アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に結婚しました。夫の父(私の義父)は2年前に亡くなっており
夫の実家にはお仏壇があります。
夫は次男で結婚を機に実家を出て、今は近所ですが別々に住んでいます。
私達夫婦からはお盆のお供えを夫の実家に持っていく予定ですが、
私の両親からも夫の実家に何かお盆のお供えは必要なものなのでしょうか??
お中元やお歳暮に関しては、事前に「きりがないから・・・」という感じで
しないことに決めていたのですが、お盆のお供えについてはよくわからず。
それぞれの家でやり方は違うものだと思うのですが、よいアドバイスを
いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

曹洞宗の僧侶です。

一般に、独立して一家を構えている場合、torosakuraさんのご実家からご主人のご実家へのお供えは無くても失礼にはあたりません。
もちろん「結婚した最初の年なので、あえて丁寧に挨拶しておきたい」ということでお供えをされる事に、特に問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
私の実家からはお供えがなくても特に失礼に当たらないとのことで
安心しました。
夫の実家と私の実家でやり方や考え方が色々違うので、少し迷って
いました。
どうもありがとうございました。