AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

27歳の会社員です。

英語を身につけたいのと、海外生活というものに憧れています。
本当はヨーロッパに住んでみたいのですが、遠いので不安があり計画がたてれません。
まずは海外生活と英語に慣れるということでグアムに住んでみようかなと思っているのですが、グアムへの留学(ワーホリでも)というのはあるのでしょうか?
ハワイへの留学はよく聞きますが、グアムは聞きません。

私はハワイには行ったことあるのですが、グアムはありません。
グアムへの留学情報や住みやすさなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グアムへ留学することは可能です、日本人学生がいっぱいいますよ。


数年前のことですが、グアム大学関係者によると約300人の日本人学生が在籍していますと話していました。
また、グアムコミュニテイカレッジもたくさんの日本人学生がいます。
英語を身につけるためには、あまりお勧めできる環境ではありません。

また、ワーキングホリデーは受け入れをしていません。
滞在は学生ビザ(F-1ビザ)になりますが、学生ビザは原則的に賃金を貰う仕事はできず、仕事をしているのが見つかれば国外退去となります。2度と入国できなくなることがあるので注意してください。

グアムに住む場合
観光目的で90日以内の滞在ならビザが不要なですが、観光以外は必ずビザが必要です。
ビザを習得するにはある程度の期間や費用、そして、
1, あなたでなければならない仕事がある
2, グアムに住んでいる人と結婚する
3, グアムで事業を起こす
など理由が必要です。

具体的には(結婚以外)、
Hビザ=グアム内にある会社との雇用契約があり、それがアメリカ人の職を奪うものでないこと。
L-1ビザ or E-1ビザ=日本にある親会社から米国内の子会社にまたは、大きな取引のある企業の管理職、技術者として駐在する
E-2ビザ=グアムに投資を行う(決まりは無いが最低20万ドル程度、グリーンカードの場合は100万ドル以上といわれています)
など、能力・技術・資金が無ければ住むことはできません。 
 
英語を身につる&海外生活ということなら、ニュージーランドやオーストラリアの地方都市(田舎)でワーホリ生活する方が手軽ですよ。
 
    • good
    • 2

ワーキングホリデー制度の協定を結んでいるのは、現在8カ国とです。


グアムはアメリカの管轄に入ります。アメリカとは制度の協定がないのでワーホリの対象外です。

ヨーロッパに住みたいとのことですが、英語の国はイギリスぐらいですね。イギリスのワーホリは25歳まででした。

もちろん、グアムにも留学はできます。



グアムは、あまり良いとは思いませんでした。というのも、現地の若者もそうだし、日本人のチャラチャラした連中が多かったので。

治安の良さならカナダをおすすめ。
ハワイ・グアムと島がお好きなようですが、カナダ・ビクトリアもそれらしいところですし、留学センターもいっぱいありますよ。都市部を離れれば日本人のいないところなので、語学学習にもピッタリです。

参考URL:http://www.navix.jp/gc/language/Lan41.htm
    • good
    • 3

目的を「海外生活」にするか「英語を習得するか」。



文面を読みますと、

「海外で生活をしてみたい。
海外で生活をすれば英語が自然と身につくに違いない。 
一石二石だ」

とお考えなら、海外に10年住んでいる人でも、全く英語が話せない人も存在します。

1年 2年住んでいる人でも、ほとんど喋れない。
たとえ 英語学校に2年行ったとしても、喋れません。
日本の英語学校に通っている人 身近にいますよね。
何年やってもネイティブと喋れていませんよね?

いいや そのスクールの英語教師と英語で会話している?
その英語の先生は、日本人の英語の発音に慣れているから。

それで話せると思って海外に意気揚々と出たら、すごいショックを受けると思います。
全く聞き取れない、通じない という現象。

日本の学校の英語教師だって、海外旅行したら全く通じないので苦労をしている現状。


では、どうしたらいいか。
全く日本人のいないところで働く。
もちろん 英語が通じませんので、皿洗いです。
指示が英語で飛びますが、理解しないと「こうするんだよ! stupid!」と怒鳴られ、コヅかれ、徐々に毎日その音が聞えてくるので、3ヶ月もすれば耳が慣れてきます。

3ヶ月で相手の質問に対して、理解をし、ひとまず何を聞かれたかわかるようになります。

そして半年後、全く英語が理解できない 聞き取れない という現象が起こります。
もう 英語など沢山だ、 日本語が話せる集団に入りたい。
それができない環境だと、部屋に閉じこもり、誰とも交流をしなくなります。

そうだ「英語学校にいけば、日本人がわんさかいる」。
その通り、どんな辺境の学校でも、日本人がひしめいて、学校内は日本語が飛び交っています。
授業以外 日本語です。

そして、そこそこ ファーストフード店で英語が通じてジョークまで言えるようになり、1年たって日本に帰る。
「1年間留学していました」と、就職活動にやってきたあなたに、英語関係の仕事が与えらる。
喋れない、理解できない・・・・・。

何故? 1年もいたのに何故?

