外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在42歳の独身女性です。

今年1月に失業しました。
一般事務での仕事に支障がない程度のパソコンの知識はあるものの、特に資格も無いため、再就職のめどが立たず「この先どうしよう…。」と思っていたところ、職業安定所の薦めで職業訓練校に通うことになりました。

ところがそれを知った友人が「失業保険を貰いながら学校に通うなんて、本当に美味しい話よね。」「あなたは本当に要領が良く世の中を渡って、私のような不器用なものには真似できないわ。」と嫌味を言われました。

確かにお金を貰いながら学校に通うことを、良く思っていない人がいるというのは知っていました。

しかし、親しくしていた友人から、こんな嫌味を言われるとは思っても無く、腹立たしさで涙が出そうでした。

職場での人間関係が上手く行かず、職を転々としている友人に、言い返したい言葉が喉元まで来ました。
「そういう一言が、あなたの人間関係を悪くしているんじゃないの?」
しかし、この一言を言ってしまえば、自分が惨めになるだけだと、グッと堪えました。

失業保険を貰いながら、職業訓練校に通うことは、そんなに悪い事でしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も、全く悪いことではないと思います。


大変失礼ながら年齢がかさむに従って再就職先の門扉が狭まるのは世の常です。売りにできる「若さ」が失われていく以上それを見越して、技術的・資格的職業訓練を受けるのに何を遠慮する必要があるのでしょう。それは私たちの当然の権利であり、国の義務でもあると思います。
その友人には友人の生き方があり、あなたにはあなたの生き方があるのです。気にしないでください。友人が「失業保険~」をよしとしない考え方であるならば、それをご自分だけが実践していればよいこと。他人の生き方に口を挟むのは論外です。気にしないようにしてください。
ただ、今後もそういった嫌味を言われる機会がありましたら、はっきりと実情を話しておかれてよいと思います。
menon1964様の書いてあるように、職業訓練はそう甘くありません。国も、周囲の目がありますし、審査事項は厳しく、健康管理もさることながら、卒業した後に、きちんと就職についているか、続いているかの追跡調査があります。このあたり、自費で習うのと違い、ある意味大変なプレッシャーがありますよね。おまけに、ごく稀なことではありますが面接の際に「職業訓練」を受けたことが分かると、企業の面接官に中には、やはり向学力を問うために、厳しい質問を投げかけてくる方もいらっしゃいます。(←友人経験談より)
自己で資格を取ったのと、職業訓練中で資格を取ったのでは「その人の向学力や自己研鑽力においてやはり差がある」というのが企業の認識です。よくないことですが、一般的に「失業保険をもらいながらラクね~」という認識が根づいているので、そのあたり厳しくなっているようです。
「何故、職業訓練を受けたのですか」
「取った資格でどのようなことをしたいのですか」
「その資格を今後の人生においてどのように位置づけますか」
「この仕事に就くにあたり、職業訓練をどうとらえていますか」
などなど。。。(^_^;) いきなり論文や作文を書かされたり。。
要約して言えば「税金を投入して受けた講習を無駄にするような人材かどうかをじっくり吟味している」とでもいいましょうか。
つまり、資格取得が即就職につながるとは限らないということです。資格を取った過程を重視する企業も、ありますから。
ある意味、職業訓練を受けたことによって、かえって面倒なことになったり、ストレスがたまったり。いいことずくめではないのですもの。
そのご友人には、(性格的なもので他に言いたいこともあるかと思いますが、それはぐっとこらえて)職業訓練の事実のみをはっきり言ってしかるべきでしょう。そして、ご自分は頑張っているのだということを伝えてください。
少数派に見受けられる怠惰な人もいるのですが、それではないのだと。
それで壊れる友情ならばそれまでだと思います。
職業訓練にはそれなりのメリットがあり、先に述べましたようにデメリットもあります。実際、職業訓練で手抜き卒業をした方の末路はそれなりに哀れなしっぺ返しくるのですから。
それを決断するのは自分自身であるし、他人にとやかく言われることはありません。おいしいだけのラクな話ではありません。
その悔しさをバネに、質問者さまが書いてあるように、大いに頑張って首席クラスで卒業されてください。周りの雑音に心乱されぬよう。
あなたは、あなたの道をいくのみです。
偉ぶった堅苦しい意見を申し上げましたが、私はそう思います。
    • good
    • 0

