プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!今年の9月下旬あたりに、
初めての海外旅行&一人旅に行こうと考えています。
英語は中学校・高校で学んだ程度です。

行き先は、オーストラリアのメルボルンです!
そこで質問なのですが、
(1)初めての場合、直行便の方が安全でしょうか?
 
(2)5日間で観光となると、グレート・オーシャン・ロードや
 アデレードに行くのは大変でしょうか??

(3)ホテルはユースホテルが安いと聞いたのですが、
 この場合は、自由行動のあるツアーではなく、空港券のみ
 購入という形になるのでしょうか??
 初めてなのでドミトリーも少し不安です。。!

よろしくお願いします!!
また、オススメの場所やカフェなどあったら教えて下さい☆
日曜のマーケットや『Koko Black』に行ってみたいなと考え中です。

A 回答 (6件)

NO1ですが、YHでないと、ツアーが申し込めないのではなく、ホテルと同様YHでもツアーが申し込め、便利ということです。



20万で正味3日間なら直行便の方がいいかと。フリータイムのツアーでもいいですが、ホテルでは一人ぽっちなので世界中の人たちと交流できるYHの方がはるかに楽しいです。

ドミトリーでは同部屋の外国人には英語が話せなくても「ハロー」の一言でいいです。ほとんどの日本人はそんなものです。日本人も多いですから、全国各地からの日本人との交流だけでも楽しいです。ホテルに泊まらなくて良かったと思う瞬間です。

ある程度話せるようになってから何度目かの旅で外国人と話せばいいのです。同部屋の者と話さなければいけないなんてことは全くありません。無言でもいいのですが、ハローと言われたら、ハローと返しましょう。

どちらからと聞かれて、わかったらJAPAN、明日はどこへと聞かれてわかったら、グレート・オーシャンロードとか答えればいいし、わからなかったら、笑っておしまいです。

空港からYHもスカイバスで誰でも簡単に行けます。スペンサー・ストリート駅が一応終点で、あとは方面別のミニバスに乗り換えです。メトロYHと言えば、近くにあるホテル客と一緒のミニバスに案内されます。
YHから空港へのスカイバスはYHでの予約が要ります。迎えに来てくれます。

1日市内、あとはペンギンツアーとグレートオーシャンロードの日帰りツアーに申し込むといいです。

英語が全くかほとんどできなくてもYH利用の海外一人旅は誰でもできます。初海外でもです。初海外で豪州,NZに一人旅の女性を数十人も手助けさせてもらいましたが、一人も問題なく旅をエンジョイしました。行く前はほぼ全員、英語は全くかほとんど話せませんでした。

豪州,NZは治安もよく初海外で初一人旅の最適の地です。ここでひとり旅できなければ、世界のどこへも一人旅できません。それくらい簡単な幼稚園、いや保育園クラスです。

最初ツアーだと、一生ツアーから抜け出せなくなる人も少なくありません。別に最初はツアーでなんていう必要は全くありません。最初に治安がよく英語が通じる国に一人旅すれば、一生、最高の旅である一人旅ができます。

飲食物の持ち込みだけはうるさいので、それだけ注意すれば、日本国内でも起きること以外まず何も起こりません。

YHのオンライン予約も日本語の予約法付きだし、簡単ですよ。豪州のYHのことを理解するために、オセアニア・アジア2000円の宿(日本YH協会発行)というYHガイドをお勧めします。空港、バスターミナルなどからYHへ行きかたが手描きの地図入りでとても詳しく、迷わずにYHへ着けます。本屋やYH協会にあります。とりあえず立ち読みされては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます!!

>フリータイムのツアーでもいいですが、ホテルでは一人ぽっちなので。
そうなんです。少し気にしていました。。

自分で空港券を買い、YHで宿泊しツアーの申し込みとなると、
よく『行く前に予約していくといい』とありますが、
料金はクレジットのみですよね?
海外で使用できるクレジットカードを作らないと始まらないですね汗


>1日市内、あとはペンギンツアーとグレートオーシャンロードの日帰りツアーに申し込むといいです。

ありがとうございます!気になったのですが、
1日はメルボルン市内
2日目は上の日帰りツアー(両方出来るのでしょうか?!)
3日目には、やはり帰るかたちなのでしょうか??
買物のタイミングは、1日目ですかね??


