プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全体的にくせ毛なのですが、前髪以外はランダムにしてる感じなんで問題ないのですが、前髪のくせ毛がとても気になります。以前は前髪だけをパーマ?してもらっていたのですが、お金も掛かるしやめました。
最近は良いとトリートメントが出ているようですが、たくさんありすぎて(洗う/洗わないタイプ)よく分かりません。お勧めを教えてください。

A 回答 (4件)

クセ毛の場合,髪の毛の保湿率を調整することで,クセが伸びたり強くなったりします。

もちろん,人にもよりますが,大まかに分けますと,保湿率が高くなるとクセが弱くなるタイプと,保湿率が低下するとクセが弱くなるタイプがあります。(梅雨の時季にどうしようもなくなるタイプは,保湿率低下でクセが弱くなるタイプです)
ということで,自分のクセ毛がどちらに属しているかを判断し,クセが弱くなるように心懸けるようにしてください。

また,地球の重力を味方にすれば,少しはクセが伸びますので,より多く成分が浸透し,かつ,髪の毛内部のとどまりやすいトリートメント剤を使用して,正しくトリートメントしたり,ヘアスタイリング剤を上手に使い,毛先に近いところほど髪の毛が重くなるようにするなど,工夫をしてみてください。

それと,他の部分のクセは気にならないのに,前髪だけが気になると言うことは,前髪部分だけ,クセが強くなっていると考えられ,その原因がドライヤーのかけ方の間違いにあると考えられます。
ということで,まず,ドライヤーで形を作る前に,髪の毛を湿らせる(湿りすぎたときは,ドライヤーで軽く乾かしてください)と言うことと,形作りに失敗したときは,その場所をもう一度湿らせてから,再度ドライヤーで形作りをするようにするということをふまえて,理容師か美容師に直接ドライヤーセットの方法を教わるようにしてください。
    • 0

女性か男性か分からないのですが、もし女性でしたら

前髪のくせをとろうとするのではなくそのまま伸ばしてくせを生かし、
ゆるりとワンレンっぽくするのもいいんじゃないかと思います。
好みはあるので、質問者さんがワンレンがあまり好きじゃないと言うのなら別ですけど。

前も後ろも同じようにしちゃうととっても楽だと思いますよ
    • 0

こんにちは。

パーマというより、縮毛矯正だと思います。
私も、以前は数ヶ月に一度髪全体を美容院で縮毛矯正してもらっていましたが、最近では前髪と頭のてっぺんにくせ毛が目だちはじめたら、その部分だけ自分で縮毛矯正して、全体的にもう限界になってきたら美容院でしてもらうようにしました。

それまでは3ヶ月ごとでしたが、今では5ヶ月か6ヶ月後とになったので、年間にかかる金額も半分程度になりました。

トリートメントは、私もいろいろ試しましたが、気持ちセットしやすくなったかな。程度止まりだったので、やはり縮毛矯正でがっつりセットした方が、精神的にも金額的にも楽なんじゃないかと思います。

参考URL:http://beauty.geocities.jp/hair_s1/Repair/Repair …
    • 0

青い容器の「プロカリテ」というトリートメントを買うことをお勧めします。

それで髪になじませ5分くらい置いといて洗い流し、風呂からあがったらアイロンでがーっとやってみてください。

ほんとにストレートになりますよ。
    • 0