こんにちわ。
現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪
今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。
で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。
一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;)
ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。

日付  体温  検査薬  メモ
7/3  36.42    -  生理開始
7/4  36.17    -
7/5  36.15    -
7/6  36.41    -
7/7  36.07    -
7/8  36.10    -
7/9  36.25    -
7/10  36.15    -
7/11         -
7/12  36.31   -
7/13        -
7/14  36.01   陰性
7/15      陰性  仲良し
7/16  36.03   陰性  仲良し
7/17  36.08   陰性
7/18   36.09   陰性
7/19   36.47   陰性
7/20  36.58   陰性
7/21  36.51   陰性  仲良し
7/22  36.93   陰性  高温期突入?
7/23  36.60   陰性
7/24  36.60   陰性
7/25  36.65   陰性
7/26  36.66   陰性
7/27  36.66   陰性
7/28  36.67   陰性

です。
お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか?
無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね…

それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか…
以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。

長くなってすいません。
排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして…
生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし…
ぜひ、ご意見をお願いします。
よろしくお願いします。

(あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか?



まれに黄体化未破裂症候群という状態の人がいます。
排卵していないのに卵胞が黄体化してしまう為、体温が高温になります。
ただ、今回の質問者様の状況が黄体化未破裂症候群であるとは言えません。 たぶん違うと思います。

黄体形成ホルモン(LH)の分泌が少なめな人の場合、排卵検査薬で反応が無いまま排卵します。
質問者様の場合はまた基礎体温も排卵検査薬も始めたばかりですので、もう1周期はトライしてみないとなんとも言えないですね。
排卵検査薬を2周期使ってみて「後から考えると排卵日前にちゃんと使用していたのに反応が無い」という場合は、婦人科で卵胞チェックをすることをお勧めします。


基礎体温を拝見すると、7/18あたりで排卵していて、19日から高温になっているように見えますね。
28日現在高温期10日目ぐらいかも。
もう排卵検査薬は使う必要はないと思います。
生理予定日は7/31~8/2ぐらいだと思われますので、8/3になっても体温が36.60以上で生理になってなければ、妊娠検査薬で確認することが出来ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
どうせなら、結果が出てから、報告も兼ねてお礼をしようと思って。

で、その後ですが…
8月2日に生理になっちゃいました…><;
逆算したら7月18日あたりが排卵日だったみたいです。
zatoさんのおっしゃる通りでビックリです!

アドバイスを聞いて排卵検査薬を使うのをやめてよかったです。
また、だいたいの生理日も教えていただけたので、とても参考になりました。

今回は残念な結果でしたが、また今月も基礎体温&検査薬で排卵日を確認して頑張りたいと思います。

詳しい&的確なご意見本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/03 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期継続中に茶色っぽい出血がちょびっときました。 不妊治療を受けていて生理が来たら生理5日以内に

高温期継続中に茶色っぽい出血がちょびっときました。

不妊治療を受けていて生理が来たら生理5日以内に予約の電話をください、と病院に言われています。
私の生理周期は30日くらいで次の生理予定日は11月17日くらいなのですが、高温期14日目の15日に茶色っぽい出血?がほんの少しつきました。その後は出ていません。まだ高温期も続いています。
これは生理なのでしょうか??
また、このことで予約をとるべきなのか判断出来ないので病院に電話をしてみてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

着床出血だといいですね。
高温期中ですので。

最近知ったのですが、おりものは、いったん子宮頸管に溜まってから、そのあと外へ出るそうで、1日ずれることが多いそうですので、その茶色のものは、高温期13か14日目のものかもしれません。だとすれば、着床してから出血した可能性も考えられますね。

もう、病院にお電話なさっていらっしゃるかも知れませんが、高温期から低温期になって、本格的な出血が始まったら予約すればよいと思います。または、高温期なのに、茶色のおりものが続く場合など、なんだか普段とちがうときは、診ていただいたほうがよいです。

私も不妊治療中です。
赤ちゃんを授かれるといいですね(^^)

Qこんにちは! 初めて質問します>_< 基礎体温と排卵検査薬併用してタイミングをとりました。 高温期

こんにちは!
初めて質問します>_<

基礎体温と排卵検査薬併用してタイミングをとりました。
高温期に入り身体の調子がいつもと違うと思いフライングして高温期12日目に妊娠検査薬をやると少し時間がたつと陽性反応が出ました!
反応が出て2日後に旦那に報告をするとまた検査薬をやってみたら?と言われやってみたのですが1回目より線が細く気持ち薄くなっているような...?

