで、おすすめのロードレーサーを教えていただきたいです!
早急にお願いします。

補足1 おすすめのロードレーサーに求める条件
   ・使用用途 週に2回ほど、遠出する。できたらレースも出てみたい。
   ・予算 自転車本体の価格が10万円以下。
   ・コンポ SORA以上TIAGRA以下
   ・フレーム 特にこだわりなし
   ・購入場所 初めてなので実店舗で買いたい
   ・将来的なアップグレード 資金がたまったらコンポを105に変えたい
   
補足2 自分で調べた候補のロードレーサー
   ・【 ALLEZ SPORT INT COMPACT 】 2013年モデル ¥89000
     コンポ フロントディレーラー TIAGRA  その他 SORA
     個人的には、コスパがいいんじゃないかなと思う。

   ・ [GIANT Bicycle TCR 2] 2013年モデル ¥97200
     コンポ フロント・リア TIAGRA
      ブレーキが少し心もとないが、コスパは最高!

   ・ [MERIDA(メリダ) 2016年モデル SCULTURA 100 ] ¥86200
     コンポ フロントディレーラー Claris D リアディレーラー  Sora SS
     コンポは、グレードが下がるがフレームがとても高性能!
     将来的にコンポを交換しても、見劣りしない。

   できるだけ多くの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

突然すいません。 理数系の学生という者です。
恥ずかしながら町中を走っていたロードレーサーを見かけて以来ロードレーサーが欲しくなりました。
自分でもいろいろと調べ、いくつか候補を挙げたのですが、どれがよいのかわかりません。
そこで、おすすめのロードレーサーを教えていただきたいです!
早急にお願いします。

補足1 おすすめのロードレーサーに求める条件
   ・使用用途 週に2回ほど、遠出する。できたらレースも出てみたい。
   ・予算 自転車本体の価格が10万円以下。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

入門向けロードですね
ジャアントか メリダが安心して乗れるでしょう。
 とりあえずこの辺を乗られて どうロードライフを送るかを 模索してみて下さい
乗って走って 見ないと解らないです。

これらロードは、ロードと言われる 最低基準レベルと言えるでしょう
レース用と考えると フレームも柔らかく パワー逃げが多少出ます。
脚力あれば 踏み切って 優勝も出来るでしょうが・・・
コンポも レースに参戦するなら105以上の ブレーキキャリパーが良いと言われます。
上記 ジャイアント、メリダを 105に換装してもあまり意味が有りません
そのままのコンポで フレームとのバランスが取れてるんです(夢を壊してすみません)
105コンポなら 完成車20万位になるでしょう。

今どきの人は、ロード買って直ぐにレースに出たいと言いますが 何故でしょう?
乗り方、走り方、変則テクニック 追い抜き方法、ライン取り、落車避け方など
や 変速調整やベアリング調整も レース前や 日頃の整備で 出来なければ
ショップに金払ってやってもらう? レース会場など 遠征先では 誰にやってもらう? ある程度知識と腕を持たねば 安全にレース出れませんよ
あらゆる経験を数年積むか チーム等へ入って教えてもらうことをしないと
レースを楽しめません。

※一般参加のレースは、程度レベルが低く 接触落車や たわいもない落車や
仲間をかばう 進路妨害なのでの転倒の危険性が多いです。
安易に考えないほうが良いですよ。 

取り合えず 遠くへ走って行ってみる 峠を越えてみる 安全な路で スピートを出してみる 色々経験してみて下さい。

入門向けロードですね
ジャアントか メリダが安心して乗れるでしょう。
 とりあえずこの辺を乗られて どうロードライフを送るかを 模索してみて下さい
乗って走って 見ないと解らないです。

これらロードは、ロードと言われる 最低基準レベルと言えるでしょう
レース用と考えると フレームも柔らかく パワー逃げが多少出ます。
脚力あれば 踏み切って 優勝も出来るでしょうが・・・
コンポも レースに参戦するなら105以上の ブレーキキャリパーが良いと言われます。
上記 ジャイアント、メリダを...続きを読む

Q茅ケ崎市内または相模川河原のバーベキュースポット

茅ケ崎市内でバーベキューができるところってありますでしょうか。また、相模川のかわらだとどこだったらできますか(厚木あたりになりますか。茅ケ崎・平塚の河口付近ではだめですよね?)。

Aベストアンサー

こんにちわ。

柳島って昔行ったことありますけどあそこは予約が必要では?
ボーイスカウトとかで使っていたので格安だとは思いますけど。
http://www.city.yokohama.jp/ne/life/shisetsu2/nature/camp.html
電話一本入れれば炊事場とかあるし安心じゃないかと。
海近いし防風林もあるし暴走族や野犬も出るのであんまり火おこししていい場所ではない気がします。

湘南大橋も微妙かもですね。見たことない気がします。
googleで「相模川 バーベキュー」で引っかけると個人のホームページがいくつか引っかかりますので参考にしてみては?

