プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、飼い猫を庭に出したときに庭に置きっぱなしになっているプランターの受け皿に溜まった水を飲んでいるのを目撃しました。毎日猫用の水は変えるのですが、なぜかその受け皿から飲んでいる・・・ということは、お日様にあたった水の方が猫は好きなのかなぁと思い、水道から出して麦茶入れみたいな容器(これの名前ありますか?)に入れ、丸一日お日様に当たるところに置いておきました。

前置き長くてすみません・・・

さて、この水をいつもの猫の水のみボールに入れたところ、対して好んでいる様子もありませんでした。自分でコップに入れて飲んでみたところ、雪の味がしたのです。そこで「なんで??」と疑問に思ったわけですが、これはどういうことなんでしょうか?単なるほこりなんでしょうか?湧き水やらには無い味でした。ちなみに雨水は飲んだことがありませんが、同じ味がするものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

雪を容器に入れて溶かして見たことありますか?。

わたしはこれをやって、容器の中が泥水のように濁ったのを見てびっくりしました。雪って結晶になる時に「芯」になるものが必要で、それはたいてい空気中のほこりなのです。雨もまた同じ。
あなたがおっしゃる「雪の味」とはこのようなほこりの味なのでしょう。屋外に一日おいた水も目に見えないたくさんのほこりが入ったものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

即答、秒殺です!
雪を溶かして観察したことはありませんでした。新しい発見です。
やはり埃だったのですね・・・どうりでおいしくないわけです。
大変ありがとうございました!!!