超初期なのでもちろん何も出来ないのは重々承知です>_<
もしこういう体験した方などいらっしゃればお話を聞きたいなと思います>_<
よろしくお願い致します>_<

Aベストアンサー

薄くなっているとは思いませんよ!
誤差の範囲内というか。

妊娠おめでとうございます!

私も今妊娠中で5ヶ月です。これからつわりなど大変なことも出てきますが頑張りましょうね!

Q不妊治療 高温期が短いことについて

結婚10年34才♀です。 長文になります。
いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。

昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。
5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。

通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしかなかったり、高温期なのに急激に下がってガタガタになったりすることに気づき、そのことについて担当医に相談しましたが「ホルモンもきちんと出てるので基礎体温は気にしなくて良いです」と言われました。

高温期が短かったりガタガタでも、それに関しての治療もなく妊娠された方はいらっしゃいますか?

担当医は以前から内診の前に基礎体温表を見せても全く見ておらず、2度目に高温期のことがやはり気になってと相談すると「では、人工受精にステップアップしましょう」と提案されました。主人と相談すると言って即決はしませんでしたが、このままステップアップするべきか悩んでいます。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

結婚10年34才♀です。 長文になります。
いつ子供ができても良いと思っていたので避妊はしていませんでしたが一度も妊娠の兆候はありませんでした。

昨年10月より不妊治療を再開し、同い年の主人にも精液検査をうけてもらい、私自身も血液検査や卵管造影等の一通りの検査を受けて全て異常なしです。
5ヶ月間のタイミング療法で妊娠の兆候はありません。

通っている不妊外来では指定の基礎体温表を購入し内診のときに担当医に見せることになっています。通い始めてから今までの基礎体温で高温期が5~7日くらいしか...続きを読む

Aベストアンサー

>高温期が短かったりガタガタでも
私は逆に、基礎体温のグラフが綺麗な二相で、生理も排卵も規則的だったのに、治療が必要でした。
なので、基礎体温は参考程度だと思います。
必要な検査を受けることに変わりはないし、治療は検査の結果、必要に応じて行われるものです。

ただし、不妊の原因は、検査ですべて突き止められるわけではありません。
例えば、排卵した卵子を、卵管采がキャッチできない障害は、検査で調べるすべがありません。
原因が分からない不妊で悩む女性は少なくなくて、その場合は、人工授精・体外受精へ進みます。

高温期が安定しないのは、黄体機能不全の症状ですが、血液検査は正常値だったのですよね?
先生は、グラフよりも検査結果を信頼しているのだと思います。
お守り程度に、ルトラールやデュファストンを処方してもらうのも、1つの方法ですが、
もともと黄体ホルモンに問題がない人が飲んでも、何も効果は望めません。

人工授精、トライされると良いと思います。
私の友人は、人工授精4回目で妊娠、出産しました。
その子はもう2歳です。
私は2人の子に恵まれています。

トライする方向で、ご主人に相談されてはいかがでしょうか。

>高温期が短かったりガタガタでも
私は逆に、基礎体温のグラフが綺麗な二相で、生理も排卵も規則的だったのに、治療が必要でした。
なので、基礎体温は参考程度だと思います。
必要な検査を受けることに変わりはないし、治療は検査の結果、必要に応じて行われるものです。

ただし、不妊の原因は、検査ですべて突き止められるわけではありません。
例えば、排卵した卵子を、卵管采がキャッチできない障害は、検査で調べるすべがありません。
原因が分からない不妊で悩む女性は少なくなくて、その場合は、人工授精...続きを読む

Q妊娠希望 こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検

妊娠希望

こんにちわ。今D31日目で高温期14日目です。いつも高温期が続くことは、ないので、排卵検査薬が余ってたためやってみたら今までにないくらい陽性がでました!!まさかと思い妊娠検査薬やったら本当に薄い線。そして今日もやってみたんですが、、、どことなく昨日より濃いかな?って感じです!妊娠の可能性はありますか??

