プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELでcsv形式のファイルを開くときに、テキストファイルウィザードを表示させたいのですが、どなたか方法わかりますか?
tsv形式のファイルだとウィザードが立ち上がるんですが、csvだと立ち上がりません。
なぜウィザードが必要かというと、読み込みたいデータの中に何列か文字列で読み込みたいデータがあるからです。

EXCEL97です。
よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

>拡張子は名前の変更で変えちゃっても大丈夫ですか?



大丈夫ですが、必ず拡張子が表示された状態で行って、アイコンが「メモ帳」のアイコンになるのを確認してください。
変更するファイルが何十個もあって面倒なら以下のようなツールの使用をお勧めします。

Namery
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/05/ …

FileRenamer2000
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425 …

特定のフォルダのファイル名や拡張子を一括変換します。

ツールを使わなくても知識があれば
1.C:\dataフォルダを作成してそこにCSVファイルをまとめる
2.コマンドプロンプトを起動
3.C:\Windows > CD C:\DATA →<Enter>
4.C:\DATA > REN *.CSV *.TXT →<Enter>
で一発なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトだと一発なんですね。
あとツールまでご紹介いただき、感謝感謝です。
色々試してみたいと思います!

ホントにどうもありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2002/07/24 12:53

もしマクロに興味がおありなら、WEB検索で「OPENTEXT EXCEL」で検索してください。


(OPENとTEXTは続けて一語)
http://www.projecta.co.jp/vba/vba09.htm
を初め、情報が出てきます。
Sub Macro1()
Workbooks.OpenText Filename:="C:\My Documents\abc.txt", StartRow:=1, _
DataType:=xlFixedWidth, FieldInfo:=Array(0, 1)
End Sub
こんな感じのマクロを作ると対応できると思います。(上記は本件回答のものでありませんのでご注意)
ウイザードで指定する事項を、文字(プログラム)で指定する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことも出来るんですね!
マクロはあまりよく分からないですが、おもしろそうですね。
ご紹介いただいたページも見てみました。
感動の連続ですね~!
今度是非挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 12:55

あらかじめ拡張子を「txt」に変更します。



1.フォルダを表示した状態で表示メニューからオプションを選択。
2.登録されている拡張子は表示しないの前のチェックをはずします。
3.ファイル名が「○○.csv」と表示されるので、これを「○○.txt」に変更します。

あとはExcelでこのファイルを開いてテキストウイザードで
●カンマやタブで区切られたテキスト→
●「区切り文字」=「カンマ 」
●「文字列の引用=「 " 」

を選択して開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただき、ありがとうございます!!

なるほど。。やはりcsvはウィーザードを立ち上げる設定とかはないんですね?
面倒だけど、毎回その作業をするしかないですか…
ちなみに拡張子は名前の変更で変えちゃっても大丈夫ですか??

お礼日時:2002/07/23 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!