>最初ツアーだと、一生ツアーから抜け出せなくなる人も少なくありません。別に最初はツアーでなんていう必要は全くありません。最初に治安がよく英語が通じる国に一人旅すれば、一生、最高の旅である一人旅ができます。
なんだかYHもドキドキです!
今回の一人旅行も目的は、自分を変えるための第一歩を。
自分で(一人で)計画してやってみて、失敗や経験を増やせたらな。
(すでにみなさんに、たっくさん頼ってますが。。)
と、思ったからなので。。
実際みなさんのお話を聞けて、すごく嬉しいです!!

YHガイドまで、、!ホントにありがとうございます!
8月に入るので早く決めたいと思います。
早速明日、行ってみます。

お礼日時:2007/07/30 23:23

カンタスだと


1夜行
2 朝着。メルボルン市内、買い物。
3 ペンギンツアー日帰り
4 グレートオーシャンロードツアー日帰り
5 午前びんで帰国、夜着
かと。YH3泊です。出来ればもう1日あるとゆっくりできます。

YHはカードがない人、ネットをしないひとのために日本、東京都、大阪、京都YH協会でオンライン予約してくれます。日本YH協会は電話でもオンライン予約を申し込めます。実はこの方法が一番安上がりです。自分でネットで予約すると手数料400円くらい要りますが、ただです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません!!!

本当にありがとうございます!
そうですよね。。もう1日あるとゆっくり出来ますよね。

インターネットからだと手数料がかかるんですか!
自分で書店に行ってみるか、電話してみます☆

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 22:55

NO4です。

お返事ありがとうございます。

 オプショナルツアー(以下OPとします)だけで申し込めるかどうかは各旅行会社に確認してみてください。スケジュールや安全管理の面から、OPだけの申し込みをお断りしているところもあるかと思いますので…。
ただ、航空券+ホテルのパッケージツアーを頼まれるということですが、OPは3通りの予約方法があると思います。
1.パッケージと同じところで申し込む。
2.先の回答で述べた現地にデスクのある、現地滞在の方向けのデスクの日本国内の支店やネットを通して申し込む。(OPは、現地に行けばいろいろなところで扱っています。以前の回答以外にも見つけましたので、どうぞご参考まで☆
http://www.aaozt.com/optour/melbourne/opindex.html
 あるいは、NO1,3の方が示されたYHAのツアーのみ申し込む。
各バックパックやYHA主催のツアーは、そこに宿泊していなくても利用できたかと思います。(4年前なので少しあいまいです。現地に行けばいろいろ日本人向け無料情報誌があって、すぐにわかるのですが・・・すみません)
3.現地で直接申し込む。ものすごいハイシーズンや人数制限が厳しい特別なツアーでなければ、前日でもOKだったりします。

ツアーに関しては「トラベルコちゃん」「アルキカタ・コム」で探してみてください。STWトラベルなど、留学やワーホリの方を多く扱っている旅行会社のほうが、JTBなどの(私はココで働いていたのですが・・・)短期旅行を専門とする会社よりも、質問者さまにむいたツアーがあるかと思います。
↓ここから各HPへとんでください。
http://www.poor-papa.com/hotel.htm
あるいは、こういうところを頼って、航空券とYHA等の宿泊先を予約するのもよいかもしれません。

あと、一人旅をされるなら是非一度「地球の歩き方」と言う本を参考にしてみてください。他に同じサイズの(結構分厚いA5?サイズ)本でもかまいません。るるぶやまっぷるより(こちらはどちらかと言うと、家族や年配の旅行者の方向けです)、一人旅でYHAもいいかな?と考えておられる方には、色々と参考になると思います。

NO1,3の方がおっしゃるようにオーストラリアは、海外の中では安全な国です。肩肘張らずにどうか楽しんでいてくださいね☆☆☆
私も、また帰りたい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

>各バックパックやYHA主催のツアーは、そこに宿泊していなくても利用できたかと思います。
そうなんですか!宿泊関係なく、
このOPいいなぁと思ったら予約して現地集合するというかたちでしょうか??

URLまでありがとうございます!
メルボルン直行便の空港券の中に『ETAS申請無料』とありましたが、
手数料かからないではなくて、すでにその空港券に含まれている、
ということでしょうかね?
インターネットで申し込むより、空港券の中にあるなら
そちらを利用したほうが楽でしょうか??

気になっていたのですが、やはり海外で使えるクレジットカードは必要ですよね?!
普及しているのが、VISAやマスターと書いてあったのですが、
これらのカードとマイレージは別ってことでしょうか??
それともキャッシュカードを作ったほうがいいのでしょうか?
本当に素人ですみません。。

「地球の歩き方」は毎回立ち読みしちゃってます。
買おうか迷ってますが。。
無謀にも、少しYHに興味が出てきてしまいました。。汗

本当にありがとうございます!!!