全く気にする必要はありません。


しかもその友人に反論したい気持ちをグッと堪えたあなたの方が、すごいと思います。
現在失業保険を受給しながら、職業訓練校(2年制)に通っている39歳の男です。雇用保険加入期間は20年でした。その分を今現在返していただき学校により得た知識を社会に貢献したいと思っております。
恥じることはありません、堂々としていれば良いのです。
職が無いのは、自分だけの責任ではなく社会環境や情勢、景気の善悪にによっても変わってきます。
学校で得た知識を今後に活かし、社会に貢献することで返して行けば良いのではと思います。今はそのための充電期間と思えば良いのです。
実は学校での勉強の方が大変なことが多いです。
ちなみに私は最終学歴の高校を卒業してから21年も経っていますし。
学校→簡単・楽が出来る、と思うのは「浅はか」な考えに過ぎません。
せっかくの機会を与えられたのですから、そのクラスのトップを取るつもりでお互いに頑張りましょう。
生意気なことも書いたかも知れませんが、寛容な心で対処いただければ幸いに存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「職業訓練校」→「簡単・楽が出来る」と、彼女も思っているようですが、就職のための訓練校なので、課題や実習や試験に追われ、睡眠時間も無いようなことさえあります。
失業保険を貰いながら…といいますが、教材費や実習のための作業着、そして実習時に体調を壊してはいけないので、診断書の提出などがあり、全て自費です。

端から見ているほど楽なものではないんですよね。

クラスのトップで卒業するくらいの勢いで頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 23:07

こんにちは。

menon1964さん。
まったく悪くありませんよ!お気になさらず^^。
失業保険を貰いながら学校に通えるなんていいじゃないですか~。
雇用保険払ったんですもの、使える制度は利用しないと、ですね。
私も数年前に、今の知識を少しでも補強したいと思い、とある職業訓練校に通おうかと考えたことがありました。
結局いいタイミングを逃してしまい、仕事もありがたいことに少しずつお願いされるようになったりで、実際に通うことはなかったのですが、再び勤めに戻った今も、どこかできっちり学びたいと思う日々です。
    • good
    • 0

こんばんは。



全然、悪いことだとは思いませんよ。失業保険をもらうのは、当然の権利。職業訓練校に通うのは、再就職のため。いったい、何が悪いのでしょう?

そのお友達は、残念ながら、ひがみ根性でご質問者様を見てしまっているのでしょう。言い返したら、同じレベルになるだけ。グッと堪えたご質問者様は、正しいです。

何かをしていると、それをこころよく思わない人が出てくることはあります。しかし、その人がご質問者様の将来に責任を持ってくれるわけではないのですし、何よりご質問者様のこれからの人生のため、堂々と通われるのが良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

失業保険を貰いながら学校に通うのは雇用保険をかけていた当然のメリットで、権利です。


知らない人が多いようですが、就業中であってもある程度の年数、雇用保険を納めていれば、職業訓練校に通う権利は得られます。そして、一度だけでなく、一定の年数を更に納めればまた別の職業訓練校に通う権利が得られます。
このように良い制度があるのに、利用しない手はないと思います。
私は失業したときに初めてこのことを知り、もっと早くに知っていればいろいろ勉強出来たのに・・・と非常に残念に思いました。
ご友人に「就業中でも権利はあるんだからあなたも学校に通ってみたら?」と薦められてはいかがですか?
えてして、そういう嫌味を言う人は向上心がなく自分は勉強などしたくはないのです。ただ単に人が自分よりオイシイ思いをしてることが気に入らないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイス・回答、ありがとうございました。
彼女の事は「友人」と思ってはいたものの、腹立たしく感じることが、今までにも多々ありました。
そして今回の発言…。

腹立たしくて涙が出そうでしたが、みなさんからの回答・アドバイスに励ましていただき、今度は嬉しくて涙が出そうになりました。
本当にありがとうございます。

彼女は「嫌味を言う口」は持っていても「自分も努力しよう」という心のない人と思い、しばらく距離を置くことにしました。

職業訓練校に通った事が無駄にならないように、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2007/07/27 22:59

別に悪い事ではないです。


自分のキャリアをステップアップする事は、何ら恥じる事ではないです。

よくぞ堪えましたね。キャリアアップしてください。
    • good
    • 0

私は悪いとは思いません。



別に堂々と訓練校に通って良いと思います。
質問者様が前向きに頑張っているのを、嫌味でしか言えないんじゃないですか?
友人?の言葉なんて気にする事ないです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

ぜんぜん悪い事だと思いません。


私もハローワークで手当をもらいながらヘルパー2級を取りました。
その後、その資格を生かして働いています。
学校に通って資格を取り就職に役立ててください。
ハローワークもそれを望んでいるから薦めたのですから。

友人は自分の状況と比較して、羨ましいと思っているのでしょう。
しばらく距離をおいてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

全然悪いことだと思いません!


