プロが教えるわが家の防犯対策術!

2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか?

過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

A 回答 (9件)

使える肖像画や写真があるかどうか疑問ですが、



伊能忠敬、(大日本沿海輿地全図)
間宮林蔵、(間宮海峡・樺太を島と確認)
杉浦千畝、(日本のシンドラー)
上記3名の偉人ですね、

政治家や軍人を紙幣の肖像に使うべきではないと思いますが
上杉鷹山公も加えたいところです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結構良い人選ですね。

お礼日時:2007/07/29 13:34

明治天皇


大正天皇
昭和天皇

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
書き忘れていましたが、当方ならば

・卑弥呼
・小野妹子
・藤原道長

あたりが良いかと思います。

補足日時:2007/07/29 13:40
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
天皇シリーズですか…それはそれでよいですけどね。

お礼日時:2007/07/29 13:40

●渋沢栄一



●津田梅子

●北里柴三郎

●嘉納治五郎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これも良いと思います。

お礼日時:2007/07/29 13:40

#6の者です。



#6であげた「八木秀次」は八木アンテナの発明者の八木秀次であって、法学者の八木秀次氏ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 13:38

「ダグラス・マッカーサー」


「八木秀次」
「湯川秀樹」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マッカーサーですか…お札にアメリカ人というのも、それはそれでよいかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/29 13:38

・神武天皇。

存在の疑義が問題の場合は崇神天皇
・新渡戸稲造
・伊能忠敬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
神武天皇はともかく、新渡戸稲造氏の再起用も結構面白いですね。

お礼日時:2007/07/29 13:37

スポーツ関係者シリーズとして


一万円札 有馬頼寧
五千円札 小林一三
千円札 長沼健
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スポーツ関係者ですか・・・これも面白いですね。

お礼日時:2007/07/29 13:37

断然、小泉純一郎元総理大臣!あのパーマが大好きで・・ってまだ歴史上の人物としては早すぎですよね。


森鴎外、芥川龍之介、太宰治といった、文豪の方々もいいと思います。
ほかにも、田中正造らかつて日本の裏社会と戦った人物こそふさわしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

存命中の人物をお札に載せるとなればいろいろありそうですが…
文豪は結構面白そうですね。

お礼日時:2007/07/29 13:36

一万円札 田中耕一


五千円札 上杉治憲
二千円札 小早川隆景
一千円札 安藤昌益
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二千円札はレアものですが、存続してもらいたい気持ちも出ていますね…

お礼日時:2007/07/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!