0414chiサンは、よく海外に行かれるんですか??

お礼日時:2007/07/30 23:53

こんばんは。

一人でメルボルンに行ったことがあります。

(1)安全というか安心ですね。
3泊5日なら無駄のない日程が組めるのでよいと思いますよ。

(2)グレートオーシャンロードは現地発着ツアーに参加すれば問題ありませんが、
アデレードは厳しいのでは?
メルボルンの町の散策も楽しいですし、郊外ならペンギンパレードなどもありますよ。

(3)初めてなら一人参加が可能なフリープランのパッケージツアーがよいのでは?
失礼ながら今の状況では個人旅行は厳しいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

3泊5日はちょうどいいんですね☆
その場合ですと、4日目には日本に帰る形なのでしょうか??

散策好きなので楽しみです。
やはり、個人旅行は危ないですかね??汗

URLまでありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/30 22:28

初めまして。


以前オーストラリアのTAFEに留学(アデレード1年、他にシドニー1ヶ月短期)していました。また、以前旅行会社で働いておりました。

 初海外ですよね? ご自身でYHA予約や、またトラブルがあったとき回避できる英語力や現地につてをお持ちですか?
そうでなければ、バックアップのしっかりした旅行会社のパックのほうが無難かもしれません。(ただし一人旅ということで追加料金必要ですが・・・それがイタイですよね(ToT)/~~~)海外では、国内旅行と同じ感覚では大変なときがあります。
 例えば、入国審査もオーストラリアは、独立大陸ということで持込物の検査が厳しく、申告漏れがあると大変です(罰金必要)。また、航空券とパスポートネームが一字違っていてもその航空券は無効となります。←友達はこのせいで現地の航空会社とやりあいました(泣)
 また航空券のみの場合は、ご自身でメルボルン空港から市内へ移動しなければなりません。(迎えはない場合が多いかと思います)また直行便ということでしたら、成田発20:20だと思いますので着くのは翌日朝ですが、それからYHAにチェックインできる時間まで、ご自身ですごす必要もあります。また帰国時のチェックインもご自身で空港に向かい、チェックインしなければなりません。(航空会社によりますが多くは英語でチェックインが必要になります)
 YHAやバックパックでは独特の雰囲気、ルールがあり、それが楽しくもあるのですが(みなで飲んだり、情報交換したり)、共有部分(お手洗い、シャワー等。お風呂は当然ありません)も多く、また、ドミトリーのような相部屋だと、個室以上にルールが必要になってきます。相部屋になった方と、たとえたどたどしくても会話できますか?(男女別は選べても、国籍別なんて部屋はありませんから・・・)
それから、こういったところのスタッフは現地の(しかもアルバイター?)方しかいませんので、すべて英語でやり取りが必要です。しかもけっこういいかげん・・・。よく言えば、乗りがよくおおらかなのですが・・・^^;(万に一、アルバイトスタッフでワーホリの日本人の子もいますが)
それがOKならYHAやバックパックでも大丈夫だと思います。
ということで、まず(3)は、英語ができればユースでもOK。(もちろん他の方がおっしゃるように、ユースホテルでのパックはありませんので、航空券のみを購入、ご自身でユースを予約になります。旅行会社によっては(JTBなど大手で現地にデスクのある会社)そこで航空券を買った場合、現地のデスクでヘルプが受けられると思います。  
下記はJTBのメルボルン支店ですが、他の大手もあるとおもいます。http://melbourne.jtb.com.au/
あるいは、http://www.tabisuke-aus.com/desk/mel.htm
も参考にしてみてはいかがでしょうか?こちらは基本的に現地在住の方に向けて情報を発信しているような会社ですが、日本国内に支店がありますので、こういったところで相談すれば予約やアデレードへのツアーについても助言はいただけるかもしれません。(ただし会社によって方針が異なりますので、確信はできません。)
こういったところはメルボルンのような大都市にはざらにありますので、ネットで検索してみてください(*^_^*)

順序は逆になりましたが、
(1)については、初云々よりも、現地での滞在時間をどれだけとれるかというようなスケジュールも参考にした方が、有意義に時間がすごせるような気がします。乗り継ぎ便は、場合によってはかなり待ち時間があり、期間の短い旅行だとその時間ももったいないし、自力で移動→乗り継ぎをしなければなりませんので、初海外ということなら直行便をオススメします(*^。^*)