Qシクロクロスタイヤでオンロードは厳しいですか?

シクロクロスタイヤでオンロードは厳しいですか?
現在、RITCHEY SPEEDMAX COMP 700×32Cというタイヤでオンもオフもそれなりに走っているんですが
チューブラーホイールを組んだため、TUFO FLEXUS-PRIMUS32もしくはFLEXUS-DRYPLUS32を組もうかと思ってます。
オンロードでは、路面抵抗が大きすぎてやめておいた方がいい、あるいはグリップ力が無さ過ぎるなどはありますか?
ちなみに、今履いているRITCHEY SPEEDMAXでは全く問題ありません。
(サイド面は違和感ありますが)
個人的にはパターンの路面抵抗とチューブラーの乗り心地やホイールのグレードアップで相殺されてマイナスにはならないかとは思っているのですが...

Aベストアンサー

MTBでの経験になりますが、同じブロックタイヤでも、タイヤによって性格付けが色々で、舗装路で本当に漕ぎが軽いのもあれば、漕ぎが重くて使えないというのもあります。
グリップについては、舗装路でグリップの不足やそれによる不安感を感じたことはありません。
32Cの太さだと、どうかはわかりませんが。

オンとオフの比率がわかりませんが、TUFOで言えば、オン重視ならDRYPLUS32をオフ重視ならPRIMUS32がいいのではないかと思います。
シクロクロスではあまりやらないかも知れませんが、オフでの安定性のため前にPRIMUS32を、オンでの漕ぎの軽さをのために後ろにDRYPLUS32と違うタイヤを持ってくるのもありかと思います。
MTBでは、山まで自走するのに前にブロックタイヤを履いて、後ろはセミスリックとかはよくやってました。
最近はブロックタイヤの性能も上がったので、前後ブロックにしてますが。

Q相模川でバスが釣れそうな所は・・・

どなたか相模川でバスの実績のあるポイントをご存知ありませんか?
これから春・夏にかけて行ってみたいのですが。
主に行くのは平日です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはzmkyhyさん、相模川では基本的に何処でもバスが居ます。
タダ最近はその数はかなり少なくなって居るようです。
私も昔は高田橋の辺りや磯部の堰堤、東名上流の砂利穴、寒川の堰堤等に行きましたが、もう何年も行っていません。
私の友人等も誰も行っていません。
理由は釣れなくなったからです。
でも最近人が余り行ってない訳ですから良い所も有るかもしれません。
これからはスポーニングに入りますから磯部辺りの浅場の葦際をフロートチューブ等で丹念に攻めてみては如何でしょうか?

Qロードレーサーの寿命

ジャイアントOCR3を購入した初心者です。
毎日乗る事で目に見えない劣化はやはりあると思います。
毎日30分程乗ったとして、タイヤの空気圧を常にチェック、チェーンとギアに油を差す等の基本的なケアを行い続けた場合、どのくらい(何年ほど)乗り続ける事ができるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ushole2000さん こんばんは

 「どの程度乗り続けられるか??」とはどの程度の事を言われているのでしょうか???例えばスプロケット・ワイヤー類等の消耗品を交換せず又ハブやBB・ペタル等のグリスアップを一切しないと言う条件なのか、消耗部品は適宜交換し必要に応じて分解してグリスアップをするのかで違って来ますよね。

 消耗品でない部品としてはフレーム等が上げられます。雨ざらし等でフレームの塗装が剥がれ錆が出ると言う事がない前提で、一般的な使い方でフレームは20年位は使えると思います。これは私の友人数名(最後は私が使用者でした。)で合計約20年使ったロードバイクが有るのですが、それでも十分使用に耐えられた(私が使った段階では・・・)ので、きちんとした保管状態なら20年は使えると思います。以上フレームについてです。この20年使えると言うのは、消耗部品をきちんと交換している条件の話です。したがって、#2さんの言われる「飽きるまで」と言うのが正しい言い方なんでしょうね。

 もし消耗部品を一切交換しないと言う事になると、チェーン・後輪スプロケット・クランクギアー等の磨耗で使えなくなるのが5000~10000Km位です。平均時速20Km位で毎日30分走ったとして、約1.5年~2年が寿命となります。

 以上の様に考えたら良いのでは無いでしょうか???

 ushole2000さん こんばんは

 「どの程度乗り続けられるか??」とはどの程度の事を言われているのでしょうか???例えばスプロケット・ワイヤー類等の消耗品を交換せず又ハブやBB・ペタル等のグリスアップを一切しないと言う条件なのか、消耗部品は適宜交換し必要に応じて分解してグリスアップをするのかで違って来ますよね。

 消耗品でない部品としてはフレーム等が上げられます。雨ざらし等でフレームの塗装が剥がれ錆が出ると言う事がない前提で、一般的な使い方でフレームは20年位は使えると...続きを読む


人気Q&Aランキング