プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からなのですが、
左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。
特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、
左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。
一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、
足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない…
あの感じに近いです。
痛みなどはありません。
この症状の原因はなんでしょうか?
肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

A 回答 (7件)

 こんにちは。



 手足の半身麻痺ですね。

 右脳内血管において,梗塞、つまり動脈が血栓などのためにふさがり、血液が流れなくなって、その動脈の支配する細胞・組織が壊死(えし)に陥る病変になっている可能性が高いです。
 つまり脳梗塞などです。

 手の痺れや,発語困難,意識障害などにならないうちに,大至急,救急車を呼んで下さい!

 もしかすると,命に関わる一刻を争う事態かも知れません。

 これを読まれたら,今すぐに119番通報して,救命救急センターにて措置を施してもらって下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

dasaltewさんの回答を読んで、正直とても不安です。
しばらく様子を見てみようかと思っていましたが、
病院に行く気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:55

 こんにちは。


 dasaltewでございます。
 たびたびおじゃまして申し訳ありません。

>やはりまだ違和感が続いたままですので、
もうしばらく様子を見て、他の病院に行ってみようかと思っています。

 違和感が日中など、起きている間続くと言うことだと、かなりおつらいですね。

 No.6では経過観察などと書きましたが、tamala2010様自身がおっしゃっているように、別のお心当たりのお近くの脳神経外科を受診なさって、セカンドオピニオンを得られるのが良いと思います。

 お近くで、見つからない場合はこちらがご参考になれば幸いです。

 こちらは、今年6月の最新データで掲載されています。↓
http://www.report.jcqhc.or.jp/index.html

 こちらはhttp://www.zero-dr.jp/clinic/013/pf013dp025.htmlのように、「脳神経外科」で県単位→市町村の行政区域で検索できます。↓

http://www.zero-dr.jp/index.html

 もし、よろしかったらご覧下さい。

 では、一日も早いご回復をお祈りしています。
 お大事になさって下さい。



 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。
その後も症状は変わらず、特に悪化もしておりません。
「脳神経外科」なんて、今まで全く縁のなかったところですので
どこがいいのか?もわからず…。
教えていただいたリンク先で、何軒か見つかりましたので
様子を見て、また受診してみようと思っています。

親身にご相談にのっていただき、大変心強いです。
ここで一旦、質問を閉めさせていただき、
また症状に変化があったら、質問を立ち上げたいと思います。
(もちろん、病院には行きますが)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 13:56

 こんにちは。


 No.5です。

>「特に異常はない」とのことです。
とりあえず一安心…というところですが、
やはりまだ違和感が続いたままですので、
もうしばらく様子を見て、他の病院に行ってみようかと思っています。

 よかったですね。
 おそらく,受診時に,MRI(水素原子磁気共鳴診断装置)も撮影されたと思います。
 担当医がそれを見て異常なしとすれば,経過観察,様子見ということでいいと思いますよ。

 脳血管についてはCTよりも格段に鮮明に撮影されますので。
 これは,私の経験からですが。

 どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

 こんにちは。


 No.4です。

 質問者様がメールをされているようで,ほっと一安心しました。

 質問者様の質問文中にある「左半身の皮膚感覚が鈍い」とYahoo!ツールバーで検索をかけると,質問者様のページも含めて,次のようなページが出てきました。↓

http://www.wakayama-med.ac.jp/med/n-surgery/cont …

http://www16.ocn.ne.jp/~no-kann/noukannsyultuket …

 やはり,脳内の出血や梗塞が心配されます。

 質問者様の,

>特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。

 とおっしゃっているのは,脅かすわけではありませんが,「一過性の脳虚血発作」の感じがします。
 これまで,「食事中に箸を知らないうちにポトリと落とす。」とか「しゃべろうと言葉は頭の中で出ているが(あるいは出ていない場合もある)がしゃべることができない,口が動かない」というようなことはありませんでしたか。

 このような経験があると,その8割の方が1ヶ月以内に再発の発作を起こし,医療機関にかかっているそうです。

 やはり,内科ではなく,総合病院の脳神経外科を受診して,症状をお話しして,MRIの検査を受けられるのが一番だと思います。

 大事に至らないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
先日、脳神経外科を受診してきました。
問診の他、手や頭を動かしてみる検査?もしたのですが
「特に異常はない」とのことです。
とりあえず一安心…というところですが、
やはりまだ違和感が続いたままですので、
もうしばらく様子を見て、他の病院に行ってみようかと思っています。
dasaltew様を始め皆様には、いろいろと調べていただき、
アドバイスしてくださいまして、
更にはいたわりのお言葉もいただきまして、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 23:47

いそいで脳神経外科にいったらどう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脳神経外科ですね、明日行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:54

「左半身」ということなので、ひとつは頚のレベルで脊髄の感覚繊維が通る部分が障害されている可能性が考えられます。


顔面には左右差があるかどうか、触れた感覚だけでなく温度の感じ方や痛みの感じ方に差はないかなどさらに細かい情報で原因についての詳細が推定されてきます。肩こりが原因になることはないと思いますが、左だけがこり易いなどということがあれば、関連はあると思います。
しばらく様子をみて、感覚が鈍い感じが今後も改善しなかったり、痺れや痛みなどの症状が出てきた場合には一度神経内科か整形外科を受診してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肩こりが原因ではないんですね。
痺れや痛みはないのですが、明日病院に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:53

ここではあなたの身体に何が起こっているのかを確定することは誰にも出来ません。


心配なら、明日にでも病院を受診なさるほうがよろしいと思います。出来たら脳神経外科(半身の感覚異常ならこれが最優先でしょう)・内科・整形外科がある総合病院のほうが都合が良いかも知れません。心配いらないものなのか、治療を要するものなのか、診断してもらって下さい。

病院検索が出来るURLを貼っておきます。
http://www.zero-dr.jp/index.html

参考URL:http://www.iwatanoge.com/nounobyouki/niayou.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいリンクまでありがとうございました。
参考にさせていただきます。
明日、病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!