Aベストアンサー

ひとまずは、おめでとうございます。
判定線が濃くなってきているならば、妊娠は継続していると言えるでしょう。
早く赤ちゃんの姿を確認できると良いですね。

Q不妊治療をしている者です。 9月に採卵してからその後ずっと基礎体温が低温期と高温期の区別がつかなくな

不妊治療をしている者です。
9月に採卵してからその後ずっと基礎体温が低温期と高温期の区別がつかなくなりました。
それまでは2層になっていました。
採卵したことで変化することはありますか?
また、様子を見ていれば治るものでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございました。再度です。

様子を見ていても、治りません。急いでいらっしゃるなら、なおさらです。

「ちなみに現在37歳になったばかりですが、AMHは0.25で48歳レベルです。病院は不妊専門に通っています。」
「両卵管が詰まっていることと、低AMHで時間がないことからです。」

私よりも10歳以上お若く、しかもまだAMHが0.25なら、十分ですよ!
私は、年齢は髙いし、卵管が詰まっているし、AMHは0.1未満(ほとんどなし)でした。
ちなみに、AMHの数値は変動するそうですよ。
私は今月、2回目の採卵をします。
自然周期法で、最初は卵胞ホルモンを飲んでから2週間くらい様子を見て、卵胞の成長を確認し、10ミリを超えたら、注射で卵胞を大きくしていくという方法で、近々2回目の採卵です。
採卵のあとは、相談者さまの場合、やはり、次の採卵の準備のための薬を処方するのが普通です。
もしくは、その主治医の先生の方針だとしたら、本当に自然な卵胞発育を待っているのかもしれませんが、それこそ時間がもったいないので、いっそのこと転院をなさることを考えられてはいかがでしょうか?

そんなにお若いのに、私の個人的意見ですが、卵胞形成をするための治療をしない主治医の先生に問題があると思います。
私の主治医の先生は、用件だけを端的に話す、さっぱりしたかたですが、治療はとても熱心なのが伝わってきます。「一刻も早く、妊娠させたい」という熱意があるのがわかります。

これは、不妊治療前のことですが、46歳のとき、月経が不規則になり、40日とか50日こなくなりました。
そのときはまだ、現在の夫に出会っておらず、不妊治療も全く考えてない状態でしたが、個人病院の普通の婦人科で「卵胞ができていて、20mmだから、もうすぐ排卵ですよ。でも、40日も月経がこないので、リセット(月経をこさせること)をしましょう」と言って、プラノバールという黄体ホルモンを10日以上飲んで、リセットしていました。
これにより、次の周期では、28日で低温期と高温期がきちんと来て、しかも排卵もされていました(基礎体温による)。
47歳で最後に排卵が起こったあと、再婚までしばらく低用量ピルを飲んでいましたが、再婚してから3か月して、不妊治療を始めました。治療を始めてから4か月ですが、2か月目には卵が採れて、主治医が「1年がんばっても全く採れない人もいるのに、うれしいです。」と初めて感情を表に出されました。私も、あきらめていたので、とてもうれしかったです。

「先生に相談したいのですが、採卵後に生理が来たので診察してもらおうと行きましたら、「今日はどんな用件ですか?」と言われ、私は採卵以外に用がないのかと思ってしまい今は精神的に採卵以外で病院に行く勇気がありません。
何もしないって余計不安です。」

このまま放置すると、無排卵月経しかこなくなります。または、このまま月経じたいがこなくなってしまいます。
転院するか、普通の婦人科でも、リセットすれば次の卵胞が育つことはよく知られていることだし、同じ技術で卵胞だけはできますので(そのほうが保険適用もできますし)、普通の婦人科に通うか、不妊治療医を変えるかのどちらかだと思います。

どうか、このまま放置せずに、すぐにでも月経をこさせる治療から受けてみてくださいね。

長くなり、すみません。
でも、どうか、お若くて、まだまだ卵胞形成の可能性が私よりもずっと高いので、自信を持って、よい医師に巡り合われることをお祈りしております。

お互いに、あきらめないで、がんばりましょうね(^^)
.

No.1です。補足ありがとうございました。再度です。

様子を見ていても、治りません。急いでいらっしゃるなら、なおさらです。

「ちなみに現在37歳になったばかりですが、AMHは0.25で48歳レベルです。病院は不妊専門に通っています。」
「両卵管が詰まっていることと、低AMHで時間がないことからです。」

私よりも10歳以上お若く、しかもまだAMHが0.25なら、十分ですよ!
私は、年齢は髙いし、卵管が詰まっているし、AMHは0.1未満(ほとんどなし)でした。
ちなみに、AMHの数値は変動するそうですよ。
私は今...続きを読む

Q高温期が二段階? いつも基礎体温測るんですが、今回はすごい適当でいつから高温かもわからないのですが

高温期が二段階?

