プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。perlに詳しい人に質問です。

タイトル通りの内容なのですが、
.htaccess認証でIDとパスワードをしてもらい、ログインする形式なのですが
その後もそのIDとパスワードを使用していきたいんです。1度入力した内容を
再び入力するのは面倒でしょうし。

どうにか、.htaccess認証で入力したIDとパスワードを変数として
perlのCGIプログラムに渡すことは可能でしょうか?

分かる方、ヒントだけでもくれたら嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

>1度入力した内容を再び入力するのは面倒


「このパスワードを保存する」にチェックを入れればよいのでは?

ちなみに認証で入力したIDはREMOTE_USERでCGIに反映できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHAUSUYAMAさん、ありがとうございますー!
素晴らしいです、出来ましたー!
これでプログラムの方で活用できますね。

クライアントが入力が面倒、ということなら、
ご自由に「チェックして保存する」としてもらうことにします。
それはこっちでは制御できないですしね(笑)

いやー、助かりました。悩んでた自分がバカみたいですー。
質問して良かったです!

お礼日時:2002/07/23 18:09

逆ではないですか?


その認証用のIDやパスワードは、どうやってパスワードファイルに書き込むのですか?
普通は、CGIで、ID登録する仕掛けを作りますよね?
つまり、CGIで、入力されたIDとパスワードを使ってパスワードファイルを作りますから、つまり、すでにCGIの変数に入っていますよね?
それを使えば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

まず、様々なファイルを守る為にhtaccess認証する必要がありました。
html自体も見られたくなかったもので。

そして、htaccess認証後、データを登録変更してもらうときに、
今回教わったデータの取り方を知らなかったもので、再びIDを入力させて
しまってたんです。

今回のことで2回目の認証は不要になりそうです。
その分、htaccessファイルの設定が大変になりそうですが(笑)

補足日時:2002/07/23 18:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!