【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

私は28歳で31歳の彼氏との交際歴は1年半です。
(正式な婚約や親への紹介はしていません)

私は看護学校へ進学しようかと思っていて
4月に彼に話をしたら「反対はしないよ」と聞いていたので
再度、話をしてみると・・・。
「結婚したいから卒業するまで待てない(別れる)」
「そもそも付き合っているのに、そういう話が出る事自体が
理解できない」
「でも、人生1度きり、自分が何をしたいかをよく考えてみて」
「後であの時に看護学校に行っていたら・・と後悔して欲しくない」
などと言われました。
彼との結婚か進学かの2択でした。
結局、私は世界に一人しかいない好きな彼とお別れしたくない
気持ちが勝りました。
でも、彼のために諦めたという事ではありませんし
その事で、彼のせいにするつもりは更々ありません。

私は、現在の職場・職種でこれからも続ける事を選択し
看護学校の件は、あきらめました。
でも、それを伝えても彼は決して喜んではくれませんでした。
「なかった事にしようか」と言われ、仲直りをしたつもりです。
でも、それ以来、二人の間に溝が生じ以前の様な楽しい会話も
なくなりました。

そして、進学を希望した事で、彼はとてもショックを受け
疲れてしまったようなので、私は相当、酷い事をしてしまったんだ
と感じます。
傍から見て、そんなにも私は
酷いでしょうか。何かを学びたい気持ちはそんなに
ワガママな事でしょうか。
第三者から見てどう映りますか?

関係を修復したいのですが、どうしたら良いでしょうか。
何かアドバイスをください。

gooドクター

A 回答 (4件)

なぜ彼と結婚して、かつ質問者様が看護学校に行くという選択肢がないのでしょうか??


経済的な理由ですか?
何かを学びたいという気持ちはワガママだとは思いません。むしろ素晴らしいことだと思います。(彼に進学費用を全部出せと言っているなら別ですけどね)
経済的な理由があれば仕方ないのかもしれませんが、好きな人がそんなことを言い出したら普通は応援すると思うんですけどね・・・。
なので、進学を希望したことでなぜ彼がそんなにショックを受けるのか私には理解できないのですが、質問者さまにはその理由が分かっているのでしょうか。
進学して欲しくない理由を彼からハッキリ聞いていないのに質問者様が進学をあきらめた・・・とかなら、彼は「無理矢理諦めさせてしまった」と罪悪感を覚えているのかもしれません。
「なかったことにする」のではなく、ちゃんとお互いの考えを話し合った方が良いと思うのですが・・・。なんだか彼も質問者様も自分の本心をぶつけ合っていないように感じました。
不都合なことを「なかったことにする」ようでは、このまま結婚してもなんだか不安ではありませんか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も好きな人が何かを身につけたいとか学びたいと言えば
応援すると思います。
自分でも、そこら辺が彼とは考えが違うようで、
食い違うのでしょうね。
親身になって答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 20:08

「進学したいという言葉に彼は傷ついただけ。

だから彼の気持ちを「癒す」ことが出来れば修復できる。」そう質問者様はお考えなのかもしれません。
でもそれは違うと感じます。
彼は質問者様のもつ価値観・将来設計を考えたとき「こういう妻(女性)は嫌だ。結婚はしたくない」と感じたんだと思います。

質問者様は去年、資格試験を受けられたのですよね?
そして現在は看護学校への進学を考えていらっしゃる。
この二点から現在、質問者様はご自分の仕事・将来について真剣に考え、「しっかり働ける職を得たい」ともがいている状態なんだろうと推測します。

しかし…
28歳の年齢でそういうことを考えている女性について「現時点で結婚に不向き」と見る男性が多いと思います。
10代~20代前半ですでに「一生ちゃんと働ける職」を得ている女性は、「続けるか、辞めて家庭に入るか」という選択肢がありますよね?
しかし結婚適齢期(28歳)の現時点から職を得ようとするのは、「当分はバリバリ働くことが前提になっている」と男性は感じると思います。
結婚願望アリの彼は、職を得るためにアレコレ手出しして必死でもがいている貴女の姿からは、自分の望む家庭像が描けなかったんだと思います。

彼はすでに理性で「貴女との家庭はもてない、もちたくない」と判断を下してしまいました。なので、おそらく話し合っても気持ちは戻らないと思います。
半年~1年くらいの冷却期間を置けば、また気持ちが戻ることはあるかもしれません。

最後に私の意見を述べます。
生涯働ける職を得たいなら、28歳の今はラストチャンスでしょう。最後のがんばりどきです。
ただ「生涯働くこと」にどれくらい価値を感じているのか、何が目的でそうしたいのかをきちんと考えるべきだと思います。
今の仕事に不満があるとか、「やっぱ資格よね」とか、そういう安易な気持ちでは求めるべきではないです。(文章を見る限り、質問者様は彼>仕事です。なのに安易に資格に走ったことで彼とは破局しかけていますよね。)

また看護師の仕事はハードです。
専門学校・大学を出てせっかく職についても、途中で辞める方が後を絶ちません。生涯働ける職が欲しいだけなら、別の選択肢も考えた方が良いのではないかとも思います。
    • good
    • 0

質問を見て答えようとし過去の回答を見たら


思ったことと殆んど同じ内容が#1様回答に・・・

あえて付け加えるとしたら
○○をやりたいという、漠然とした夢ではなく
客観的な夢を持っていることはとても素晴らしいことです
その夢を者を持ち夢への第一歩を歩もうとしている者の夢を諦めさせようとする彼の心境が全く理解できない
人として本当に素晴らしいことなのに・・・

妻(彼女)が○○したいと言った場合
自分に可能な範囲で夢が実現出来るようサポート、援護射撃するのが
人生のパートナーなのではなかろうかと思っている私です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4月に話をした時に「反対しない」と聞いていたので
今回の反応には驚きました。
私がもし逆の立場なら、応援すると思います。
私も彼の気持ちに理解を出来なかったので
モヤモヤしているんだと思います。
とにかく彼は結婚願望が強いのです。
きっとそういう逸る気持ちみたいなのも関連している気がします。
話し合う事に疲れたのですが、
再度、彼の気持ちを聞いて確認しようと思います。

お礼日時:2007/07/27 22:54

質問者様が酷いことをしたとは思いません。


なぜ看護学校か結婚かの二択なのか、理解できません。
学校にいきながらも結婚することはできますし、
私の周りでは夫婦のどちらかが大学院などに通っている夫婦はたくさんいます。

でもココで大事なのは、私や世間がどう思うかではなく
彼にとってはそれだけショックを受ける「酷いこと」だったということではないですか?

まずは彼になぜ進学したら結婚は無理なのか、
なぜ付き合っていたらそういう話を出すことすらおかしいと思うのか、
聞いてみてはどうでしょう?

彼との関係を修復するには、まずは彼がどういう気持ちだったのか
理解することが必要だと思います。
もしかしたら質問者様と彼との結婚観に大きな違いがあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は去年、資格試験を受けた時に、試験日の1ヶ月前は
専念したいと言う理由で一時的に別れたんです。
彼からすると、そういう大変な時こそ、そばで応援したかった
らしく、未だにそれが引っかかっているようで
私が看護学校に行き、アルバイトと学業で、余裕がなくなり
また遠くなってしまうのを恐れていたようです。

この件に関しては掘り起こしてまた話すのは辛いのですが
再度、話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/07/27 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング