アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で15歳になるシーズーがいます。
昔から皮膚が弱く、獣医指定の低アレルギーのフードばかりだったせいか
食に対する執着心は非常に旺盛です(笑)
(たまに野菜などは少しずつあげています)

最近、前歯(下の歯)が抜けていることに気づき、
母が調べたところ、どうもその周りもグラグラしてきているようです。

エサは基本はドライフードなのですが、グラグラの歯には良くないのではと思い、
手作りできるようならしたいと思っています。

そこでどういった食材でどのように作ればいいのか
(おかゆベースに野菜を入れる感じでよいのか?)
アドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

そうですね・・・・ドライはきついかもしれませんね・・・


手作り食はカロリーを計算したりがなかなか難しいですが、
慣れればいけますよ^^
栄養素表をみたりしてバランスよくつくればOKです!
最初はお粥ベースにお野菜と今までのドライをふやかしていれてあげればバランスは取れているので少しずつ変えていったほうがいいです。
もし、ふやかしドライフードでいけるようならそのほうが栄養もカロリーもばっちりなんですけどね^^;
ただ、ふやかしたらそのお湯を捨てちゃうと栄養も逃げるので、少量でふやかしさましてから汁も一緒にということをお忘れなく^^
それと、よくスーパーで売っているような高齢犬にもOK!半生タイプというものはやめたほうがいいです。
獣医さんもいっていましたが、半生のまま保存するのに保存料なんかがすごいらしいです。
なのでやめたほうがいいと思いますよ~
がんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もともとあんまり噛まない子なのですが、
何の拍子で歯に当たるかわからないですしね・・
人間でも自歯の有無で寿命が決まると言われるくらいですし、
大事にしてあげたいなと思います。

今日は試しに、下に書いたとおりふやかしてアドバイスどおり
汁もそのままにしてにんじんとまぜまぜしてあげました。
食べ終わってお皿まで舐めてました(笑)

もう一匹飼っている5歳のダックスが「なんでこっちだけー!?」と
ふやかしただけで不服そうなので、基本はドライふやかしにして、
+αでいろいろ考えてみます!

ありあとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:03

こんばんわ。


うちの場合は、人間用のベビーフードを与えていました。
(ただし、犬が食べられない玉ねぎが入っていないもの)
量も少なく食べきりサイズでしたし、ペースト状なので、おかゆやドックフードにも混ぜやすかったですね。

あとは「ヤギミルク」の粉末をお湯で溶いて、それでご飯を煮ておかゆにしてました。

獣医さんの勧めで「カロリーメイト」のゼリータイプも少しずつですが、飲ませていました。

うちのわんこに与えていたものをずらっと書いてみました。参考になればいいのですが。

今まで以上に愛情かけてあげて、これから先もずっと一緒にいられるといいですね。
    • good
    • 3

No.3のkurimomoです。



ありゃりゃ
ワンの年齢間違えてました(^^ゞ
15歳ですと70歳半ばですね。

失礼しましたm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまに「ぼけーーー」っとしている、おじいちゃんです。。
ボケないように、しょっちゅう話しかけることにしました(笑)

お礼日時:2007/07/28 21:08

こんにちは。


15歳のシーズーちゃん。人だと60歳半ば。
まだまだ若いですよね!これから先の食生活、気をつけたいですよね。

うちの先代犬のポメラニアンは15歳の時、歯がほとんどなくなり
食事はドライフードをふやかしてあげていました。
基本がドライフードならふやかしてあげるだけでも大丈夫だと思います。

手作りならthialasaさんのおっしゃるように、おかゆベースに野菜を入れる感じでよいと思いますよ。
しいたけや、煮干を粉にしてまぜてあげても栄養面で良いと思います。
今は犬用のサプリメントも充実していますので
ワンちゃんの健康面で必要なサプリメントをかかりつけの獣医さんに聞いてみて食事に混ぜても良いと思います。

それから、高齢になると頭を下げるのがつらくなってくるので
水や食事を台に乗せてあげて頭を下げなくても食べやすいようにしてあげると良いですよ。
台はちょうど良い高さのものであれば何でも良いです。
丈夫なダンボール箱とか。

私は今年7歳の♂と3歳の♀のMダックスと暮らしています。
めざせ20年!を2ワンに言い聞かせています(^_^)
私たちの(飼主)与える食事で寿命も延ばせますものね!
お互いがんばりましょう。
シーズーちゃんがますます元気でありますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日早速、下のようにふやかしてあげてみました。

煮干なども高齢犬には大事ですね。
とはいえ、高齢ゆえに喉に詰めそうで怖くてあげていませんでしたが、
粉にするというのはナルホドでした。参考になります。

ごはん用の台ももう少し高くしてあげることにします。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:07

今までドッグフードだったことと高齢ということで今から手作りはかなり大変かと思います。


うちも手作りですが栄養価の計算とかバランスとかある程度慣れるまで
かなりの時間がかかりましたしいまだ勉強中です^^;

飼い主さんががんばれるのでしたらおかゆをベースにお肉や野菜などで
バランスよく食べさせたり
生食などもオススメです(消化もよくやわらかいので離乳や老犬にはピッタリ)
ただし生食の場合合う合わないもありますしコストも高くなります
取り扱っているお店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
うちも1時期生食でしたが食が細くワガママで食べないことが多かったので過熱食になりましたが生食の頃は便、毛艶もよく体調はバッチリでした(食いは悪かったですが;;)
http://www.100-club.co.jp/food-shop/index.php

歯だけが原因でしたらフードをふやかしてあげたり
パウダータイプのドッグフードやフローズンタイプのドッグフード
でもいいのではないでしょうか?
http://www.pochi.co.jp/ns-food/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幸い?基本的に食べられるものは何でもとにかく食べたい子なので、
(今はむしろドライだけだと嫌がるくらいです)
手作りに変わることで食べなくなる心配はなさそうです。

とりあえず今日はドッグフードをふやかして、
茹でてあったにんじん一かけを刻んでまぜてあげることからはじめてみました。
いつもと食感が違うのか、ガツガツ食べてました(笑)

年をとって本当にやせてしまったので(毛艶も悪くなりました・・)
生食なども勉強してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!