プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの工作で万華鏡作りを計画中です。キッドではなく材料集めからしたいとのコトなのですが「プラスッチックミラー」が手に入りません。ホームセンターも回りましたがありませんでした。取り扱っているサイト等ございましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まだ間に合うかな?

私も去年子どもの幼稚園のバザーに提供品として万華鏡を20個ほど作りました。
バザーはいかに安く作るかが重要なので、私はアルミプレートというものを使いました。アルミで出来た下敷きのやや薄いの判みたいな感じで、ベラベラしてます。
本物の鏡のようなわけには行きませんが充分役割は果たしてきれいでしたよ。
ホームセンターに売ってます。
私が買ったところでは、手作り棚などのコーナーにあったかな。カッティングシートとか置いてあるコーナーでした。
厚さも色々で、薄いもので1.4ミリくらい?2ミリ~3ミリとかもあります。
私は予算の都合上一番薄い物を使いましたが、20cm×30cmくらいの大きさで250円ぐらいだったかな。
ラップの芯を外筒に使って、8本分取れました。(10cm×2.5cmくらいの長方形を3枚とって正三角形に組み立て)
ミラー同様指紋や汚れがつかないようにするのもそうですが、
アルミプレートはけっこう簡単に折れ曲がっちゃうので、特に組み立ての時に扱いに注意です。折れ筋とか簡単にできちゃいます。
分厚い方が組み立ては多分楽ですが、切る時ちょっと力が要るかも?
一番薄いものはカッターで切れ目を入れたら、パリッときれいに折れて簡単でしたが。

以上、参考になれば。
自作の万華鏡、楽しいですよ~。頑張ってください。
    • 1

下記のサイトを参考にしてください。

東急ハンズでもカット出来るので一度調べてみると良いと思います。
材質はアクリルです。小さいサイズの万華鏡でしたら2mm厚の
材料で十分です。
ご自分でもカットできます。専用のカッタ-、
接着剤も有りますので一度、アクリルで検索して見てください。

参考URL:http://www.akuriru.jp/peji3-1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変助かりました。