という人が面接にやってきて困った という相談を受けたことがあります。

この困ったさんが日本には多い。


海外において日本語の環境に全く接しないということは、よほど学校を厳選し、行く場所を選ばないと難しいです。

何故ならどんな小さな英語学校も、日本人が圧倒的多数だから。
まして日本の仲介業者が選んだところは、クラスのほとんどが日本人。

他の国の人は、英語学校に行けるほどお金を持っていない。
裕福な家庭の人は、英語学校に行かず、大学に留学する。

アジアの地域は人種差別により、自国の大学に行けないというところもある。
海外の大学に行くしか高等教育を受けられないわけです。

英語学校に行く子女は、家が裕福な家庭で、大学の行くための資格を得るため、英語学校に行く。

目的が必死なんです。

日本人は。。。。 お遊び。
その人たちで海外の英語学校はにぎわっており、ある学校は必死ではないふざけた日本人生徒達にあきれ返って、日本人を受け入れないようにしようとしたんですね。

ところが、金を落とすのはそれらふざけた遊び半分で海外生活をやるために学生ビザでやってきた日本人なんです。

学校はの遊び半分の日本人たちによって成り立っている。

ということで、英語学校はどういう方針にするか決めた。
遊び半分で海外生活目的のお遊び日本語オンリーの日本人 ウエルカムなんです。
彼らのお陰で給料が高くなり、学校がでかくなるので。

そして、日本人以外の優秀な生徒を大学に進学できるように後押しする。


というわけで、英語取得目的なら、英語学校にいっても無駄。

私は働きづぐめで働いてきたのなら、もう定年退職後にしか長い休暇は取れないと思って、観光で各地を見て廻ったほうがいいと思います。

一人旅 おもしろいですよ。
全部自分で現地で手配する。
宿が取れなければ、駅のホームで野宿です。
これがまた楽しい、いろんな国の人たちがミノムシ状態で寝ています。
全員の共通語は英語です。

だからその中に混じって、他の人たちが喋る英語をづっと聞ける。
若者の会話だし、英語圏ではない人たちばかりなので、みんなたどたどしいです。
日本人でもわかる単純な文体です。

中には母国語が英語の人もいますが、ゆっくりしゃべってくれるし、同じ英語が母国語の人とは、普通のスピードで喋る。

みんなバカンスで時間に縛られていないので、一人がどこに行くといえば、「俺もその国に行こう」って便乗して、「じゃあ 私も」とみんあでバス探し出して、わいわい がやがや。

現地についたら、誰かが交渉して、安い宿を手に入れる。
一部屋に雑魚ねなので、一泊1000円。

腹が減ったら、パンと缶詰を買ってきて、観光先でムシャムシャ。
現地の人をちゃっかりガイドにしてしまい、普通の観光ではいけない場所も観光できちゃう。

英語が話せなくても、かまわない。
親切な人が「一緒に行くか?」って聞いてきて「行く」って答えたら、ちゃんとフォローしてくれ、気遣ってくれる。

黙っていたら、なんか話しかけてくれ、「あいつの分をとってやれ」とか、切符買ってきて、お金を出せって言ってくれたり。

そして先に行きたければ、みんなと別れて、また別なところでグループがなんとなくできて、その地域では一緒に行動する。


英語づくしです。
日本人 一人もいない。
いたと思ったら、日本人じゃない。
でも同じアジアということで、親近感が沸いて、英語で会話する。
たまに漢字で筆談しますが。


おもしろいですよ。
2年英語学校に行くより、3ヶ月この生活をした方が、全然身につきますし、費用安いです。
自分からアクションを起こさないと、解決しない難題に何度もぶちあたり、英語で交渉し、最後は日本語で怒る。
日本語で怒った方が真に迫っているので、迫力負けした相手が折れてくれたりこともある。
追っ払われたりもするが。。。。。