頑張って下さい!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練を辞めたいです。意見下さい。

職業訓練に通っています。半年コースでまだあと半分残ってます。
これまで無遅刻無欠席でしたが、昨日休みました。一昨日の夜、私の母が父との離婚が決まり自殺未遂図って大騒ぎになりました。私はかけつけて寝ないで一緒に付き添ってました。なだめたり、話し合ったり。

朝方兄弟とバトンタッチしましたが、すごく疲れて、次の日訓練に行けませんでした。体調不良で休みました。病院にも行かずに眠ってました。給付金ももらってなかったのでなんとかなるだろうと思ってました。

今日訓練に行くと、クラスメイトのボス的存在に何で休んだか聞かれて、本当の理由は言わずに体調不良だったことを伝えました。
病院行ったのか確認されました。行ってないと言うと、そんなんで休んでいい訳?許されるのそれ?みたいな事言われたので、給付金もらってないから大丈夫だと思います、もしダメなら謝り通して次から気をつけるって言います。って伝えたら、そんなんで済むわけないじゃんって言われ…他にも散々脅し?言われて、不安になりました。

休み時間に学校に確認したら、給付金ももらってないし、初めての休みだったので何も出さなくても大丈夫って、すんなり終わりました。

そのこともどうだったか聞かれたので答えると、給付金もらってる人ともらってない人でこんなに差があるとかインチキだろ、意味わからないとか、リフレッシュ出来て良かったねとか、嫌味沢山言われて、一番仲良しと思ってた隣の人にまで一番キツいこと言われて、とても傷つきました。
トイレで泣きました。

その後もシカトされたりして、もう月曜日行きたくないです。私そんなに悪い事したんでしょうか。こんな状況で授業が全然頭に入らず辛かったです。

プライベートでのストレスと重なって耐えれません。退校しようと思ってますが、こんな形で辞めようとしてる自分が心底情けなくて頭がグチャグチャです。どうするのが一番良いのでしょうか。

職業訓練に通っています。半年コースでまだあと半分残ってます。
これまで無遅刻無欠席でしたが、昨日休みました。一昨日の夜、私の母が父との離婚が決まり自殺未遂図って大騒ぎになりました。私はかけつけて寝ないで一緒に付き添ってました。なだめたり、話し合ったり。

朝方兄弟とバトンタッチしましたが、すごく疲れて、次の日訓練に行けませんでした。体調不良で休みました。病院にも行かずに眠ってました。給付金ももらってなかったのでなんとかなるだろうと思ってました。

今日訓練に行くと、クラス...続きを読む

Aベストアンサー

給付金もらおうが、もらわないであろうが
それぞれの置かれた立場で動く、それが訓練の基本的ルールである。

給付金もらいたければ、休んだり遅刻は命取りになる。
欠席理由もそれなりの内容で提出しなければならない。
もらわないのであれば、それらは多少簡素でも構わないし、
休むことで当人の勉学が遅れるだけです。
それをボス的や周囲がどうこう言っても動かぬ事実でしかありません。

あなたがこういう状況になったのは
給付金もらってないから、と言ったのが原因かと思います。
真実であれ、嘘であれ給付金がどうかとかは説得力のある理由では
ないからです。だから嘘が飛躍して周囲が勝手に反感をあらわにし、
あなたに返ってきた、ということです。

ボス的存在が詳しくあなたに質問するのもデリカシー0ですが、
訓練は大人が通う機関です。
誰かにしつこく訊かれたからと言って、いちいち回答しているのは
あなたも反省する点があるのです。
簡単に的確に回答する術を身に着けることです。

病院に行くかどうか迷ったけど、一晩寝たら回復した。
給付金もらえなくていい、自分が悪いから。
そういえば相手もそれ以上はいえません。

学校にもシカトされていることを伝えた方がいいです。
カッコ悪い?周囲の反感が怖い?
どうせ辞めるなら革命起こしてからやめればいい。
それができないで辞めるなんて、就職するために訓練に言っている意味が
ないじゃん。
就職先でそんなことあったときにやめ癖ついちゃうよ?
先生にうまく周知という形で伝えてもらい、
周囲の認識を改めさせるのが急務です。

