アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
A列に1or2が入力されているセル、且つB列に3or4が入力されている
セルの個数を求めるにはどういった数式を作ればいいのでしょうか?
COUNTIFだとだめなんですよね。

A 回答 (3件)

こんにちは



#2 MSZ006さんと同様の考え方で

=SUM(((A1:A10=1)+(A1:A10=2))*((B1:B10=3)+(B1:B10=4)))

[Ctrl]+[Shift]を押したまま[Enter]で数式入力確定

もしくは
=SUMPRODUCT(((A1:A10=1)+(A1:A10=2))*((B1:B10=3)+(B1:B10=4)))
こちらは通常の数式入力です。
    • good
    • 0

非常に分かりづらい式ですが、検索範囲を1行目から10行目とした場合は、結果を表示するセルに、



=SUM(IF(A1:A10=1,IF(B1:B10=3,1,IF(B1:B10=4,1,0)),IF(A1:A10=2,IF(B1:B10=3,1,IF(B1:B10=4,1,0)))))

を配列数式(CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押して入力します) で入力すると計算できます。
AND や OR を使ってできるかも知れませんが、私が試したところうまくいきませんでした・・・
    • good
    • 1

こんにちは。

maruru01です。

オートフィルタで条件に当てはまるものだけを表示して、SUBTOTAL関数を使用すれば出来ます。
オートフィルタ使わないなら、適当な列にIF使って条件に当てはまる行に"○"なりを入れるようにして、その数をカウントする方法ですかね。
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!