費用はバス使うし、一泊1000円以下、または野宿なので・・・・。
食べ物は缶詰とパンやスーパーで手に入れた怪しげな食材。
金かかりません。
別に一泊5万のところに泊まっても構わないんです。
一泊1000円男女6人同室の方が楽しいです。
何故なら毎晩宴会で、話題にことかかないから。

(イランの人がイランに帰りたくない酒の席でグチったら、英国の人が「俺と結婚すればいいんだよ」ってアイデアを出し、翌日、大使館に行ったときはびっくりしましたが、、、、
今夜はハネムーンだぁ ってみんなで騒いでいましたが、「いや 大使館での説明で即結婚できないとなり、いろいろ審査があると聞かされ、彼女が大使館で大暴れして・・・」って話になり、それも酒のつまみでみんなでフンフンと聞きました。 笑 
私は「これが例のイラン女性に課された独特の黒い衣装ね。」と着たくてたまりませんでした 笑)


って話がそれましたが。

両親はこの人生修行をお遊びだと反対するでしょうけど、、、、、
もう大人なのだから、自分で決断していい。
貴重な人生における数ヶ月になると思います。

私は数ヶ月、1年以内の観光を進めます。

1年は長い。
3ヶ月をめどにして、もっと観光したかったら延長していけばいいと思います。


注意なのは、もし、あなたが女性なら、常に身の安全を図ってください。
なるだけ女性の集団と一緒に行動すること。
ヨーロッパの女性は強いので、いいよってくる男性に中指たててにらみつけてけん制できますが、日本人女性は言い寄ると断れ無い人が多いらしく、ターゲットにされるんです。


だから女性集団の中に入り込んで、守ってもらう。
彼らと別れ移動したら、その先の観光地で、年配夫婦でもカップルでもいいので、その人たちに話しかける。
合えば一緒に観光しないかと言ってくる。
英語がうまく通じなくても、陽気にしていれば、気さくな人として、受け入れてくれます。

そして集団に耐えられなくなったら、ちょっとお洒落な青い海が見える白い民宿に泊まり、南欧の風に吹かれ、旅の疲れを癒す。

いいですよぉぉぉ。


旅行が終わった頃は、結構耳が慣れていて、基本的なやりとりはできるようになっていると思います。
もっとうまくなりたければ、基本が身についたので、後は発音の矯正や、綺麗な英語を話す人と日本で親しくなること。
いかければ、映画などで、耳を鍛えて、発音の矯正をしていく。

僻地などに住むと、なまりまで習得しちゃうことになり。
英語学校の先生は訛りが少ないと思いますが、現地の人はなまっていると思います。

ある外国の人は交換留学で日本の地方に1年間行ったんですね。
どっぷり日本語につかった結果、日本語がうまくなった。
でも、日本語関係の仕事をしていない。
どうしてか。
おもいっきりその日本語は方言があるんです。
その地域限定で一般ビジネスには使えない発音や単語。
しかも 本人はどこが訛っているのか、どれが方言なのかわからない。
それで修正ができない。
わかったとしても、方言がナチュラルなのでつい使ってしまう。
だからビジネスとして使えなくて、その関係の仕事についていない。

ということにも語学の習得には注意が必要。
日本語の和製英語も要注意ですが。



って、質問の趣旨とは違いますが、両方満たしたいのなら、一人旅をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文をどうもありがとうございます。
私もワーホリだと日本人同士で固まって遊んでしまうという話はよく聞きます。
どうしても根があまり強い人間じゃないので、治安が良くないと不安なんです。

とても良いお答えをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/29 23:36

こんにちは。



次が参考になりそうです。

http://www.start-0.net/guam-study.html

参考URL:http://www.start-0.net/guam-study.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるページを紹介してくださりありがとうございました。

日本から近いグアムなのに留学やワーホリの情報がなかなか見つからなくて困ってました。
グアムは観光以外はあまり一般的じゃないんでしょうか。

お礼日時:2007/07/29 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグアムの不動産

グアムの不動産
今現在のグアムのマンション・アパート・一戸建て等々の価格や空き状況などの情報が知りたいのですが、詳しく載っているサイトなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.spinnerdolphins.com/