訓練って学生時代できなかったことを、
大人でありながら学生の目線で学ぶところです。
ある種甘えていいところです。
学生時代のように先生が守ってくれる機関です。
皆勤だったため、初回だったため、いままでどおり過ごせるのは
あなたに信用があるし、誇っていいことです。
私も皆勤だったのですが、一度の遅刻を見逃してくれました(笑)
それも学校ならではなんです。
嫌な奴がいたら、それを突っ返すことができるのも学校ならでは。
あなたは勉学のほかに嫌な奴に対して対抗する術も学ばなくてはいけません。

あなたは現在失業保険か何かをもらっているか、申請をしていなくて
もらっていない状況になるということでしょうか?
私の所は無料で学ぶ訓練生と、有料で学ぶそこの教室の生徒が
パーテーションを仕切られた状態で授業が行われていましたが、
講師の一人が訓練のシステムをなぜか理解しておらず、
私を含めた無料訓練生たちに辛くあたるシーンもありました。
他の先生はいい人達でしたのですくわれましたが。
金は人の態度や考えを狂わせるものなのです。
しかも給付金もらっている人にはさらに辛くあたられました。

あなたは辞めたいといいますが、訓練生の意味を考えてください。
訓練所は訓練生の運命をいともかんたんに左右させます。
資格がとれ、就職できた人が官軍です。
まじめにやっていてもできなかった人は負けです。
ボス的存在やあなたと仲が良かったそいつは、
勝手に人を嫌な気分にさせるやつなので就職できてもまた辞めるでしょう。
それに仲良く卒業できたとしても、皆運命変わるので。
ずっと続くものでもないし、それっきりですよ。

家の状況から辛いのはわかりますが、訓練をやめる理由にはなりません。
無理なら、学校に今季は休学するが、次期の訓練の同じタイミングから
入ることは可能かどうか訊いてみるのもいいでしょう。
給付金はもらえないでしょう。
今のボスたちではない新入生と勉強するのでメンタル的にもいいのかもしれません。

給付金もらおうが、もらわないであろうが
それぞれの置かれた立場で動く、それが訓練の基本的ルールである。

給付金もらいたければ、休んだり遅刻は命取りになる。
欠席理由もそれなりの内容で提出しなければならない。
もらわないのであれば、それらは多少簡素でも構わないし、
休むことで当人の勉学が遅れるだけです。
それをボス的や周囲がどうこう言っても動かぬ事実でしかありません。

あなたがこういう状況になったのは
給付金もらってないから、と言ったのが原因かと思います。
真実であれ、嘘であれ給付...続きを読む

Q職業訓練の選考試験に落ちました。

こんばんは。現在失業中で雇用保険貰いながら仕事を探しています。
昨年の暮れに派遣切りで削減されて現在雇用保険を貰ってます。今まで製造業の派遣社員として五年以上働いてきたので、事務経験や資格がありません。持ってたとしても自動車免許とワープロくらいです。パソコンのスキルを習得し、就職に役立ちたいと考えてました。現在行政書士試験に向けて勉強中であり、将来は司法書士として地域に密着した法律家になりたい気持ちが強く、弱者を救える法律家になりたいです。
先週選考試験があり、自分の思いを伝えました(志望動機)が、今日郵送で通知が届きました。結果は不採用です。
キャリアシートを一生懸命書いたのに、目的意識がはっきりしてたのに・・・。かなり凹んでます。ショックです。死にたいです。
資格がない、仕事のない・・・かなりヤバいです。
どうしたらいいですか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問からはズレるかもしれませんが・・・。

職業訓練学校では、主にパソコンのスキルを学びたいをお考えだったんでしょうか?
どれほどのスキルが必要なのかわかりませんが、独学では学べないでしょうか?ワードとエクセルくらいですよね?

私はデザイン業から事務職に転職するとき、エクセルもワードも使えなかったので、一応、マンションの一室でやってるような、PC教室に自費で通いました。数万円・数日間のものでしたが、それで十分いけましたよ。というか、今思えば本買って独学で十分でした・・・。

経理で難しい表を作成しなければならないとか、そういうのでなければ、それくらいで十分だと思うんですが・・・なぜ職業訓練学校にこだわるのかがいまいちわかりません。(もし私の知らないメリットがありましたらすみません)

>資格がない、仕事のない・・・かなりヤバいです

仕事がないのは確かにヤバいですが、ちゃんと目標があるのですから、まずは行政書士の資格をとることに集中されてはどうでしょうか。
PC関連の基礎の資格など、正直もっていても就職で有利になることはないですし。(できて当然なので)

ちょっと質問からはズレるかもしれませんが・・・。

職業訓練学校では、主にパソコンのスキルを学びたいをお考えだったんでしょうか?
どれほどのスキルが必要なのかわかりませんが、独学では学べないでしょうか?ワードとエクセルくらいですよね?