いつも基礎体温測るんですが、今回はすごい適当でいつから高温かもわからないのですが…(体温測るの面倒になってしまって)
7月4日には、36.68だったので、高温期に入っていたと思います!
7月4日から、7月13日までは、36.65~36.79くらいでした。(測ったり、測らなかったり)
いつもは、(夏と冬、エアコンなどでかわりますが)低温が36.3~36.5、高温が36.6~36.8です。
今日7月14日37.03でした。
今までこんな高くなった事はなく、もしかしたら?と思っています。
いつもある胸の張りは、今日までありませんでした。
その代わり2~3日前から少し吐き気があります。
妊娠濃厚ですか?
もう、検査薬反応しますかね?

Aベストアンサー

体温は体調にも左右されますし、特に今は夏で気温が影響している可能性もあるので、
目安程度にした方が良いと思います。

排卵予定日、生理予定日が判らないので何とも言えませんが、私が妊娠した時は通常の高温期体温(36.8度前後)から、生理予定日前から高温期よりも少し高く(37度超)まであがりそれが続きました。
(ただ高温期続く&生理1週間遅れで、吐き気や火照り感もある…のに陰性だった事もあります。生理が遅れてても生理予定日以降一旦体温が下がったりしたら全て陰性でした。)

検査薬は生理予定日から1週間経てばほぼ反応するので、経ってるなら検査して良いと思いますが、生理周期が不定期ならもう少し様子を見た方が確実だと思います。

期待通りだと良いですね。お大事になさって下さい。

Q不妊治療中の高温期について

こんばんは。今月から不妊治療をしています。
4月5日の時点で、自力で卵が18ミリにまでそだったので、排卵を促すために注射をしましたが、排卵が起こらず、2日後の7日に再度、注射を打ちました。
念のため、5~10までの間、毎日、夫と仲良くしました。
2回目の注射の翌日、4月8日に36.93度まで熱がぐんと上がったので「お!高温期に入ったかな」と思いましたが、翌日、36.50、翌々日、36.78と少し熱が下がり、次の日、また36.98と高めになりました。
普段の低温期は36.4度前後、高温期は36.9度台です。
高温期に入って、少し熱が下がるのがはじめての経験なので不安に思っています。
しかし、妊娠した時、一時的に熱が下がったこともあると聞いたこともあります。
まだ受精段階で着床していないとは思いますが、
これは妊娠と関係あるのでしょうか?
それとも薬の影響でしょうか?
次の診察まで、まてばいいのでしょうが、初めての治療で心配です。
経験談等で何かご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

治療経験者で授かった者です。
経験によると、基礎体温は、寝不足・寝過ごし(いつもより多く寝た時)のときは体温が高めに出ました。あと、気温がぐんと下がった朝は、高温期でも36.5~36.6に下がったりしましたし、口に体温計くわえたままウトウトして、知らないうちに口が開いたりしたときも下がりました。本当に微妙です。
こんなはずはない、と2回も3回も測り直しちゃったりするんですよねー。
ちなみに授かった時の高温期の体温は、途中でちょっと下がったりしましたが、いつもより高めということはありませんでした。生理予定日くらいから36.9前後で安定してました。
薬の影響は無いと思いますよ。
早く授かるといいですね!

Q排卵日は?高温期何日目? 基礎体温グラフを載せさせてもらいます。 妊娠希望です。 グラフを見る限りで

排卵日は?高温期何日目?
基礎体温グラフを載せさせてもらいます。

妊娠希望です。

グラフを見る限りで良いので排卵日と今高温期何日目になるのか詳しい方にお話聞きたいです。
早期妊娠検査薬は5月何日くらいに使用できますか?

排卵検査薬では4月23.24.25日と使用し、1番濃く出たのが24日でした。23日に仲良しをし27日も仲良ししました。
生理周期は大体28日と安定しております。
このグラフでの妊娠の可能性がどのくらいなのか知りたいです。

Aベストアンサー

基礎体温の上昇がなだらかなタイプ(上がりきるのに数日間かかるタイプ)
の人は排卵日が分かりづらいので、
3日間ほどの幅を持たせて考えるとよいと思います。
排卵検査薬の反応具合から、タイミングは良かったと思います。
2度目のタイミングが少々遅いですが、
ダメ押しのタイミングと考えれば、排卵が遅れた場合に有効です。

