プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月スペインに行きます。添乗員付きのツアーですが、最終日にマドリッドで半日自由行動があります。
午前中は市内観光(スペイン広場、王宮、プラド美術館など)で、ランチを食べた後から自由行動ですが、
夕食も付いているのでそれほど時間はなさそうです。
他者さんに同じ質問があり、その回答には「トレドに行った方がいい」とあって行ってみたいなと思いましたが、
3、4時間くらいしかなさそうなので帰りの時間とか気にしながら観光するのもシンドイし、
かといって移動手段が確実なオプショナルツアーにするにも高いし(パンフレットには約5時間で7000円と書いてあった)、
あきらめてマドリッドで他を見ようかと思いましたが、ガイドブックには美術館ばかりでいまひとつピンときません。
ピカソの「ゲルニカ」は見てみたいんですが…
日曜日に蚤の市があるとのことですが、行くのが金曜日なので残念ながら見れません。
何かお勧めスポットまたは過ごし方を伝授して下さい!

A 回答 (1件)

私の新婚旅行がスペインでした。

最終日がマドリッドなのですね。
ツアーにはトレドが入ってないのですか? マドリードから70キロ程離れているから3,4時間では無理でしょう。

ゲルニカは是非見て来て下さい。 あれこれ書くのは止めときます。

ゲルニカのあるソフィア王妃芸術センターに行くまでの両側にある店の右手側にお菓子屋さんがあります。 
ショーウインドウにあふれんばかりのポテトチップが袋に入れられること無く、そのまんま山積みになっていましたが、
その場で袋詰めしてくれます。それがチョーうまい!
芋の種類も違うのでしょうが、油がおそらくオリーブを使っているのでしょう。見つけたら買ってみて!

最後に、ペットボトルの水は絶対に持ち歩くこと!!
もの凄く空気が乾燥してるから、しゃべるのがしんどくなるよ。
湿度が低いからこそ革工芸が発達出来る環境だったんだから。
ロエベには行ってみるといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ゲルニカはやっぱり見た方がいいですか。
もともと海外に行きたいと思ったのは、写真やテレビでしか見たことがないものを生で見たいと思ったからです。
でもゲルニカ以外はあまり興味がないのでどうしようかと思ったんですが、
プラド美術館からそれほど遠くないようなので候補に入れておきます。

P.S.質問No.3205456に同じような質問がありますが、こちらの質問No.3205383の分を一度投稿しようとしてなかなか画面が切り替わらなくて、
「中止」と「戻る」ボタンをクリックして(この質問が受け付けられたと知らずに)戻って、再投稿したものです。