日本語通じます。
しかし、実際には現地に行かれてお探しなった方が確実です。ネット上に出ない物件が数多い様なので…。

Qサイパン正規留学について

東京都在住で中学2年生の息子がおります。将来は米国の大学に進学させてあげたいと考えております。そのため英語の環境で高校生活を遅らせたいと思いますが、日本からも近いサイパンはどうかと考えております。たまたま現地の学校に関するサイトを見ているのですが、Kohinoor というところを見つけました。

http://www.kohinoor.ac/ja/ 

米国の大学への進学に向けて、このようなボーディングスクールへ入ることは有効なのでしょうか。まだまだ検討段階ですが、ご意見お聞かせ頂けると有難いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイパンの元私立学校の関係者、そして、娘をサイパンで育て現在アメリカ本土の大学へ留学させている親の一人です。以下、私の知る限りの情報です。
皆様お悩みになっていらっしゃるようですので、ご参考にしてくだされば幸いです。

まず、サイパンに居住する日本人は約700~800名です。その内、小中高校生は留学生も含めて、100数十名です。
日本ではあまりサイパンの学校や教育レベルに関しての情報はないのではないかと思いますが、韓国に於いては、ここ20数年間、留学生がサイパンで正規留学(小学校~高校まで)して、アメリカの有名大学や母国の一流大学に帰国子女枠で合格するという実績が認知されています。そのため約400~500名の韓国人留学生が居住しています。
こういった実績を見ていると、正直韓国の方の教育に対する本気度(世界に通用する教育といった方がわかりやすいでしょうか?)は、日本人とは比較にならないほど凄いです。だからこそ、毎年サイパンからハーバードやスタンフォードといった有名大学に進学していくのだと思います。まず、親も子供も強い覚悟(将来成功するんだという意欲、根性)があるので、とても普通の日本人は太刀打ちできません。
また最近は、アメリカの大学進学に有利という情報が中国人にも飛び火し、年々中国人留学生も数十名単位で増えつつあります。
サイパンの私立学校のSAT(全米共通テスト)のポイントは全米の平均以上で、一部進学校は教育レベルが相当高いです。
大学入試には、SATの他、内申書、ボランティア活動等も評価されますので、サイパンで上位の成績を取得すると、留学生なのでアメリカ本土の大学進学には、明らかに有利です。
もちろん、教育はアメリカ基準ですから、本土と同じカリキュラムで実施されます。
生徒の割合に比較して、私立学校の数が多く各校ともカリキュラムや進学率に着目していますので、良い意味で学校間の競争があり、生徒には自分のカラーや学業レベルにあった学校を選ぶこともできます。クラスは、韓国人・中国人・アメリカ人・現地チャモロ人・日本人その他各国からの留学生が集まっています。学校内はもちろん英語を使用することを義務付けられています。アメリカの学校は自由気ままだと思われがちですが、私立校では、しつけに関する道徳面も上手に教育しています。
サイパンは小さな島国ですので、民族間での争いはほとんどなく、アジア人・アメリカ人・現地人とも家族ぐるみでフレンドリーなお付き合いをしています。
アメリカ本土では体験するかもしれない人種差別的なことや、初心者の時点での英語のレベル不足による偏見等、ここサイパンではありませんので、楽しく留学生活を過ごせると思います。四季がなく年中夏の気候ですので服装もお気軽でよく、ガン(銃)が所有できないこともあり安全です   
以上、ご参考まで。

サイパンの元私立学校の関係者、そして、娘をサイパンで育て現在アメリカ本土の大学へ留学させている親の一人です。以下、私の知る限りの情報です。
皆様お悩みになっていらっしゃるようですので、ご参考にしてくだされば幸いです。

まず、サイパンに居住する日本人は約700~800名です。その内、小中高校生は留学生も含めて、100数十名です。
日本ではあまりサイパンの学校や教育レベルに関しての情報はないのではないかと思いますが、韓国に於いては、ここ20数年間、留学生がサイパンで正規留学(小学...続きを読む

Qアメリカの観光ビザは何日滞在可能なのでしょうか?

アメリカの友達に会いに行きたいのですが、90日以上滞在したいので観光ビザの申請をしようと考えていたのですが、色々調べてみると前は観光ビザで6ヶ月滞在可能だったが、テロ事件以降30日になっているというのを見ました。また、ただ「友達に会いにいく」という理由では観光ビザは却下されるとも・・・。
でも在日米国大使館のホームページには「最大延長滞在期間は6ヶ月」と書いてあるし、「B-2ビザが該当する」に「観光」「友人・親族の訪問」とも書いてあります。