24日に排卵検査薬が濃い反応を示したので25日が排卵日とすると、
高温期は26日からです。
今日5月2日現在では、高温期7日目になります。
早期タイプは高温期が14日間続いたところで正しい結果が出るので、
5月9日くらいまでは待って検査したいものです。
27日の性交に合わせて排卵した可能性を考えるのなら、
11日まで待てば完璧です。
陽性反応が見られるかも?という期待感を楽しみたいのなら、
5月6日頃から試してみてはいかがでしょうか。

Q不妊治療3年目のBAGです。 黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度

不妊治療3年目のBAGです。
黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度台で、MAXでも36.3までしか上がったことがありません。

ですが今回初めて、高温期3日目から37.33で、
4日目からも36.9度台、日中はずっと微熱があり倦怠感があります。(日中の体温が関係ないの言うのも重々承知です。)

いつも生理前にはあまり症状が出なく、今回は生理まで1週間あるのですが胸の痛みや下腹部のチクチク、背中の痛み、腰の痛みなどの症状があり、高温期7日目あたりに透明なおりもの、
9日目に白い粘りのあるおりものがありました。白いおりものは着床に失敗した証というネット情報もあり、
不安で不安で検索魔になってしまい、フライングはしないと決めていたのに、毎日毎日頭がおかしくなりそうで、
夜何度も目が覚めてしまいついにフライングしてしまいました。(写真あり)
本当にうっすらで…しかも時間が経ってから再確認したら出ていた線なので、信用性はないのかもしれませんが、期待をしてしまう自分がいます。
生理が来る度に泣いたり、
こんな質問していいのかな…と躊躇していましたが、誰にも話せないので今回質問させて頂きました。

ご経験のある方、お話聞かせていただきたいです。どうか宜しくお願いします。

不妊治療3年目のBAGです。
黄体機能不全で、高温期も1週間以内と短く、3年の間に毎回36.4~5度台で、MAXでも36.3までしか上がったことがありません。

ですが今回初めて、高温期3日目から37.33で、
4日目からも36.9度台、日中はずっと微熱があり倦怠感があります。(日中の体温が関係ないの言うのも重々承知です。)

いつも生理前にはあまり症状が出なく、今回は生理まで1週間あるのですが胸の痛みや下腹部のチクチク、背中の痛み、腰の痛みなどの症状があり、高温期7日目あたりに透明なおりもの、
9日目に白い粘り...続きを読む

Aベストアンサー

クリアブルーは、蒸発線が出やすいですね。
私も何度かぬか喜びさせられました。ただ、高温期が続くのなら、妊娠の可能性も否定できませんので、基礎体温測り続けて見てください。
授かってるといいですね!

Q低温期と高温期の見方について。基礎体温計表記してます。観てくれませんか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服用しています。朝と晩 各1錠づつ
19日35.86
20日36.31
21日36.03
22日36.16
23日35.97
24日36.08
25日35.75
26日36.11 (排卵日検査陽性)産婦人科にて確認。仲良し
27日36.18
28日36.43
29日36.44
30日36.50
31日36.60
6月1日36.69
  2日36.64お腹が痛く、張る感じ
  3日36.50(出血?少し)すぐに終わる
  4日36.89
  5日36.92
  6日36.50
  7日36.74
  8日36.61(少し茶色い出血があり)
6月8日、夜中辺りから、出血みたいなのがありますが、ティッシュにつく程度です。
生理が近いのでしょうか?
今日で、周期は、29日目です。
後、毎日のように、手足がよく冷えるんですが、これも体温に関係する事なんでしょうか?

少し長くなりますが、見ていただけないでしょうか?
6月2日、日中から腰が痛くて、3日は、午前中まで、お腹が痛かったんです。
午後には、少しだけピンク色した感じで、少し出血?したんですが、その後は出血もなく止まってました。
次の生理の予定日は、6月11日ですが・・
生理前の出血って何かあるんですか?

基礎体温を付けましたが・・どこが低温期でどこか高温期なのかよくわかりません。

周期は、28~30日だと思います。
5月11日~15日 生理
15~19日までクロミッド錠を服...続きを読む

Aベストアンサー

高温期は28日からだと思いますので6/9で13日めですね。
通常高温期が12~16日続いてから生理がきます。17日以上続くと妊娠の可能性が高いということです。

出血に関しては生理とも着床出血とも考えられるので今の段階では何とも言えません。
生理予定日の11日、もしくは高温期17日めの朝に一度妊娠検査薬で検査なさってはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報