私はデザイン業から事務職に転職するとき、エクセルもワードも使えなかったので、一応、マンションの一室でやってるような、PC教室に自費で通いました。数万円・数日間のものでしたが、それで十分いけましたよ。というか、今思えば本買って独学で十分でした...続きを読む

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

以前こちらで職業訓練に通う前、不安や質問を吐露させて頂いたところとても励みになるお返事を頂きまして、それに勇気づけられ訓練に通うようになった者です
現在6ヶ月コースの3ヶ月と半分辺りをすぎたところです

元々の体の弱さと元不安障害という精神が弱い所もあって病院などにも通いながらボツボツ通っていたのですが、先日家族のように子供のように大事にしていたペットを病気で亡くしてしまいました
それのショックが大きく今はやる気がおきません...人の沢山いるところに行きたくないです..

学校に行って人に「何故休んでいたのか」と問われるであろう事に答えたくありません..
人によりけり「ペット」の価値観も違うものでしょうから理解されたいとかは思ってはいないので..

病気で先が長くないと診断された時もショックで半分鬱のようになり何日か休んでしまっていたりと、出席があまり芳しくない状況です
授業がマトモに聞けそうな気もしないので只出席日数のために通って座っているだけ、というのもつらいです
意思の弱さは自覚してはいて、自分に対する甘えのようなものがよくないという自覚もあるのですが...


前置きが長くなってしまいましたが...
どうやら8割出席で「卒業」と見込まれるようなのですが、もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか?


私の意思としては今はどうにも通いたくないですが、しばらく落ち着いて授業を受けられるようになったらまた通いたいと思っています
その時点で既に卒業見込み無しだったとしても、職業訓練の最後にある企業実習には社会復帰へのリハビリを兼ねて参加してみたいのです..

学校の先生に相談したらよいのかもしれませんが、どうにも「ペット」を亡くしたので、とは言いにくいです..
社会に出て仕事となったらそれこそ「たかだかペット」という扱いが当然だと思いますので...

訓練のシステムや事情にお詳しい方や、経験談、心の持ち方への良いアドバイスなとお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を頂けましたら嬉しいです

職業訓練での卒業証明が貰えなかった場合について

以前こちらで職業訓練に通う前、不安や質問を吐露させて頂いたところとても励みになるお返事を頂きまして、それに勇気づけられ訓練に通うようになった者です
現在6ヶ月コースの3ヶ月と半分辺りをすぎたところです

元々の体の弱さと元不安障害という精神が弱い所もあって病院などにも通いながらボツボツ通っていたのですが、先日家族のように子供のように大事にしていたペットを病気で亡くしてしまいました
それのショックが大きく今はやる気がおきません...人の...続きを読む

Aベストアンサー

前回質問なさっていた内容も拝見しました。(リンクつけて良いのか不明なのでやめときますね)
うーん。どういう内容の勉強をなさっているのか不明なので、
私自身の経験などを元に回答いたします。

◆---------------------------------
> もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか?
---------------------------------
そういう証明書は出ないですよ。ご安心ください。
雇う会社側も気にしないと思います。
むしろ、職業訓練に通っていたことを、マイナス要因と判断する会社さえありますから。
(私は、採用面接で「時間の無駄だよ」と言われたことがあります)

◆ペットを亡くされたのですね。心中お察しします。
私も過去にペットを亡くしました。
また、職業訓練を受けている最中に、家族を失いました。なので、
---------------------------------
> 学校の先生に相談したらよいのかもしれませんが、どうにも「ペット」を亡くしたので、とは言いにくいです..
---------------------------------
というお気持ちはよくわかります。
(私は結局、学校に本当の理由を言えず、体調不良を理由に途中退校してしまいました)

hysbambiさんは、病気を抱えておられるので、
おそらく「学校に伝える」という行為自体がむずかしいのではないでしょうか?
本当の理由を伝えられなければ、「体調がすぐれないので」という理由でもいいのでは。