友達の家に遊びに行って、6ヶ月くらい滞在するためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 米国ビザを保有しており、似たような質問に何度かお答えしたことがあります。
結論を言えば、観光ビザの取得は事実上不可能です。9.11 以前はまだ発給された
ケースがありますが、それ以降は発給停止状態になっています。6ヵ月の滞在は
不可能なので、あいだを置いて2ヵ月×2回などにされることをオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2193103.html

Qグアムで長期滞在

仕事の都合で、グアムに1年半ほどの長期滞在を考えています。
ハワイには2年住んでいたので、似ていて日本からも近いグアムもいいかな、と思っています。

しかし、色々なサイトを調べてみましたが、「ハワイと似ている」という意見と、「ハワイとは似て非なるもの」という意見がありました。

グアムの長期滞在に関することを教えてもらえないでしょうか?

1)便利なスーパーはありますか?(野菜にカビが生えていたり、卵は古いというコメントが載っているサイトを見たので驚いています。)

2)停電がよく起こるようですが、頻度はどのくらいでしょうか?(週1回ペース?月1回ペース?など)

3)大型台風が通るようですが、頻度はどのくらいでしょうか?(沖縄は大型台風は年1回か2回くらい通りますが、それより大型で頻度も多いのでしょうか?)

4)アパートなどでのネットの環境は整っていますか?(ホテルのネット環境はいいようですが、民家はどうでしょうか?)

5)テレビ環境はどうでしょうか?(ホテルではNHK衛星放送を見ることができるようですが、民家でも見られますか?)

6)車は持たないつもりですが、バスは頻繁に通っていますか?

上記の質問以外でもかまいませんので、もし少しでもグアムについてご存知なら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

仕事の都合で、グアムに1年半ほどの長期滞在を考えています。
ハワイには2年住んでいたので、似ていて日本からも近いグアムもいいかな、と思っています。

しかし、色々なサイトを調べてみましたが、「ハワイと似ている」という意見と、「ハワイとは似て非なるもの」という意見がありました。

グアムの長期滞在に関することを教えてもらえないでしょうか?

1)便利なスーパーはありますか?(野菜にカビが生えていたり、卵は古いというコメントが載っているサイトを見たので驚いています。)

2)...続きを読む

Aベストアンサー

観光客的見地からですと、ハワイとグアムは湿度が違います。
ハワイはからっとした感じですが、グアムは湿度があり、アジア的というか。

インフラは、日本人がよく訪れるホテルエリアとそれ以外のエリアでは違うと本で読みました。
停電もあるようですね。頻度が書いてあったかどうかは失念しましたが・・・・
「グアムと日本人」岩波新書/山口誠・著
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0707/sin_k364.html
最後のほうに現在のグアムの生活について記述が出てきます。

観光業は8割がフィリピン人(実際旅行した時の送迎ガイドさんはフィリピン人出身と言っていました)、チャモロ人は米軍基地関係の仕事が多いとか聞きました。

車は・・・・どうなんでしょう。無いと不便そうな気がしますが。
郊外はとても田舎ですよ。
政府観光局曰く、主な交通手段は自動車とのこと。
http://www.visitguam.jp/travel/traffic/

Q日本から一番近い英語圏の国は?

●日本から一番近い英語圏の国を探しています。

●海外旅行で自分の英語を試してみたいのです。

●自分が思い浮かべる一番近い国はマレーシアかシンガポールなのですが、これら以外に英語を主に使用していて日本から近い国があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

一番近い場所ということなら、グアム・サイパンをお勧めします。

理由は以下のとおりです。
・香港・フィリピン・シンガポール・マレーシアがダメな理由
歴史的に英語が公用語になる以前からの民族言語があり、英語が
公用語になった後の時間も長いのでピジン化(現地語化)して、日本人には耳慣れない単語が多すぎる。
エリートはきれいな英語も話せるが、日本人がツアーで行くような場所でコミュニケーションを取るのは、ほとんどお店の店員・タクシーの運転手レベルなので、ピジン英語ばっかりになりやすいです。
・オーストラリアがダメな理由
単純に日本人が慣れているアメリカ英語とかなり違うからです。古い話ですが、マッドマックス(メル・ギブソン主演)はアメリカ公開時に吹き替えをしないと、アメリカ人が理解できないほど発音と単語が違います。
またオーストラリアに行くなら、アメリカ西海岸に行っても時間的にほとんど変わりません。