(2)については・・・5日間とありますが、出発帰国日も含めてなのか、そうでないかでは違ってきます。トータルで5日間というと、実質は3日間しかありませんので、アデレードまでは辛いです。私はバス移動で確か半日かかりました(夜行バス)片道約10,000円弱です。
http://www.greyhound.com.au/language/jpn/timetab …
↑は、オーストラリアの長距離バス会社です。
ですので、飛行機のほうがやっぱりよろしいかと・・・

もし中身が5日間なら
着いた日か翌日にアデレードまで行き(航空機で)
その後2泊3日でメルボルンまで行くバックパック向けの旅行もあると思います。(私がいた4年前はありましたが・・・)
こういったツアーであれば、グレートオーシャンロードは通ります。
ところでアデレードはなにゆえ??? NO1さんの言うように、とくにオススメな観光地はなかったような??? カンガルー島?バロッサバレー? どちらにしてもアデレード市内からは距離があり、最低1日間まるまるかかります。
う~ん、やっぱり初めてということでしたら、短い期間なので1っ箇所の方がラクだし、海外をより満喫できるかと思います。(あれもこれもと欲張って、結局移動ばかりでは体も疲れるし、何より思い出に残りにくいかと・・・)

カフェ等は、どこもおしゃれです。町並み自体が素敵です。
http://www.wave.au.com/australia/melbourne/resta …
街全体の案内には
http://www.ozlifestyle.info/melbourne/melbourne_ …
ライゴンストリートは、レストランが立ち並ぶ繁華街で、有名です。
ちなみに、オーストラリアでは、カフェオレをフラット・ホワイトまたはホワイトコーヒーと言います。
http://www.dengon.com.au/featured-melb/247

長々と書いてしまい、読みづらくなってごめんなさい。参考になれば幸いです。どうぞよいたびを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!!!!

>初海外ですよね? ご自身でYHA予約や、またトラブルがあったとき回避できる英語力や現地につてをお持ちですか?

申し訳ないのですが、そこまでの英語力はないのです。。
その独特のユースホテルに憧れと安さがあったので(汗
でも、詳しく教えてくれてありがとうございます!!

やはり、直行便のツアーで行ってみたいと思います!
そのツアーで、フリープランを探してみます☆
予算的には20万前後を希望していたので。。

出発帰国日も含めて5日間です!
わかりにくくてすみません(汗
アデレードへは、雑誌に載っていたので気になっただけです汗
そうですよね!滞在期間は3日間ですよね!
あまり欲張りすぎずにメルボルンを満喫したいです☆

サイトまでありがとうございます!
また、初歩的な質問なんですが、、
現地でのオプショナルツアーというのは、
その航空会社を利用しない限り、出来ないのでしょうか??
ということは、まずはメルボルン直行便のある、
フリープランの旅行会社を探して、オプションしていけばいいのですかね??

ホワイトコーヒー!?知らなかった。。!
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2007/07/29 00:47

1 同日乗り継ぎなら直行便でなくても大丈夫かと。

例えばゲート3から18に移動するだけですから。

2 オーシャンロードは問題ありません。日帰りツアーで行けます。フィリップ島ペンギンツアー1日を加えても市内で3日もあります。
アデレードは遠いので空路で行くか、列車の夜行になりますが、何も見るところはありませんよ。何しに行かれるのでしょうか?

3 自由行動のあるツアーはホテル付きですから、YH(ユースホステル)利用なら当然、航空券のみです。YHは女性一人旅には最も安全(5つ星ホテルより)で清潔なので最適です。一人旅の日本人女性も大勢と待っているので、不安は不要です。シドニーのセントラルYHには1晩で100人もの日本人が泊まっていました。

メルボルン・メトロYHがホテル並みに豪華です。都心のシティにセントラルYHもオープンしたかと。
日本YH協会のHP↓で検索とオンライン予約できます。YHのツアーデスクでツアーに申し込めます。

日本YH協会発行の季刊誌とらいべる05年冬号にメルボルン特集が載っていました。お勧めカフェなども載っていて、すごく参考になると思います。各地のYH協会やYH案内所に行けばバックナンバーが見れるかと。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

アデレードへは、海外旅行の本に載っていたので
気になっていただけでした(汗)
何もないのですね↓

ユースホテルを利用してる日本人は結構居るんですね!
ユースホテルでないと、ツアーは申し込めないんですね(汗

細かくありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/29 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!