アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつてドルが360円の固定相場だった時、噂で聞いたのですがダグラス・マッカーサーが円の中心の角度が360度なので1ドル360円と決まったと聞いたのですが、これガセですよね?詳しい方是非教えてください

A 回答 (2件)

ブレトン・ウッズ体制は、第二次世界大戦末期の1944年7月に


アメリカのブレトン・ウッズで開かれた連合国通貨金融会議で締結
され、1945年に発効されたブレトン・ウッズ協定が元になって
いますから、終戦間際、もしくは終戦後すぐにとなると思います。
    • good
    • 0

俗説のようですね。



実際にはブレトン・ウッズ体制のもと、金1オンス=35USドルを基準とし
当時の日本の物価情勢などから1USドル=360円となったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。かなりお詳しい方だなという印象を受けました!本当にありがとうございました。ちなみにブレトン・ウッズ体制の時期は戦後間もなくでしょうか?

お礼日時:2007/08/02 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!