グアム・サイパンはチャモロ語という現地語がありますが、日常生活以上の言語ではなく、現在では学校の授業はすべて英語ですので、戦後世代はアメリカ英語で生活しています。またTVなどもアメリカのものがほとんどですので、文化的・生活的にアメリカ英語が基本になっています。
出稼ぎのフィリピン人やインド人などは訛りがありますが、現地人はほとんどありません。
またこれらの島は米軍の基地(サイパンは補給基地)があり、米国人もたくさんいますので、アメリカ英語が通用しているといえます。
ですので、一番近い場所はグアム・サイパンだと思います。

一番近い場所ということなら、グアム・サイパンをお勧めします。

理由は以下のとおりです。
・香港・フィリピン・シンガポール・マレーシアがダメな理由
歴史的に英語が公用語になる以前からの民族言語があり、英語が
公用語になった後の時間も長いのでピジン化(現地語化)して、日本人には耳慣れない単語が多すぎる。
エリートはきれいな英語も話せるが、日本人がツアーで行くような場所でコミュニケーションを取るのは、ほとんどお店の店員・タクシーの運転手レベルなので、ピジン英語ばっかりになりや...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qグアムからの荷物の輸送料

今度修学旅行で初めて海外に行くことになりました。
場所はグアムです。

現地からお土産とかお菓子とかを日本に航空便で送りたいのですが、いくらくらいかかりますか??
どのように調べたらいいのかもわかりません。
詳しいHPとかありましたら、そちらもぜひ紹介して下さい!!

旅行は1月です。
とっても楽しみです☆

Aベストアンサー

こんにちは。
グアムには15回以上行ってます。
修学旅行、楽しみですね♪♪

他の方もおっしゃっていますが、海外からの航空便は高いですよ~。
グアムだとダンボール1箱で2万円ぐらいします。(船便にするともう少し安いですが、届くのに1ヶ月程度かかります)
ですので、私の知人でグアムに商品の仕入れに行くような人でも大体は送らずに預け入れ荷物にして自分で持って帰ります。

グアム便だと預け入れ荷物(スーツケースやダンボール)はそれぞれ32kg、2つまでもてますのでご自分で持って帰ったほうがいいですよ。
ABCストアなどで30個ぐらいお土産のマカダミアナッツチョコを購入してコロコロのタイヤ付きのABCストアの袋を買ってそれにいれて持って帰る人も見たことがあります。

できる限り、ご自分で持って帰ったほうが手続きも面倒ではないですし(帰国時に別送便があると税関でいろいろ質問されます)壊れることも少ないですし、何より、帰ってきてすぐにお土産を広げてみんなに配るのが楽しいですよ~★

グアムには近頃、アバクロなどの日本でも人気のブランドを並べたセレクトショップもできましたし、楽しくお買い物できると思います。
楽しい修学旅行になるといいですね!!

こんにちは。
グアムには15回以上行ってます。
修学旅行、楽しみですね♪♪

他の方もおっしゃっていますが、海外からの航空便は高いですよ~。
グアムだとダンボール1箱で2万円ぐらいします。(船便にするともう少し安いですが、届くのに1ヶ月程度かかります)
ですので、私の知人でグアムに商品の仕入れに行くような人でも大体は送らずに預け入れ荷物にして自分で持って帰ります。

グアム便だと預け入れ荷物(スーツケースやダンボール)はそれぞれ32kg、2つまでもてますのでご自分で持って帰ったほうがい...続きを読む

Q英語圏に夫婦で留学、費用とお勧めの国は?

いつも、こちらの掲示板ではお世話になっています。
30を間近にして、夫婦で英語圏に留学予定です。
というのは、主人が2,3年後に実家の商売を継ぐにあたり、英語が話せたほうが良いから、また、主人には昔から英語に興味があり、一度は留学して勉強したいという理由からです。
私もそれならば、是非一緒にお供したいと思っております。
二人とも、かなりの初心者です。
そこで、質問です。
(1)留学するなら6ヶ月から1年と考えていますが、やはり1年はいないと語学力はつかないでしょうか?
(2)また、費用は2人で住むとして、すべて合わせて最低いくら位必要でしょうか?ちなみに斡旋業者でお勧めがありましたら、教えてください!
(3)また、国ですが、イギリスは高いので、アメリカかカナダを考えています。
ただ、カナダの冬はかなり寒いと聞き、寒がりの私はたえられそうにありません。
なので、アメリカかな・・・とは思っているのですが。
(4)留学前に、ノバなどの語学学校に入るべきでしょうか?
留学経験がある方、ぜひとも経験談お聞かせ頂けたらありがたいです!宜しくお願いします。