なお、ペットを亡くされたことについては、学校に相談しても、一蹴されることはないと思います。
ペットロスの重要性・問題の大きさが社会的に認められてきているので。
(たしかに就職先には一蹴されると思いますが(汗)

◆ただ、問題があります。
---------------------------------
> その時点で既に卒業見込み無しだったとしても、職業訓練の最後にある企業実習には社会復帰へのリハビリを兼ねて参加してみたいのです..
---------------------------------
とおっしゃっていますが、
1. 休んでしまって、学校の授業のレベル・進度についていけますか?
2. 卒業資格取得の見込みがなくなった時点で即退学扱いになるのではないでしょうか?
 (学校に一度確認した方がいいです)
3. リハビリ的な気持ちで企業実習を受けに来られると、その会社の方はお困りになるのでは。。。?
 (少々キツイ物言いですみません)


hysbambiさんは、雇用給付をもらいながら訓練を受けておられるわけではないですよね。
真剣に悩んで受講を決意されたことと思います。
チャンスを大切になさって、よい就職につながることを期待しております。

前回質問なさっていた内容も拝見しました。(リンクつけて良いのか不明なのでやめときますね)
うーん。どういう内容の勉強をなさっているのか不明なので、
私自身の経験などを元に回答いたします。

◆---------------------------------
> もし卒業を見込めない状況になった場合、就職活動などで職業訓練を通いきれなかった証明..などのようなものが出たり、不利になったりしてしまうものなのでしょうか?
---------------------------------
そういう証明書は出ないですよ。ご安心ください。
雇う会社側も気にし...続きを読む

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合...続きを読む

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q職業訓練校の簿記って役に立ちますか?

転職するに当たって、次の仕事で経理的な仕事も含まれてくるので、できれば簿記とかとっとくと良いよと聞きました。

職業訓練校なら、失業手当も貰いながら勉強できるのでいいなぁと思っているのですが、どの程度の内容を勉強するのでしょうか?期間は3か月くらいなんでしょうか?

あと、ユーキャンなんかの通信教育もいいなと思ったんですが、通信教育でもゼロからわかるようになってるんでしょうか?通信はちょっと不安なのですが、仕事をしながら勉強できる点は魅力的です。

行ってよかった、あまり必要なかった、なんて方いらっしゃいましたら、詳細を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
 6日間で終わるところもあれば、2年コースもある。
 ただし人気は1年以上のもの(給付金を長く貰えるので)。
 その為、1ヶ月、3ヶ月のものは今後廃止になる可能性が高い。

・簿記の場合、1年で全商簿記上級……に手が届けば御の字。
 (難易度は大体日商1級>全商上級>日商2級>全商1級…で考えるとOK)
 通常は3級から始めて日商2級程度の内容までを教える。
 これには、訓練期間は関係無し。
 その内容をじっくりやるかフルスピードで教えるかの違いだけ。
 
・通信教育は、ゼロからやる人にはお薦めしない。
 ユーキャンの「受講生の声」は全て経理等経験者で構成(HP参照)
 幾ら合格率の高さを謳っても、これでは初心者には敷居が高い。

ちなみに、別の友人が専門学校で簿記資格を取ったのですが、その早さ(4月入学で6月には3級取得)が学校側の目に留まり、授業料免除で上の級を受けないかと誘われておりました。
又、その子とは違う別の職業訓練校に通った子の履歴書を知り合いに見て頂いた時も、訓練校に通っている間に取得した簿記の級――つまり1年でどれだけ伸びたかに採用担当者の目が行ったようでした。

職業訓練校はあくまでも、就職スキルの初歩を教えるだけのところです。
通った期間は期間として(歳を一つ取る等の形で)消費されます。
その期間をどう過ごしたかは結局「資格を取得できたか」(その人がどれだけ成長出来たか、頑張ったのかを形にしたもの)でしか現れません。
行ってよかったかどうかは、ご本人の気の持ちよう(どう過ごしたいか)次第ではないでしょうか。

こんにちは、parimokoさん。
友人が昨年まで職業訓練校に通っておりました。
私も将来職業訓練校に通うべきか迷っておりましたので、その友人から聞かせて貰った事、それについて自分が考えた事を纏めてお話します。
尚、職業訓練校は地域によって教えている内容の差が激しい(東京は就職率も人気も高い講座などがあるが、地方になると大変初歩的なものしか教えて貰えない所もある)ようですので、その辺はご自身のお住まいと斟酌されてお考え下さい。

・職業訓練校の訓練期間は学校・コースによって違う。
...続きを読む


人気Q&Aランキング