いつも、こちらの掲示板ではお世話になっています。
30を間近にして、夫婦で英語圏に留学予定です。
というのは、主人が2,3年後に実家の商売を継ぐにあたり、英語が話せたほうが良いから、また、主人には昔から英語に興味があり、一度は留学して勉強したいという理由からです。
私もそれならば、是非一緒にお供したいと思っております。
二人とも、かなりの初心者です。
そこで、質問です。
(1)留学するなら6ヶ月から1年と考えていますが、やはり1年はいないと語学力はつかないでしょうか?
(2)また、費用...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

1.皆さんが答えられているように長ければ長い方がよいです…ただし、英語力が伸びるか伸びないかは本人のやる気しだいです。私的には1年間の方が現地での生活にも馴染めるし、ついでに旅行(勉強ばっかりだとつまらないですもんね^。^!!)も楽しめるとおもいます。

2.費用は何処の国のどの都市にどれ程度の生活をするかによって変わってきます。アメリカやイギリスは日本よりも物価が高いと思ってください。カナダやオーストラリアは大体日本と同じぐらいです。 それ以外の娯楽費・交通費・家賃等を考えると最低でも10万円…普通の生活が送りたければ15~20万程度は必要だと思います。これに学校の授業料金がかかります。

3.イギリスもアメリカもロンドンやロスやらニューヨークは物価も家賃も高いです。逆にアメリカもイギリスも田舎に行くと訛りがすごいです。それならばビザの取得も楽なオーストラリアやカナダをお勧めします。カナダは寒いですが…夏は非常に住みやすい町ですし、治安がよくって差別が少ないです。逆にオーストラリアは夏は死ぬほど暑いですが、冬は日本の東京の冬のちょっと温かい日ぐらいの気温です(雪は降りません)。

4.ぜひ日本で勉強をある程度してから行かれる事をお勧めします。まず、現地で過していくのにある程度の英語力が必要です。あまりにも英語が出来ないと…最初っから詐欺に会ったり問題にあたったり…家探しや何かを買うにしてもとても疲れてしまうと思います。逆にこちらで勉強する内容は発音やイントネーションなどの会話を重点的に学べると思ってください。日本で文法やらをある程度習っておけばそれなりにしゃべりやすくなるし、勉強もはかどるとおもいます。

斡旋業者ですが…語学学校の斡旋で物凄い手数料やらを日本で取る大手の斡旋業者よりも、現地に支社や本社のある会社の方がサービスや対応がよい事の方が多いです。また、語学学校からのマージンだけで運営している斡旋業者(仲介料金は基本的に取らない)の方が無料で使え、サービスは期待できませんが基本的に安い金額で留学が行えます。ちなみに自分で語学学校に直接申し込むことも可能です。  まだ30前後との事ですので…もしかしたらワーキングホリデー等の制度を使って留学や海外に住むことも可能かもしれません。ワーホリを使えばアルバイトも出来るし、語学学校も色々と変えたり、または他の都市に住みなおすことも可能です。

こんにちわ

1.皆さんが答えられているように長ければ長い方がよいです…ただし、英語力が伸びるか伸びないかは本人のやる気しだいです。私的には1年間の方が現地での生活にも馴染めるし、ついでに旅行(勉強ばっかりだとつまらないですもんね^。^!!)も楽しめるとおもいます。

2.費用は何処の国のどの都市にどれ程度の生活をするかによって変わってきます。アメリカやイギリスは日本よりも物価が高いと思ってください。カナダやオーストラリアは大体日本と同じぐらいです。 それ以外の娯楽費・交通...続きを読む

QビタミンB1の効果的な摂取方法と寝起きの良さ

 こんにちは。いつもお世話になっております。
先日友人が引っ越す際にビタミン剤(アリ○ミン)をいただきました。
それを寝る前に3錠(ビタミンB1が100mg)を飲んでいたのですが
しばらくしてから「ポン」と目覚めるようになりました。寝起きの
良さが断然に違うのです。

 そこで夜3錠ではなく毎食後に1錠ごとに飲んでみたのですが、
朝の寝起きは元に戻りました。ビタミンは必ず全部の栄養素が吸収
されないから分けて飲んだ方が効果的というのに不思議な話です。
私の感覚からいったら寝る時に3錠飲んでも2錠でも吸収の関係から
変わらないと思うのですがやっぱり3錠だと寝起きが非常によいです。
そこで質問です

1、ビタミンの効果的なとり方とは?(まとめてとるのか毎食後にとるのか)
2、なぜ就寝前の3錠が効果があり毎食後に分散すると効果がなく
なるのか(もしかしたら心理的なもの?)
3、もしかして寝起きのよさはビタミンB1以外のほかの栄養素が絡でいる?

ということがわかりましたら教えてくだされば幸いです。とりあえず
なぜ自分寝起きがよくなるのかが不思議です。一日のビタミンの
必要量は1.1mgなのに100mgも66.6mgも変わるものなのでしょうか?

 こんにちは。いつもお世話になっております。
先日友人が引っ越す際にビタミン剤(アリ○ミン)をいただきました。
それを寝る前に3錠(ビタミンB1が100mg)を飲んでいたのですが
しばらくしてから「ポン」と目覚めるようになりました。寝起きの
良さが断然に違うのです。

 そこで夜3錠ではなく毎食後に1錠ごとに飲んでみたのですが、
朝の寝起きは元に戻りました。ビタミンは必ず全部の栄養素が吸収
されないから分けて飲んだ方が効果的というのに不思議な話です。
私の感覚からいったら寝る...続きを読む

Aベストアンサー

決して詳しくはありませんが、分かる範囲で。
ビタミンB群は互いに助け合って体内で重要な役割を果たすそうなので、11種類のビタミンBがすべて含まれるサプリの摂取がよいということです。

1.蓄積性がなく、3時間くらいで尿中に排出されるそうなので、私は毎食後と就寝前に飲むように病院から指導を受けています。

2.(ちょっとあいまいですが)眠りを良質にするようです。とくにビタミンB6が。
私はビタミン摂取開始後もなかなか目覚めがすっきりしなかったのですが、そのことを医師に相談すると、夕食後に摂取していたビタミンの一部を就寝前にシフトするよう指示がありました。
その人によって適量が異なるようです。

3.このお答えは存じていませんが、ビタミンB群同士だけでなく、他のミネラルとも働き合って効果を発揮するということです。

>一日のビタミンの必要量は1.1mgなのに100mgも66.6mgも変わるものなのでしょうか?

現在公表されている栄養素の必要量は、体調・体質などの個人差まで考慮されていないのだそうです。
先天的に多くのビタミンを消費してしまう体質の人があったり、また病気やストレスがあるなどで、必要量は大きく変わってくるということです。

決して詳しくはありませんが、分かる範囲で。
ビタミンB群は互いに助け合って体内で重要な役割を果たすそうなので、11種類のビタミンBがすべて含まれるサプリの摂取がよいということです。

1.蓄積性がなく、3時間くらいで尿中に排出されるそうなので、私は毎食後と就寝前に飲むように病院から指導を受けています。

2.(ちょっとあいまいですが)眠りを良質にするようです。とくにビタミンB6が。
私はビタミン摂取開始後もなかなか目覚めがすっきりしなかったのですが、そのことを医師に相談す...続きを読む

Q賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね?
1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。
普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・

それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか?

または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか?
それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・?
家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね?
という事は、また冷蔵庫を購入するのかな?

それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね)

あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね?

それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか?
でも、敷金や礼金が余分にいりますね。

1人であれこれ考えてみたのですが、
みなさんどうしているのかすごく気になります!
一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので
もしそういう人いましたら、教えて下さい!!
   

   
賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか?
1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね?
留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか?

それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか?
例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は
「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留...続きを読む

Aベストアンサー

私は、日本に来るとき、家を売っちゃいました。住宅ローン払い続けられなかったので。
本とか食器などは欲しい人に差し上げ、残ったものや戻って使うもので日本では使えないもの(大型家電)は友人の家にばらばらに預けました。家具は一部日本に持ってきました。滞在予定は2年でしたが今延びています。学校が終わったら、向こうに戻る予定です。

向こうに戻るときの資金を日本でしっかり貯金してから戻ろうと思っています。今の家(購入した)は、貸していくつもりです。日本の家財は、日本の知合いにあげたり、日本の実家の倉庫に入れていくつもりです。

あまりモノにたいして執着心を持たなければ、後悔することもないのではないかと思います。
頼れる友人や実家がないのであれば、賃貸だったら解約して、家財は売ったり寄付して、帰国後はマンスリーマンションに1ヶ月いる間に探したほうが、結局は安く付くような気がします。


人気Q&Aランキング